• ベストアンサー

ゴルフクラブの錆と手入れ

打ちっぱなし後、ろくに手入れをせずに置いておいたら、錆びてしまいました。 買い替えることなく、 1.錆を落し、きれいにするにはどうしたら良いでしょうか? 2.日頃、使用した後のクラブはどのように手入れをすればよいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.6

1.一般的には a  ワイヤーブラシ(鋼鉄製)でブラッシング b. サンドペーパーで磨く c. さび取り剤を塗布して、後で拭き取る d. バンカーで根気良く練習する が考えられます 特殊なとり方としては グラインダーやルーターで研磨した後 バフがけして表面の傷を消す などが考えられます 錆は傷の中に残った水分から発生します 2.手入れとしては 雨の中や水気の多いところでプレーした後は 汚れを落とし、水気を拭き取り、陰干しします (エアコンのある部屋に裸で放置する手もあります) とにかくバッグから出しておく事が必要です 乾燥したら クレCRC556を吹き付けてからテイッシュウや ウエス(waisted cloth ぼろきれ)で拭き取ります 2-3ヶ月はこれで十分です ゴルフバッグにすぐに戻さないで下さい ゴルフバッグの中の湿気を取る事が必要です 急いで乾燥させたいときには クラブのシャフト抜き用の強力なヒーター (ドライヤーの親分のようなもの)で乾燥させる手もあります 参考まで 

sasacyon
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (5)

  • line_ar
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

まずは1番についてですが。 皆様が仰られているように目の細かいサンドペーパー&サビ止めで十分だと思います。 擦り、洗い、擦り、洗い、擦り、洗い……包丁を研ぐイメージですね。 2番ですが。 これも良く洗い布で水分をふき取るだけで基本は十分のはずです。 私は練習場、コース共に車のボディタオルをバッグに忍ばせています。 カー関係はゴルフクラブのメンテナンスに役立つものが大変多いです。 個人的に一番の問題は打ち放題の練習場でDRを使った場合。 (まぁ私がへたっぴぃだという理由も多分にありますが) 最近主流の自動でテイーアップする練習場でテンプラなどを叩いた時に、ソールを見てみるとものの見事にゴムの痕が残っている場合があります。 ナイスショットを打っていても、何度も打っていると古い練習場だとゴム痕が残る場合があります。 これを放置すると後で結構大変です。見た目もNGです。 このゴム痕は布で思いっきりふき取るよりも、消しゴムを使う事で綺麗に取れます。 ソールにゴム痕があれば是非お試しあれ。

  • gorufuoni
  • ベストアンサー率20% (10/48)
回答No.4

それくらいのサビでしたら、ホームセンターでワイヤーブラシが ありますそれでブラッシングしてみて下さい それでもダメなら、サウンドペパー細めで軽くこすって見て下さい そして後はゴルフ5とかに売っていますがお手入れクリームとか 556とかを塗りこんでいつも手入れを怠らないようにすれば よいのです、私のSWはもともとメッキがないので いつも拭いていないとサビまみれです 練習場でおしぼりで拭いてるおじさんが多いですが マナーを大切にするゴルファーをは思えない所業です ご自宅で道具はお手入れして下さいね ゴルフ5とかそういう所でクリームとか売っています。

  • akeshigsb
  • ベストアンサー率49% (536/1074)
回答No.3

通常ウェッジはメッキ加工やステンレス加工をしてあります。 あなたの写真から、それらははげていますよね? さびを落とし表面をきれいにしてもメッキ加工をしていないのでまたすぐに錆びてしまいます。 表面をコーティングするようなことをするか、他のウェッジを買うことをお勧めします。 手入れは雨などに濡れた場合はふき取ること、それ以外は正直ほとんど意味はありません。 ご参考までに。

sasacyon
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 大変参考になりました。まだはじめたばかりで自分のクラブも理解していませんでした。

回答No.2

通りすがりの者です 2つの方法で手入れをしています。 (1)・ゴルフショップで、ゴルフクラブ用サビ取り液(超強力サビ取り・防サビ)   SABITORINA(サビトリーナ)ダイヤコーポレーション¥480  ・優れたサビとり効果「サビッシュ」ライト商会 ⇒いずれも、サビの上に塗り、5~6分そのままにして、乾いた布でサビを拭く  だけです。これで結構サビは取れます。 (2)100円ショップで売っているクリーム状(金属用)サビ落し¥100 ⇒これもなかなか優れものです(笑) まぁ気が付いたら直ぐ手入れがお勧めです。昔はシャフトオイルを使ったり、 パーシモンウッド用オイルを塗って、手入れをしたものですが・・・ 近年、製造過程で優れた防サビ塗料を塗っているようですね。まぁ鋳造や ステンレス製品が多く、鉄の鍛造も少なくなりましたから・・・。 道具の手入れからそのうちグリップの交換へDO IT YOURSELFもいろいろ 楽しいものですよ。

sasacyon
質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 大変参考になりました。表品名は特に助かりました。

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.1

目の細かい紙やすりで頑張って磨いてください。 日頃は、汚れを落とし、タオル等で磨く程度でいいかと思います。

関連するQ&A

  • ゴルフクラブのシャフトの錆びについて教えて下さい。

    ゴルフクラブのシャフトの錆びについて教えて下さい。 何故か、私のアイアンのシャフトが直ぐに錆びてしまうのです。たとえ新品に交換しても半年ぐらいすると、シャフトの表面にぽつぽつと錆びが発生してきます。 以下が使用条件、保管環境などです。 * シャフト = NS950GH ウェイトフロー、ブリジストン純正品 * ほぼ毎週末1回、ラウンドします。 * アイアンは、58度、52度、P、9番から2番 * オイルを塗ったりするメンテナンスは、一月に一回か、二月に1回。 * いつも車の中に入れています。 * 車は、プリウス20型。  * 根元が折損した時、ゴルフ5経由、ブリジストンにて修理し、新品となります。 * キャディーバックに全クラブを入れているが、キャディーバックのヘッドカバーは外していて、使っ  ていません。 * 車内は特に湿気が高いということは無い筈です。(因みに、千葉県成田市在住です。) * 練習は、平日3回くらいします。 * 全アイアンヘッドにも錆びが発生してしまいます。(添付画像ご参照願います。) * パターのシャフトは錆びません。 * ウッド系のクラブは、グラファイトシャフトなので錆びません。 一般のゴルフプレーヤーと同じような使い方をしているだけだと思います。 錆び発生問題がいつからなのかは明確ではありませんが、そのアイアンセットは、2004年10月に購入し、プリウスは、2004年12月に購入しています。 もちろん、根拠はありませんので、「プリウス」が起因、という話をするつもりはないのですが、他のゴルフ仲間と違う点は、車種くらいであり・・・。 車の中にゴルフクラブセットを入れている人は沢山いるでしょうが、シャフトに錆びが付いているクラブなんてこれまで見たことがありません。 ゴルフ5も、ブリジストンも、流石に相手にしてくれません。 5年くらいずっと悩んでいますので、どうぞアドバイス、お願い致します。 ところで、新品シャフトの場合、2年間の保証が付いてきますが、錆び発生でも対象になるものでしょうか??

  • ちょっと錆の出た鋏の手入れについて

    いつもお世話になっております。 普段なるべく雨に当てないようにしていたのですが、 うかつにも鋏にかるく錆を出してしまいました。 もっともまだ切れ味に影響するほどではないのですが、 どういう手入れをするか迷っています。 方法としては錆を落とす。これ以上の錆を防ぐ。赤さびを黒さびにチェンジするなどの方法があるようですが、それぞれいろいろな薬品、油があるようで、どのような手入れをすべきか迷っています。 皆さんでしたらどのように手入れをした方がいいと思いますか? また、普段の鋏のメンテナンスについてもアドバイスいただければありがたいです。 ちなみに鋏は「CHIKAMASA みかん鋏 M-100」 というもので、プラスチックから金属までなんでもこれで切っています。 ご教示いただければ大変ありがたいです。

  • 打ちっぱなし後のゴルフクラブのお手入れについて

    ゴルフの打ちっぱなし後、アイアンヘッドにゴルフボールの打球痕が残っている事があるのですが、手入れの時にふき取りをしてもこれがなかなか簡単にとれません。専用のお手入れグッズを使用せず、家庭用のもので簡単にお手入れする方法がありませんか?

  • 鉄製品の手入れ

    鉄製のスキレットを1,000円均一で本体と蓋のセットを購入しました。 使用前に洗ったら、斑に錆が出てしまい、『一度、使えばどうにかなるだろう』と使用し、洗って乾燥機にかけましたが斑の錆は消えません。 1,000円だから仕方がないのかもしれませんが、せっかく買った物なので、どうにか使いたいので、錆の落とし方と日頃の手入れを教えてください。

  • 頑固な錆を落としたいのですが

     1年ほど使用していなかった、自転車をこれから使いたいと思っているのですが、手入れもしていなかった為錆だらけです。しかも、なかなかの頑固者です。自分でどうにか落としたいと思っているのですが、落としやすい方法があったら教えてください。お金はあまりかけられません。

  • 錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン

        錆びない・熱しやすい・軽い・手入れ簡単なフライパン を教えてください。 最近まで鉄のごっついフライパンを使ってましたが ・料理の仕上がり、味はまあまあだったと思うが熱伝導が悪いので電気代かかった。 ・錆びやすいので手入れが面倒だった。 ・重すぎて手首を傷めた。 なため、買い替えを検討しています。 フライパンの材質も、鉄、アルミ、ステンレス、銅と言ったところですがそれぞれの短所で ・鉄 錆びやすい、熱伝導が悪い ・アルミ 焦げ付きやすい ・ステンレス 熱伝導が悪い、高価 ・銅 高価、他は? 私としてはアルミが第一候補ですが、手入れをしないとやはり黒ずんだりとかはするようですが 見た目(銀色)の清潔感とかも大事にしたいので。 コンロは電気です。

  • クラブの手入れ方法について

    初めまして。 ゴルフを始めて約1年になる初心者です。 早速の質問なのですが、クラブの手入れ方法について 多少悩んでおります。 練習場などでよく、クラブヘッドを磨いている人を見かけるのですが 一体、何で磨いてるのでしょうか??? 練習場には、家庭用スポンジについている緑の部分が置いてあるのですが、 磨くと傷がつくんです・・・ 気にしたらだめなんですかね・・・ どうぞ、皆様の手入れ方法についてご教授ください。

  • 鉄のフライパンを拭くと茶色い 錆??

    柳宗理の鉄のフライパンを使い始めたのですが、 洗った後よく乾燥させてからキッチンペーパーで 油を伸ばすと、キッチンペーパーが赤茶色くなってます。 コレは錆でしょうか? 過去の質問をみてお手入れ方法はなんとなく分かったのですが、 現在錆がついているのかどうか分かりません。 表面はツルツルしてます。私のイメージでは錆が出てるとザラついてる筈なんですが。 色は最初青色っぽかったのが黒くなってる感じです。 金たわしでゴリゴリ洗った後でも茶色いのが付きます。 もし錆がついたまま使用してると健康にかなり悪いのでしょうか。

  • 数年間放置されていたクラブの手入れの仕方、教えてください

    ゴルフ初心者(初めて3日くらい…)です。 ついさっき、知り合いからゴルフクラブを破格の値段で売ってもらいました。 数年間放置していたとの事で、キャディーバッグはカビだらけで、中のゴルフクラブもよごれていたので これをなんとかキレイにしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 調べてみたら、きれいなゴルフクラブを、使用後に手入れする内容ならのっていたのですが ここまで汚れているものを手入れする内容は見当たりませんでした。 普通に、水でぬらしてよく絞ったタオルでごしごし拭いて そのあと乾いたタオルで拭いていけばいいのでしょうか? それとも何か洗剤みたいなのつけてもいいのでしょうか? (マイペットとか…) カビのはえたキャディバッグはどうすればよいでしょうか?手入れしてキレイになるならそうしたいですが、あきらめて捨てるべきでしょうか?

  • スチールシャフトの手入れの仕方

    ゴルフを始めて4年目になります。ハンデー13です。(男) 以前から気になっているのですが、ゴルファーにとって自分のクラブに愛着をもつことが大切だと感じ、週に1回程度クラブを磨くのですが、なぜかスチールシャフトに小さな錆びができガッカリします。市販の錆びとり、錆び止め兼用の液を使っても残念ながらなぜかできます。 皆さんが工夫(手入れ剤名)されていることをお聞かせください。 是非、先輩方の知恵を!

専門家に質問してみよう