• ベストアンサー

青色申告 確定申告 自動車の減価償却

2006年6月に新車を購入しました。4ナンバーの商用車です。 車両本体価格+諸費用で、約300万です。 現金一括で購入したのですが、名簿に一応書きましたが、何年かに分けるということを聞きましたのでその計算方法を教えてください。 2005年度に初めて青色申告しましたが、その前がサラリーマンだったため、知人に頼んで処理したため、まだ、初心者です。 ご指導よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
SURF-STYLE
質問者

お礼

耐用年数は、5年じゃないんですか? 0.2を掛けてますが。。。

その他の回答 (1)

回答No.2

所得税法では、何の届出もしていないと減価償却の方法は「定額法」 になります。 http://www.taxanser.nta.go.jp/phone/2105.htm http://www.taxanswer.nta.go.jp/2100.htm