• 締切済み

証券会社無しで株を買う方法

アメリカではTransfer Agent と言われる上場会社の代理人みたいな会社があり、そこから直接、つまり証券会社を通さずに手数料無しで株を買うことができます。しかしTransfer Agent を使っている会社は一部で、すべての株が証券会社を通さずに手数料無しで購入できるわけではありません。 日本では、証券会社を通さずに手数料無しで株を購入することは可能なのでしょうか?どなたかご存知の方がおりましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

新会社法128条1項本文 あたりで 株式を前所有者から譲渡してもらえばいいのでは・・・ 有償になるでしょうが 中間媒介者・取次ぎ者を通さないので 手数料は多分かからないでしょう・・・

momochangeni
質問者

お礼

早速ご回答頂きましてありがとうございます。 ちなみに私の様な一般投資家でも株式の前所有者を探したり、譲渡を打診したりする方法があるかどうかご存知でしょうか? もしご存知でしたらそちらも教えて頂けると大変ありがたいです。