• ベストアンサー

ワードでは葉書、B4用紙印刷設定

皆様、お世話になっております。下記宜しくご指導下さい。 A.葉書、手紙のあて先を、ワードで打ちたいですが、具体的 な設定が上手くいきません。どうすればいいか教えて下さい。 出来る限り、具体的設定方法教えて下さい。まず書式設定は、原寸大 からはじめのですが、印刷すると、思ったイメージにならないんです。 宜しくご指導下さい。お願いします。 B、B4判用紙の「紙の上から8cm、右左から3cmの位置の中に長方形の位置に(幅5cm、長さ20cmの太枠)に縦文字で16文字を縦1列(上下は指定される。一定方向に指定されている。)に入れたいのですが、何度しても上手く行かないのですが、(指定位置に字が入らない。縦の方向が反対方向で印刷される。また適切なフォントサイズがわからない等)上手く出来る方法、是非ともお教え下さい。またパソコンの画像と実際の印刷との関係教えて欲しいです。(例えば縦書きの場合は、パソコン画面右は上、左は下になるか) A4版の横書きは、パソコン画面と同じようになると思うのですが。B4の縦書きがよく解りません。(見た目と違うように思うのですが) 年末、忙しいとき、誠に申しわけありません。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norosi
回答No.4

まだ意味不明の部分が多くありますがとりあえず・・・・ > B4判に似た不定形の縦書き印刷 普通のA4プリンタでは、B4サイズの紙は入りませんがそこはどうされているのでしょうか? で、B4用紙を縦置きにして縦書きにする場合・・・・以下Word2003バージョンで ファイル→ページ設定で表示されたダイアログで 文字数と行数タブで文字方向を縦を選択、余白タブで印刷の向きを縦を選択、用紙タブで用紙からB4を選択 > 紙の上から8cm、右左から3cmの位置の中 との事ですから、余白タブを選択したときに余白をそのように設定してください これで出来ないでしょうか? パソコンに付っきりではないので、すぐには回答が書けないかもわかりませんが、更に質問があれば書いていただけば遅くなってもお答えしますので書いて下さい。

sayuridesu
質問者

お礼

norosi様 明けましておめでとうございます。ご親切なご回答、誠に有難う御座います。本当に助かりました。 プリンタは、A3も出来るタイプですので、それは問題ないのですが。 言われるようにやったつもりなんですが、縦の文字が反対に入るのです。要するに反対にしたいのですが、どうすればいいかお教え下さい。 またパソコンの画像と実際の印刷との関係教えて欲しいです。(例えば縦書きの場合は、パソコン画面右は上、左は下になるか) どうか、宜しくお願い申しあげます。新年早々本当にすみません。どうか、宜しくお願い致します。

その他の回答 (3)

• norosi
回答No.3

まだ見ていらっしゃるのかな?? A.の思ったイメージにならないから具体的にと言われましても 文章だけで、あなたの現状と完成イメージを理解しなければなりませんから、もう少し具体的に現状はこうなっているけれど、このようにしたいと、書かれないとどうしようもないです。 B.の「パソコンの画像と実際の印刷との関係教えて欲しいです」 これは説明するより実際に何枚か印刷すれば経験的につかむ事ができると思います、画面上で作成したものと印刷結果をよく比較してください。 パソコンというものは経験則で「こうなったから、こうすれば解決できる」という試行錯誤の部分も結構多くあります。 特にWordのフォントサイズなどは、印刷結果を見て、あと1ポイント大きくとか小さくなど修正していきます。 短気を起こして「思うようにならないから誰か教えて」ではいつまでたっても使うことができるようになりません。 新年早々少し空口のコメントを書きましたが、是非頑張ってください。

sayuridesu
質問者

お礼

norosi様 明けまして、おめでとうございます。 いろいろとご指導賜り、厚く御礼申し上げます。 貴殿も言われる通りだと思うのですが、やるたびに「これで良いだろう」と思う通りにやっても、上手く行かず。特にB4判に似た不定形の縦書き印刷がまったく上手く行きません。「まず書式設定で不定形を選択し縦横mmを入力し、パソコンのイーメジに従って、作成しているのですが、何か重要なミスをしているのでしょうか?」 どうか、再度お教え下さい。宜しくお願い致します。

• norosi
回答No.2

テキストとして入力していらっしゃいますか? テキストでは位置を出すのは中々難しいと思います。 テキストボックスを使って位置あわせをして下さい、ただこの方法だとExcelのデータで差し込み印刷が難しいと思います。 テキストボックスの使い方は以下のページを参考にして下さい。 http://hamachan.fun.cx/word/tekist.html 年賀状など大量な宛名書きをする場合は、やはり宛名書きソフトのほうが簡単です。 以下のようなフリーソフトもありますよ。 http://www.tecnis.co.jp/soft/hagaki/

sayuridesu
質問者

お礼

norosi様 ご親切な回答、有難う御座いました。 1.そんな大量ではないのでワードで作成したいと思うのですが、上手くいかないんです。どのように設定すれば、良いかお教え頂きたいですが、何卒宜しくお願い致します。 2については一応、ワードにテキストボックスも使用して見たのですが、、(指定位置に字が入らない。縦の方向が反対方向で印刷される。また適切なフォントサイズがわからない等)上手く出来る方法、是非ともお教え下さい。またパソコンの画像と実際の印刷との関係教えて欲しいです。(例えば縦書きの場合は、パソコン画面右は上、左は下になるか)この関係を是非お教え頂きたいのですが、どうか宜しくお願い致します。

• imogasi
回答No.1

Aのはがきの宛先は、郵便番号の定位置に印字するのが、難しくて 、ウイザードを使います、。先ほど質問があった年賀状のケースの私の回答ですが、ご参考に エクセルのシート(Sheet1とする)で A列 氏名 B列 郵便番号 C列 住所1 D列 住所2 E列 会社 F列 部署 の住所録を作る。 第1行は 氏名 郵便番号 住所1 住所2 会社 部署 としておく。住所1の1は半角のよう。 第2行以下に出場送付先データを作る。 住所録の最終行以下行には、文字や数字を入れず空白にすること。 ブックを保存する。Book1.XLSとする。 ------- ワードを起動し ツール はがきと差込印刷 はがき印刷 宛名面の作成クリック はがき宛名印刷ウイザード画面が出る 次ぎへ 年賀/暑中見舞いーー>ここを、通常のはがきに指定できる 次ぎへ 縦書き(または横書き指定) 次ぎへ フォント指定 縦書き時の住所番地の書式指定 次ぎへ 差出人情報はこの画面では入力せず 次ぎへ 他の住所録ファイル(エクセルファイルだから)を差し込む 「参照」ボタンをクリック エクセルで作った住所録ブックBook1を指定する 敬称の指定 次ぎへ 完了 表の指定ー>住所録のある上記のシート名を指定(Sheet1) OK はがきの面にフィールドコードが出た画面で止まる ({}とMergeFieldなどの文字が出る画面) ツールバーの印刷をクリック 新規文書への差込 全て OK レターXの文書ができて、はがきが人数分だけ上から下に表示される 年賀はがきを頭(上)を下方向に、はがき表を上にプリンタに挿入。 ワードのメニューのファイルー印刷で連続印刷される。

sayuridesu
質問者

お礼

imogasi様 明けまして、おめでとうございます。ご返事おくれてすみません。 いろいろとご指導賜り、厚く御礼申し上げます。ようやく解りました 有難う御座いました。ただ下記がよく解りません。再度ご指導賜りたく宜しくお願い致します。ご丁寧な回答有難うございました。 他の住所録ファイル(エクセルファイルだから)を差し込む 「参照」ボタンをクリック、エクセルで作った住所録ブックBook1を指定する敬称の指定。次ぎへ完了,表の指定ー>住所録のある上記のシート名を指定(Sheet1)OK。 (1)ご質問:この選択が何度しても上手くいかないんです。(エクセルはマイドクメントに保存していますが、これに問題があるのですか教えて下さい。) はがきの面にフィールドコードが出た画面で止まる ({}とMergeFieldなどの文字が出る画面) ツールバーの印刷をクリック新規文書への差込、全て、OK レターXの文書ができて、はがきが人数分だけ上から下に表示される 年賀はがきを頭(上)を下方向に、はがき表を上にプリンタに挿入。 (2)ご質問:これも上手くいかないんです。宜しくご指導賜りたく。 (3)ワードのメニューのファイルー印刷でやるたびに「これで良いだろう」と思う通りにやっても、上手く行かず。特にB4判に似た不定形の縦書き印刷がまったく上手く行きません。「まず書式設定で不定形を選択し縦横mmを入力し、パソコンのイーメジに従って、作成しているのですが、何か重要なミスをしているのでしょうか?」 どうか、再度お教え下さい。宜しくお願い致します。ご回答お待ち申し上げております。