• ベストアンサー

「女1人・男2人の三人組ユニット」が続出する理由

 「ドリカム」以降、このパターンのユニット(女性がボーカル)が数え切れないほど出ていると思います。ドリカム以前にも、いたとは思うのですが、やっぱりドリカムがメジャーになった為に、単にその後を追ってるという事(いわばトレンドみたいなもの)なのでしょうか?それとも「この形式にすれば売れる」という“音楽的根拠”が、何かあるからなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.1

数年前にそのような事をテレビでやっていました 確か「女一人、男二人」の組み合わせが良かったって言ってたとおもいます 音楽の時だけでなく普段グループで行動するときもこの組み合わせが良いみたいです 二人だと喧嘩になったときに仲裁してくれる人が居なかったり、 女二人、男二人だと恋愛のことでいろいろあって問題が起きたり 四人だと二人のグループ二つになってしまったり そんな感じだったような。。。

yumesawa
質問者

お礼

早速のご返答、誠にありがとうございます。 >音楽の時だけでなく普段グループで行動するときもこの組み合わせが良いみたいです そうですね・・私も以前、あるTV番組で、女1人・男2人が1組で街を歩く“ドリカム現象”が流行っている、というのを見た記憶がありますね・・・。 (今はどうなってるのか分からないけど・・・)

その他の回答 (1)

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.2

人数的な比率からそういった組み合わせが多くなりやすいというのもあるでしょう。 プロを目指しているようなバンドをやってる人間の男女比で言えば圧倒的に男性の方が多いですよね。これは殆どの職業でそうでしょうが。 でもボーカルは女性が気持ち良いという音楽センスを持ってい人は多くいるでしょう。でも人数はそれほど多くない。野球で言えば左投手のようなもんですかね。 で組み合わせとして自然に、ボーカル女性、その他男性というのが成立しやすくなってると思うのですが。 人数についてはよく分かりませんが。打ち込み技術の進歩から、フルのバンドじゃなくても良くなってきたというのもあるかもしれません。

yumesawa
質問者

お礼

>野球で言えば左投手のようなもんですかね。 そういわれてみれば確かにそうですね。 深夜にもかかわらず貴重な御意見、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 女性ヴォーカルのプログレ。

    年代、国、メジャー、マイナー、形体(ロック、ハード、メタル等)、形式(ユニット等)問いません。CURVED AIR、RENAISSANCE、IONA、Karnataka以外で皆様の知ってる女性ヴォーカルのプログレを教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

  • 女一人と男二人のユニットについて

    男だけまたは女だけの3人組はよくありますが、 女1人と男2人のユニットはあまり聞いたことがありません。 どんなユニットがあるのか、ご存知のユニットを教えてください。 国内・海外、また音楽のジャンルは問いません。

  • 音楽でのユニット

    音楽のユニットを組んでいます。 ボーカルの女性とアコギ(エレアコ)の自分(男性)です。 ユニットを組んで音楽活動するときに,長続きするコツなどありましたら教えてください。 よく聞くのが,男女のユニットだといつの間にか恋愛関係になり,その関係がうまくいかなくなりユニットを解散することが多いとききます。 私たちはそのような関係にはならないと思いますが,せっかく一緒にやるのだから,お互いに楽しく仲良くやりたいのですが,長くユニットを続けるコツを教えてください。 長くユニットを組んで現在も音楽活動をされている方, 以前にユニット組んで音楽活動されていた方, 長続きのコツを教えてください。

  • ユニットが長続きするコツ

    音楽のユニットを組んでいます。 ボーカルの女性とアコギの自分(男性)です。 ユニットを組んで音楽活動するときに,長続きするコツなどありましたら教えてください。 よく聞くのが,男女のユニットだといつの間にか恋愛関係になり,その関係がうまくいかなくなりユニットを解散することが多いとききます。 私たちはそのような関係にはならないと思いますが,せっかく一緒にやるのだから,お互いに楽しく仲良くやりたいのですが,長くユニットを続けるコツを教えてください。

  • 二人組みのユニットを探しています。

    DAMの曲の合間でゲストとして登場してました。 レトロな感じの曲調で、カプセル?のような感じの曲を歌ってました。 これだけしか手がかりがないので本当に申し訳ないのですが、 何故か変にもう一度聞きたくなって質問させて頂きました。 誰かアーティスト名を心当たりのある方いませんでしょか。

  • 二人組みの女の人のユニット。

    二人組みの女の人のユニットを知っている限り教えてください。 ジャンルは問いません。 結構前のユニットでも、最近のでも良いです。 よろしくお願いします。

  • 男一人、女二人で飲みに行きます・・・

    こんばんわ。 男一人、女二人で飲みに行きます。詳しいいきさつは以前に質問した下記の内容に詳しくあります。 ↓ http://okwave.jp/qa/q8432232.html そんなん、いちいち読んでられないお忙しい方のために簡単に説明すると、意中の女の子を食事に誘ったのに何故かその子の友人がついてくることになった、ということです・・・。 そこで質問です。こういうシチュエーションで、その飲み会で注意すべきこと、って何でしょうか? 経験豊富な皆様。男子女子問わず、よろしくお願いします!!

  • 男2人+女1人

    二人の男と一人の女を軸にストーリーが進む映画(ジャンル問わず)あれば教えて下さい。(邦画・洋画も敢えて問いません)

  • 男1人女2人

    男1人女2人 今度女友達と2人で遊ぶ予定だったんですがその女友達がもう1人友達を誘ったので男1人になりました。3人とも友達なので全然構わないのですが回りから変な目で見られそうなのが少し嫌です。 男1人女2人で遊ぶのは変ですか?後、回りから見たらこういう状況をどう思いますか? 回答よろしくお願いします。

  • 99 red balloonsのような曲

    ボーカルがハスキー声の女性で、Nenaの99 red balloonsくらいのロック?(音楽に詳しくないのでロックであっているのか分かりませんが)、他にありましたら教えてください。 99 red balloonsは当時流行っていたようなのですが、初めて聴きました。できればメジャーなものがいいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう