• ベストアンサー

大掃除やり終えましたか?

年末の大掃除、いつも全部はやり切れず、まあしょうがないかで新年を迎えてしまいます。 残してしまったところ 一、窓 二、物置となってしまっている部屋の整理 三、台所まわり〔早めに掃除にかかるけど毎日使うので又汚れる〕などなど。 皆さんの掃除やり残してしまうそうな場所は何処ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keiko1121
回答No.2

(1)洗面所やお風呂場など、使い古しの歯ブラシを 使って毎年ガッシガッシ磨きます。 これはおとといやりました。 (2)あとは、冷蔵庫の中をアルコール布で拭く。 (3)カーテンは臭いが付きやすいので、忘れずに 洗いたいところです。 (4)食器の漂白です。 ・・・・明日すべてやりたいと思います^^;

fprwb589
質問者

お礼

きちんとされてますねー見習いたいです。 カーテン、食器の漂白…とても出来そうにありません。 冷蔵庫は水ぶきのみです。

その他の回答 (9)

noname#39553
noname#39553
回答No.10

私は、12/23に全て終えました。6畳のワンルームの賃貸アパートなんで1日もあれば全然OKでしたけどね。 >残してしまったところ 台所の換気扇が、構造上素人が掃除するのが難しい所なので、そこは結局クイックルワイパーで拭った位でやめました。 一番難航したのがお風呂場のカビですね。600mlのカビキラーを2本も使ってしまいました。

• 192455631
回答No.9

終わりました。 というか、普段から掃除は嫌いではないので 大掃除というつもりではなかったのですが。

noname#228930
noname#228930
回答No.8

終わりました。 最近気づいたけど私はかなりキレイ好きだと思います。 大掃除という概念はなく、いつもの掃除が、つまり一般でいう大掃除ってやつでしょうか。

• DIGAMMA
回答No.7

(1)電子メールの「受信箱」  返信をサボったまま「浮遊」しているメールの山。大掃除をしないと「妖怪化」して、パソコンから這い出してくるのでは?と真面目に思う。捨てるべきか、保存し続けるべきか.... (2)自分のHP  何年も「洗っていない」ので汚れだらけ。「21世紀になったばかりなので....」なんて記述はどう考えても大掃除が必要なんだが....

回答No.6

全部。というか、もはやする気などありませんが。

• zgm
回答No.5

壁です。 タバコのヤニで黄ばんでるので絶対ふこうと思ってました。 あとはPCの中の掃除です。 いらないファイルの削除やウィルススキャンなど。 明日は忙しいので絶対忘れそうですが。

• sinjou
回答No.4

今日から冬休みですが・・・連日の残業疲れで今日は動く元気なかったです。結局お風呂と辛苦(シンク)の排水溝、する元気ないです・・・ 毎年大晦日にテレビ観ながら掃除して、新年初売で家具買い足して、カーテン買い替えて、新年番組観ながら模様替えって感じです。 そういえば、賃貸のお風呂とシンクの換気扇や乾燥機のフィルターって、どこまで分解して掃除すれば良いのか、いっつも分かりません・・・説明書が有れば良いのになあ・・・と思います。

noname#26905
noname#26905
回答No.3

壁や窓ふきって面倒でまだやってません。 新年を迎えるとやる気が起こらなくなってきちゃいませんか?? 年末までに掃除は終わらせたいですね。

fprwb589
質問者

お礼

新年迎えちゃうと、諦めついちゃうますよね。 掃除しても又汚れたりして… あと掃除した割には、それほど変わりなかったり… 去年はブラインドなど普段やらないところまでやったら、反動で当分掃除しなくなりました。 あれれ。

• hamutaro25
回答No.1

2です 私はとにかくため込む性格なので…いまごみの整理などをしてますが なんでこんなに出てくる! って感じで一向に片付かず 親とかは変化あると言うのですが… 少しでも普段から整理してれば大掃除は1日あれば十分なのですが… 嫁に行くまでになんとかしたいです

fprwb589
質問者

お礼

いらない物の破棄だけでかなり時間かかりますよね。 かなり前の缶詰、使用済み妊娠検査薬〔その子供も既に小学生〕なんかも出てきて、うひゃー捨てられなかったのねと思いながら掃除しました。 嫁に行ってもこんな感じです。