• ベストアンサー

大掃除やり終えましたか?

年末の大掃除、いつも全部はやり切れず、まあしょうがないかで新年を迎えてしまいます。 残してしまったところ 一、窓 二、物置となってしまっている部屋の整理 三、台所まわり〔早めに掃除にかかるけど毎日使うので又汚れる〕などなど。 皆さんの掃除やり残してしまうそうな場所は何処ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.2

(1)洗面所やお風呂場など、使い古しの歯ブラシを 使って毎年ガッシガッシ磨きます。 これはおとといやりました。 (2)あとは、冷蔵庫の中をアルコール布で拭く。 (3)カーテンは臭いが付きやすいので、忘れずに 洗いたいところです。 (4)食器の漂白です。 ・・・・明日すべてやりたいと思います^^;

fprwb589
質問者

お礼

きちんとされてますねー見習いたいです。 カーテン、食器の漂白…とても出来そうにありません。 冷蔵庫は水ぶきのみです。

その他の回答 (9)

noname#39553
noname#39553
回答No.10

私は、12/23に全て終えました。6畳のワンルームの賃貸アパートなんで1日もあれば全然OKでしたけどね。 >残してしまったところ 台所の換気扇が、構造上素人が掃除するのが難しい所なので、そこは結局クイックルワイパーで拭った位でやめました。 一番難航したのがお風呂場のカビですね。600mlのカビキラーを2本も使ってしまいました。

  • 192455631
  • ベストアンサー率12% (204/1573)
回答No.9

終わりました。 というか、普段から掃除は嫌いではないので 大掃除というつもりではなかったのですが。

noname#228930
noname#228930
回答No.8

終わりました。 最近気づいたけど私はかなりキレイ好きだと思います。 大掃除という概念はなく、いつもの掃除が、つまり一般でいう大掃除ってやつでしょうか。

  • DIGAMMA
  • ベストアンサー率44% (620/1404)
回答No.7

(1)電子メールの「受信箱」  返信をサボったまま「浮遊」しているメールの山。大掃除をしないと「妖怪化」して、パソコンから這い出してくるのでは?と真面目に思う。捨てるべきか、保存し続けるべきか.... (2)自分のHP  何年も「洗っていない」ので汚れだらけ。「21世紀になったばかりなので....」なんて記述はどう考えても大掃除が必要なんだが....

回答No.6

 全部。というか、もはやする気などありませんが。

  • zgm
  • ベストアンサー率10% (7/65)
回答No.5

壁です。 タバコのヤニで黄ばんでるので絶対ふこうと思ってました。 あとはPCの中の掃除です。 いらないファイルの削除やウィルススキャンなど。 明日は忙しいので絶対忘れそうですが。

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.4

今日から冬休みですが・・・連日の残業疲れで今日は動く元気なかったです。結局お風呂と辛苦(シンク)の排水溝、する元気ないです・・・ 毎年大晦日にテレビ観ながら掃除して、新年初売で家具買い足して、カーテン買い替えて、新年番組観ながら模様替えって感じです。 そういえば、賃貸のお風呂とシンクの換気扇や乾燥機のフィルターって、どこまで分解して掃除すれば良いのか、いっつも分かりません・・・説明書が有れば良いのになあ・・・と思います。

noname#26905
noname#26905
回答No.3

壁や窓ふきって面倒でまだやってません。 新年を迎えるとやる気が起こらなくなってきちゃいませんか?? 年末までに掃除は終わらせたいですね。

fprwb589
質問者

お礼

新年迎えちゃうと、諦めついちゃうますよね。 掃除しても又汚れたりして… あと掃除した割には、それほど変わりなかったり… 去年はブラインドなど普段やらないところまでやったら、反動で当分掃除しなくなりました。 あれれ。

  • hamutaro25
  • ベストアンサー率15% (248/1631)
回答No.1

2です 私はとにかくため込む性格なので…いまごみの整理などをしてますが なんでこんなに出てくる! って感じで一向に片付かず 親とかは変化あると言うのですが… 少しでも普段から整理してれば大掃除は1日あれば十分なのですが… 嫁に行くまでになんとかしたいです

fprwb589
質問者

お礼

いらない物の破棄だけでかなり時間かかりますよね。 かなり前の缶詰、使用済み妊娠検査薬〔その子供も既に小学生〕なんかも出てきて、うひゃー捨てられなかったのねと思いながら掃除しました。 嫁に行ってもこんな感じです。

関連するQ&A

  • 年末の大掃除の計画

    カーテンを洗う、台所を隅々きれいにする(換気扇なども掃除)、ベランダを掃く、拭く、 トイレも隅々きれいにする、部屋のあちこちのほこりをとり、拭き掃除、 網戸、窓ガラスをきれいにする。 押入れの整理、お風呂をぴかぴかに。親の部屋の掃除もする。 と考えています。 今のところ、自分の部屋の掃除はだいたい完了しました。模様がえし、いらないものは捨てました。ほこりはまだまだたまるので、年末に拭き掃除する予定です。 が、他に何か忘れていそうです。 皆さんが普段やらないけど、大掃除のときにはやるという場所、書かれていない掃除するのを忘れているよっていうところなど教えてください。

  • 大掃除のし方について

    今年は、学生最後の年末。気持ちを早めに切り替えるために、きれいな部屋で新年を迎えたいと思っています。そこで、質問があります。早くきれいに部屋を掃除する方法をおしえてください。 私の場合掃除しながら整理整頓をしたいと考えています。整頓のアイディアみたいなものでもかまいません。ちなみに6畳のフローリングで窓が2つ勉強机、パソコンデスク、洋服ダンス、小さ目のクローゼットがあります。このクローゼットの中がなかなかきれいに整頓できません。 良い掃除、整理整頓方法えお教えてください。

  • いつ掃除していますか?

    部屋はもちろん、玄関やベランダ、トイレ、浴室、台所など、掃除しなければならないところはたくさんありますが、みなさんはいつ掃除してますか? 私の友人は、週に一回3時間かけてすべてを掃除するそうです。 別の友人は、月曜はトイレ、などと曜日で決めているそうです。 また別の友人は、いつお邪魔してもガス台やシンクがピカピカ光っていて、毎日掃除しているから、とのことでした。(これって常識?私はしてませんが・・・) 私は、気の向いたときに気がついた場所を掃除しています。でもそれだと汚れたからするって感じになっちゃうんです。 皆さんはどうしてますか?

  • 大掃除、終わりましたか?

    いよいよ年末ですね。 この時期に大掃除をする人が多いと思いますが、皆さんもう掃除は終わりましたか? よくよく考えると、何もただでさえ忙しい12月に大掃除しなくても、暖かくなって天気もよい5月あたりに大掃除したほうがいいような気もするのですが、やはりスッキリきれいな家で新年を迎えたい(といっても帰省してしまうので家にはいないのですが)と思ってしまう・・・。 大掃除なんてしないし、する気もないという人もいると思います。 または、いつもきれいにしてるから、大掃除は必要ない、といううらやましい人もいるのではないでしょうか。 我が家は・・・今日はお風呂と窓周辺とカーテンレールと一部の部屋の拭き掃除ををしました。 時間にしたら1時間ほどです。 明日はキッチンと洗面所をやって、あさってはパソコンとかテレビ、ステレオなどを拭き掃除したり、細かいところの掃除をして終わりにするつもりです。 皆さんの大掃除事情をお聞かせいただければと思います。

  • 年末に掃除をしない・・・!?

    窓にしても台所にしても、 冬の寒い時期に寒空の下でゴシゴシしたり 熱湯出しつつ掃除するよりも、 来年の春、黄砂が終わり暖かくなってから掃除したほうが 楽に掃除できるかな~(体、ガス代とも)と思っているのですが、 同じように年末掃除をしない方は多いのでしょうか。 結露やカビを抑えておくためにも年末掃除の方がよいでしょうか? 「シャキッとした気分で新年を迎えるため」等の精神的なこと以外に 年末掃除をする利点があれば教えてください! ちなみに新築の賃貸アパートに今年の春引越しました。 ということで住んでからまだ1年経っていません。 可能であれば春に大掃除しようと思っているのですが・・・

  • 掃除機の収納場所

    私は、整理整頓がへたくそでなかなか部屋が片付きません。 よく片付ける場所を決めてそこに片付けたらいいといわれるのですが、 掃除機の置き場所に困っています。 特に部屋に収納場所があるわけではないので、いつも出しっぱなしで部屋の片隅にあるという状態です。 皆さんは掃除機をどうやってしまっていますか?

  • 会社忙しいのに年末に大掃除

    わざわざ年末にやるのは非効率だと思います。 夏にやったほうがいいんじゃないですかと提案したのが却下されました。 本当は年2回大掃除を組み込みたいです。 年末に大掃除をやるのは、新年を迎えるから、といってもそれは気持ちの問題だけです。 冬にオフィスの窓を全開で、冷たい雑巾を持って社員全員で大掃除を年末に毎年やってます。 でもまじめにやってる人もいれば寒い寒いといってまじめにやらないろくでもない人もいます。 忙しいといって仕事をして自分の担当の場所の掃除をしない人もいます。 しかも年に1日だけ掃除したってそこまできれいになるわけでもないです。 せめて年に2回でもやらないよりましだと思うんですが、 どう説明すれば会社は、 1.忙しい年末ではない時期の大掃除、 2.年に2回の大掃除 の提案を受け入れるでしょうか。

  • 掃除ってなんだろ?

    家事の頻度などについての相談を見て、ふと「掃除ってなんだろ?」と思いました。 洗濯や料理はわかりますが、一言に掃除と言ったらなにを指すのでしょうか。片付けとは違うのですか? 掃除=掃除機をかける?もしくは、掃除機だけでなく、窓掃除や床掃除などもしているとか? クイックルワイパーかけるのも、ものを片付けるのも掃除でしょうか??? わたしは散らかっているのが嫌いで、気が付くたびにちょこちょこ片付けて部屋はきれいにしています。 遊びにくる人みんなに、「片付いたきれいな部屋」と言われます。(見えるところにものがないだけ(笑)) その代わり、掃除機は2週間に1度くらいしかかけません。窓ふきや床掃除などはほとんどしません。 ただ、目についたところはその都度ふいています。ガスレンジや流しも使うたびに隅々まできれいにしています。 クイックルワイパーも買おうと思っていますが、買ったら目に付くたびにちょこちょこすると思います。 そんな毎日なので、改まって「掃除する」っていうと掃除機をかけるぐらいしか思い付かないんですよね。 こんなわたしの掃除の頻度ってどのぐらいっていうんでしょうか。 みなさんの掃除の定義や、普段どのようになさっているかなど、お時間あるときにでも教えてください。

  • 掃除の知恵を貸してください。

    家を掃除するのですが、知恵を貸してください。 最近、一人暮らしをやめて実家に戻ったのですが、恐ろしく家が汚れています。 掃除嫌いで買い物好きで、ものを全く捨てられない母の仕業です。 年末も近いですし、片付けたいのですがもうどこから手をつけて良いかわかりません。数年分の不用品は大変なことになっております。 そこでお聞きしたいのですが、相当家が汚い場合はまずどこからするのが効率がよいのでしょうか? 物置・物入れは沢山あるのですが不要物でいっぱいで収納できません。 収納できないものが部屋にあふれ出している感じです。(さらにそれを入れるために安っぽい家具を買い入れる→部屋が狭くなる)の超悪循環な状態です。 なんとか、年末までには人間らしい家にしたいです。 おまけに、ひとつの部屋はもう物置化してます。もったいない・・・ とりあえず、いらないものを捨てるところからはじめようと思うのですが・・・ 個人情報の書いてある郵便物の捨て方(そうとう量がある)や大きな家具の処分の仕方もいい方法があれば教えてください。 なるべくお金をかけず処分できればと思います。 不要な家具も2階に置いてあり、自力で捨てる、部屋から出すことは不可能です。 そういうのを取りに来てくれる業者さんはあるのでしょうか?方法でも結構です。 主に、不用品は洋服なのですが・・・ また、こんな場合の掃除の仕方のポイントやアドバイスもお願いします(*_*) お勧めの本などでもあったら教えてください。本当に困ってます。

  • 掃除の頻度教えてください。

    今回引っ越すことが決まって、あちこち掃除するのが大変です。。。 今まで毎日していた掃除と言えば、掃除機、台所、洗面所、お風呂。 1週間に1回のサイクルで、寝室、玄関、子供部屋、リビング、旦那の部屋などの棚などの埃とりなどしていました。 今回引っ越すことになって、窓のサッシ、洗濯機の隙間、タンスの後ろ、冷蔵庫の上、電気のかさ、トイレのタンクの見えない部分、押入れの中、パソコンの配線、テレビ台の後ろ、下駄箱の中。。。などなど、あげるときりがありませんが、掃除が大変でした。 皆さんの掃除の頻度ってどの程度ですか? 今回引っ越す機会に、掃除するのが大変!!ってなる前にまめに掃除をしたいな。と思います。 1日の掃除に当てる時間ってどのくらいですか? 宜しくお願い致します。