• ベストアンサー

ウイルスバスター2007をインストールしてからインターネットが重くて閲覧にさし遣う。

ウイルスバスター2004から2007にインターネットからバージョンアップをしたところ実用に差し支えるほど重くなってしまった。念のため手持ちのPCはFUJTSU CPU2.60GHz 632MB 空き容量はCドライブ4.5G Dドライブ45Gです。容量不足かと考えCとDのドライブに夫々インストールしたみたが殆ど同じでした。何か不手際があるのでしょうか教えてください。 尚、また2004を再インストールして改善されましたが、メーカーでは2004はサービス停止を通知しております。2004は使えなくなるということでしょうか、心配です。PCに弱いおじさんです。何方か教えてください。御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24477
noname#24477
回答No.2

2007はVISTAを念頭にいろいろな機能満載なので 重くなります。 しかし632MBあれば動くと思うのですが、相性も あるのでしょうか。 とりあえず2006のほうが軽いはずですから、2006 にアップして様子をみてください。これは256MB でも動いてます。それでも重いとなれば、パソコンの 掃除をしたほうが良いでしょう。 参考URLで右側に、旧バージョンにアップというのがあります。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/chkreq/2007/pkg/chk_top.asp
1935924
質問者

お礼

お二人からご回答を戴きました。二人とも2006のインストールを推奨されましたので早速実行いたしました。大成功でした。 こんなの早く解決できるとは考えて居なかったので感謝しております。 有難う御座いました。。

その他の回答 (2)

回答No.3

ウイルスバスター2004は、アップデートがもうできないか、または今はもしできていても予告なく中止されることになるソフトです(サポート終了してますから)。これを使うというわけにはいきません。 皆様がおっしゃっているように、ウイルスバスター2006を入れるというのがいいと思います(来年末まではサポートされるから)が、その前に、今入っているウイルスバスターをきちんと削除することと、その他のウイルス対策ソフトが残っていないか確認することをお勧めします。 ひとつめ、ウイルスバスターをきっちり削除するには、2004が入っている状態でかまわないので、ウイルスバスター2006をデスクトップにダウンロードします。解凍が行われるところまで進んだらそこでインストールを中止し、CドライブのProgramFilesフォルダのTrendMicroフォルダのVB2006で始まるフォルダの中に、多分Toolsというフォルダがあるのでそれを開きます。その中にPCCTools.exeがあると思うので、それをダブルクリックします。ツールが開いたら、「アンインストール」タブをクリックし、下のほうに今インストールされているウイルスバスターを選ぶ窓があるのでそれでこれまでにインストールしたことのあるウイルスバスター(この場合2004かな)を選んでアンインストールしてください。自動でアンインストールしてくれます。終わったら、再起動して上述のTrendMicroフォルダをまるごと削除してください。 2つめ、他のウイルス対策ソフトが残っていると競合を起こすので、プログラム(アプリケーション)の追加と削除を開いて、何か残ってないか上から下まで見てください。(よく、ノートンの残骸LiveUpdateやLiveRegがあることがあります。ノートン製品を使ってなければアンインストールしましょう。)あればアンインストールします。 これらが終わったら、デスクトップにあるウイルスバスターのインストーラをダブルクリックして今度は最後までインストールします。 あくまで自己責任でやってくださいね。改善するよう祈ってます。

1935924
質問者

お礼

ご親切有難う御座いました。皆様のご協力で2006をインストールして事なきを得ることが出来、暫時IT閲覧に差し支えはなくなりましたが632MあるPCとしては2007が適用出来ないのは不満が残ります。 でもウイルスバスターをきっちり整理するのはチョット小生のレベルでは難しいかな・・?。ご教示の対策も試みてみたいと思います。 有難う御座いました。

• nyonyon
回答No.1

ウィルスバスター2007はとても動作が重いので評判になっています。 2007からバージョンダウンすれば問題ないと言うことであれば、2006をインストールされてはいかがでしょうか? ユーザー登録済みでサポート契約が残っていれば、2006はまだサポート対象ですし、2007より動作は軽いですよ。 ダウンロードはこちらから可能です。 http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/download/product.asp?productid=47
1935924
質問者

お礼

お二人からご回答を戴きました。お二人とも2006のインストールを推奨されましたので自信もって行いました。有難う御座いました。 さすがに一発で解決いたしました。 パソコンに詳しい人って居るものだと感心しながら御礼申し上げます。有難う御座いました。