• ベストアンサー

走行中にテレビがみれるキット

オークションなどで2000円程でテレビキットが売られていますが、オートバックスなどショップでは10000円以上でテレビキットが売られています。ショップで売られているものはメーカー品だと思うのですが、結局結果が同じなら安いものを買いたいのですがこの値段の差は何なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asdf2004
回答No.2

こんばんは。 目的は走行中にTVを見たいだけでしょうか? それなら『サイドブレーキへ繋がる線』を切ってTV側の線を車体の金属の部分に繋げばOKです。 また、走行中にナビを操作したいって場合は『車速パルスへ繋がっている線』の間にON-OFFのスイッチを入れて走行中でもOFFにすれば操作出来ます。 大半のナビやTVはこの方法が使えるので無駄金出して買う必要なんて無いですよ。 それに前者の方法はパナソニックのTVを買えば普通に取扱説明書に書いてある事です。 オートバックスなどで売られているキット物って中身が見えない様になってますよね? 多分簡単な作りだからそれをばれない様にする為だと思います。

guruguru258
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 意外と簡単な方法でできるんですね!ただ配線がどれがどれなのかってのが全然わかりません…できれば走行中にナビの操作もできるようになれば最高なのですが

その他の回答 (3)

• poko315
回答No.4

走行中のナビ操作ですが、一部の車種でパーキングの線をアースにつなぐだけではなく、車速信号の配線加工をすれば可能になります。 *SWを追加するのが簡単です。 車速パルスの発生により、ナビ操作できないような仕様になっている純正ナビもある。 ただし、上記のような加工を行った場合、車両情報などモニターに映し出す機能(情報)に不具合が生じます。 *SWでナビ操作(走行中)を行っている間。 純正ナビの場合、どこの配線をアースにつなぐとよいのかわからない場合(人)は、下手にイジるよりかは・・・。 *万円するものは買わなくてもいいですよ。

• sc16
回答No.3

NO2の方の言うとおりで別に購入する必要はありません。 サイドブレーキを引くとランプが点きますよね。つまり、アースがつながって電気がつくという仕組みですので単にブレーキスイッチに繋がずとも車体の金属部分にくっつけてしまえば常時アースが取れているということになります。ということは・・・いつもサイドブレーキが引かれている状態であるとナビが判断するのですよね。ですから走行中でも映るようになります。 何で高いかといえば・・豪華に見せれば高く売れる、人の欲しがりそうなものは高く設定するといいものに見える、などでしょうね。 ちょっと前まではナビは高価なものでした。そのようなものを購入するのはお金持ちですので、欲しがる場合には金額に糸目をつけません。 ですからあのような常軌を逸している価格が設定されているのです。 原価は50円とか100円そこらでしょうね。

• poko315
回答No.1

自分も安く購入したかったので、オークションで購入しました。 封筒を開けると・・・、「エッ!これだけ!」と思わせるものが入っていました。 不安でしたが、周りにも同じモノをつけている人も多く、問題もなさそうでしたので取り付けました。 結果、きちんと映りましたよ。 *長期使用で、不具合が出るのかはわかりませんが、とりあえず安く済ませたい方は¥2000円のもので十分だと思いますよ。

guruguru258
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安いもので十分そうですね!その商品をつけることで走行中に ナビの操作もできるようになるのでしょうか?