• ベストアンサー

フォールトトレランスに関して

現在フォールトトレランスに関して勉強中なんですが、その中で出てきた「フォールト集合」という単語が分かりません。  書籍を参照しても、ネットで検索してもほとんど見つからず(fault aggregateとフォールト集合で検索)、困ってしまいました。フォールト集合とはなんなんでしょうか?どうか、ご教授をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chibibi
回答No.1

「フォールトの集合」です。       ^ 色々な種類の「フォールト」を集合として捉える考え方です。 例えば、あるシステムにAとBの2種類のフォールトがあるなら、このフォールト集合は(A+B)というようなことです。逆に、種類や数が不明でもある集合を仮定することが出来ます。数学の決まりごとみたいなものでしょうか。 「集合」はご存知ですね。

Yuya_Tachibana
質問者

お礼

結構そのまんまの意味だったんですねぇ(笑)。でも、やはり厳密な考え方を確認できたのでは理解が違うので、しっかりと理解しておく必要はありますね。  どうもありがとう御座いました。