• ベストアンサー

フランスで、パソコン環境のアップグレードが必要

兄がフランス(パリ)で留学中です。日本で購入したノートPCを持って行って使用中。 シャープ:MC30F. CPU→AthulonXP-M2000+ メモリー→512MBに増設。 デザイン関係の学校に行ってるのですが、グラフィック系のソフト「Autodesk AliasStudio」を使用するために、Windows Professionalが必要なようです。メモリーも含めてのアップグレードを検討しています。ちなみに、フランス語もなんとか話すことができるので、あちらでパーツ等を買うことは可能だと思います。 私が協力できる方法としては、 1.日本でWindows Professionalとメモリーを購入し、送ってあげる。  →この場合、メモリーの相性が合わなかった場合に困るかな? 2.日本でWindows ProfessionalインストールのPCを購入し送る。  →送料の問題と、日本の運送会社と比べ、扱いがひどいと聞きました。「割れ物注意」の張り紙もわからないだろうし。 3.現地でパソコンを購入してもらう。  →ただあっちのパソコン屋では、置いている機種が少なく、XP Proは、まずないとのことでした。 考えられるのは、このあたりかなと思うのですが・・・。 兄もあちらでいろいろ調べてるみたいなのですが、日本の秋葉原や日本橋のような大きな電気街もなさそうで、ショップ探しから大変なようです。 フランスでパソコンやパーツを買う際の留意点や、親切なお店の情報などもあれば、是非教えてください。 何かと世話になった兄に、できるだけ協力したいと思うので、どうぞよろしくお願いします。(長々とすみません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

フランス在住です。こういう問題フランスに住む日本人は必ず一度は経験します。私もその一人ですが多少認識に混乱があるようなので助言させていただきます。 >1.日本でWindows Professionalとメモリーを購入し、送ってあげる。 →この場合、メモリーの相性が合わなかった場合に困るかな? お使いのWinは日本語版ですよね。でしたらフランスでは購入はかなり難しいと思います。楽天、Amazonなどの通販でも私の知っている限りウインドーズのCDは海外発送は、何故かしていません。よって日本で購入してお送りになるのが簡単かと思われます。メモリはこちらでも買えます。主なメーカーはどこでも同じです。 >→送料の問題と、日本の運送会社と比べ、扱いがひどいと聞きました。「割れ物注意」の張り紙もわからないだろうし。 フランスの悪評は日本で定評があるようですが、そんなに未開国でもないですよ。(笑) エアマットつきの封筒などで梱包し、国際郵便を発送する時通関用の緑のタグに内容など記して貼り付けますが、(これは万国共通の書式です)これにCDと書き、さらにご心配なら封筒に赤字でFragil書けば一応安心でしょう。私は何度もそうして受け取っています。因みに前回はcd2枚で(エアマットなし、厚紙で補強)670円でした。受け取り側のフランス国営郵便 La Posteも最近は民営化に危機感を持っておりサービスがぐっと向上しています。IT化も進んで街中の郵便局だったら日本のそれよりずっと仕事がスピーディーです。フランスの名誉と誤解解消のために一言。 これでもさらに不安であればUPSのような国際高速郵便があり、こちらは100%近く安心ですが値段は1万円前後では。 >ただあっちのパソコン屋では、置いている機種が少なく、XP Proは、まずないとのことでした。 ええぇ~   これも大変な誤解。WinもMacもフランス語圏は大変な顧客。そんなことあるわけございません。機種も秋葉原などのより若干高めかも知れませんが日本で出ているほとんどの機種がそろっています。 またパリには確かリヨン駅近くだったと思いますが専門の量販店もあります。ただし、Win日本語版搭載の物は見つかりません。その反対をお考えになったらよく分かると思いますが。フランスでプレインストール版の物はすべてフランス語版とお考えください。 そのほかアマゾンだったか、日本語版WIN搭載のPCの海外発送というのを見たと思いますが。 量販店も中に含まれていますがこちらは価格の賢者フランス版のようなものです。http://wvw.monsieurprix.com/ そのほか専門店ではないですがフランスでは誰でもしているチェーン量販店、Fnac http://www.fnac.com/ Darty http://www.darty.com/webapp/wcs/stores/servlet/DartyHomepageView?storeId=10001 私個人はXPになってから日本語入力、表示いずれもほとんど問題ないのでフランス語版をずっと使っています。今年秋葉原でパーツを買ってきてもう一台増やしてこちらは日本語版にしましたが。

uetamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄は現地でパソコンを購入する気持ちに傾いているようです。 なにより、フランスに在住の方の意見を聞くことができたのはありがたいです。

その他の回答 (2)

  • TR23
  • ベストアンサー率62% (92/148)
回答No.3

Autodesk AliasStudioを使用したことはありませんが、下記の動作環境を読む限りオンボードグラフィックで最大32MBのグラフィックメモリのPC-MC30FではXP Proをインストールしても動作しないかもしれません。 http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=6961497 また、性能に問題が無いとしてもリカバリCDとは異なり、OSインストール後に自分でドライバや専用のユーティリティなどをインストールする必要があります。(メーカーで配布していない場合は入手が不可能と言うこともあります) あまり知識が無いならOSを変更する選択肢は避けるべきでしょう。 > ただあっちのパソコン屋では、置いている機種が少なく、XP Proは、まずないとのことでした。 XP Homeは家庭向け、Proは仕事向けなので日本でもXP Proのパソコンは店頭ではあまり売ってないです。 日本で購入するならDELLやLenovoなどのフランスでも展開しているBTO(OSにXP Proが選択)可能なメーカーのものが無難だと思います。条件によってはハード的なトラブルなら現地で保証を受けることが可能な場合もあります。 DELL「海外発送して欲しいのですが」 http://www1.jp.dell.com/content/topics/reftopic.aspx/gen/pas/userguide?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~section=faq#faq2 サービス保証情報 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/jp/warranty_information?c=jp&l=ja&s=gen Lenovo「商品を海外へ発送して欲しいのですが」 http://www-06.ibm.com/jp/shop/shopibm/shophelp.html#qb5 国際保証サービス http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd01.nsf/jtechinfo/SRVC-IWS 現地で購入するにしても帰国後に使用することを考慮に入れるなら、こういったサービスあるメーカー製のパソコンを購入したほうがいいかもしれません。

uetamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄は現地でパソコンを購入することになりました。みなさんの意見も参考にして、中途半端なアップグレードよりもスペックの高いパソコンを取り寄せることになったそうです。

  • nmsn
  • ベストアンサー率45% (56/124)
回答No.1

大手メーカでダイレクト販売で買うのが一番いいのではないでしょうか? OSがどうなるかとか日本法人と海外法人が別組織の場合はNGですが 日本法人で買って海外発送してもらえば 保障はメーカ側にあるわけですし 個人で発送するよりいいと思います。 ひとまず日本法人に相談のメールしてみるのもいいと思いますよ。 今は、メーカー直販でもPC安いですし 一例ですが Lenovo Japan http://www.lenovo.com/jp/ja/ Lenovo France http://www.lenovo.com/fr/

uetamin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 兄は現地でパソコンを購入する気持ちに傾いているようです。 今回の情報を参考に再度、向こうで調べてもらいます。

関連するQ&A

  • フランスで使えるパソコン

    いろいろ調べたのですが、自分の中でまとまりが 付かなかったので、質問させて下さい。 フランスに1年行くことになりましたが、新たに、フランスで使うものとして、中古のノートパソコンを購入したいのですが、(現状のものは家族が使いますので)、知人に聞くと、ダイナブックじゃないとダメと言われました。 過去の質問から、AOLの入会と、プラグの形状(モジュラー、電気)が一致していれば良いなどとの回答もあり、 それ以上は、難しくてわかりません。 ただ、アパートメントを借りるにあたり、電話線は必要かと聞かれたのですが、有るのと、無いのでは料金にかなりの差が出るようでした。日本では、携帯につなぐとか いろいろ方法が有りますが、フランスでは如何なのでしょうか?やはり固定電話よりも、携帯が安く、つなぎ放題 のシステムもあるようなので、そちらを利用できればと思いますが… 一番お得な、フランスの通信環境をどうすればよいのかと、(お得な携帯会社や、プロバイダー、その他) 日本のパソコンを持って行って使える機種と注意を アドバイスいただけたらと思いますが… よろしくお願いします。m(__)m

  • 自作PCにWindowsがアップグレードせず

    六年前の自作パソコン CPU インテル Celeron2.00GHz マザーボードはbiostar メモリー2GB でXPからVistaと使ってます。 予約購入したWindows8 Pro優待版をインストールし三時間後、必ず 「お使いのプロセッサでNXがサポートされていない場合は、インストールが取り消されPCが現在のOSにロールバックします」 またWindows8 アップグレード アシスタントレポートというツール判断結果は 「お使いのPCのファームウェアではセキュア ブートがサポートされていないためWindows8で使用できません」 とあります。 要するに新しいCPUとマザーボードとメモリーを新規購入しパーツ交換しないかぎりインストール不可能という事なのでしょうか。

  • Windows7の多言語環境について

    フランスに住んでいて、パソコンを買い換えたいと思っています。 日本語とフランス語の両方のソフトが必須なので、、多言語環境について教えてください。 今使っているのは日本で買ったPCで、日本語のOS(Windows XP)とOfficeです。フランス語はOpenOffice を入れて、現在は日本語フランス語の使用には問題ありません。 新しいパソコンは、多言語のやりやすいMacにしようと思ったのですが、お値段が高くて! そこで、フランス語版のWindows7で、日本語とフランス語のソフトを混在させて問題がないかどうか、 また、Windows7はUltimateバージョンじゃないといけないのか、そのほか、注意するべきことを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古いデスクトップパソコンのメモリー増設

    兄から古いソーテックのPC STATIONのデスクトップパソコンを貰いましたが、メモリーを確認したところ、256MBでしたので、増設したいのですが、パソコンに関してはあまり詳しくありません。128MB DIMM PC133というメモリー基板が2枚ありましたので、この基板を購入しようとパソコンショップにいったら、512MBで¥19,400ーをすすめられましたが、これは適正価格なのでしょうか?もっと安く購入する方法はあるのでしょうか?どなたか教えてください。

  • アップグレード版でデュアルブート環境はつくれるのでしょうか

    既出の質問でしたらごめんなさい。(乱文、長文失礼します。) Windows ありがとうキャンペーンの時に Windows 7 Professionalのアップグレード版を先行予約しました。 14,000円程度で買えると言うことだったので 何も考えずに予約したのですが・・・少し気になることがあります。 今使っているノートパソコンは東芝のDynabook TX66Eを 地元のパソコンショップにてメインメモリーを最大の4GBに増設したもので 現在、Windows Vista Home Premium SP2を使っています。 以前、パーティションを2つに分けて Windows 7 RC版をVistaとデュアルブートさせることができました。 そこで質問なのですが 現在のVistaの環境を残したままで、空いているパーティションに 購入予定のWindows 7 Professional アップグレード版を使って Windows 7とWindows Vistaのデュアルブート環境は作れるのでしょうか。 それとも上書きアップグレードしか選択肢はないのでしょうか。 分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。 ちなみにメーカー製パソコンのためVistaはOS単体のディスクではなく リカバリーディスクに入っているものしかありません。

  • 「Windows XP Professional」へのアップグレードに

    「Windows XP Professional」へのアップグレードに関して質問です。 少し複雑ですが、よろしくお願いします。 現在、以下のパソコンを2台所有しております。 ・1台目 OS:[Windows XP HomeEdition OME版] ↑プリインストールは「Windows XP Professional」でPC裏にシリアルキー有り。 ・2台目 OS:[Windows XP HomeEdition プリインストール版] 上記2台をどちらとも「Windows XP Professional」へアップグレードしたいと思っています。 ・「Home」から「Pro」アップグレード用のディスクは1枚あります。(このディスクに付属のシリアルキーは所有していません) ・2台とも「クリーンインストール」ではなく、データを残したままの「アップグレード」を行います。 ・他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを1個所有しています。 ここで質問です。 ●1台目PCをアップグレード時に、元々そのPCにプリインストールされている 「Windows XP Professional」のシリアルキー(PC裏記載)を使用することはできますでしょうか? ●2台目PCをアップグレード時に、他PC(破棄済)にプリインストールされていた「Windows XP Professional」のシリアルキーを使用することはできますでしょうか? 以上、OSの導入に関して詳しい方のご回答よろしくお願いします。

  • フランスへ荷物を送りたいのですが・・・

    フランスに留学している妹から下記の物を至急送ってくれと電話がありました。 1. 携帯の充電器 2. 変圧器(日本とボルトが違う為) 3. ノートパソコン (メールに使用する為) 海外で使える携帯を持って行っているのですが、メール・通話共に料金が高いので、日本で安いパソコンを購入してそれを送って欲しいというのです。素人なので分からないのですが、フランスで購入したらどうかとも思うのですが、文字の変換が難しいだの何だの言っておりました。 質問 1. パソコンはフランスで購入して日本語人が使用するのは難しいでしょうか? 2. 日本で購入して送る場合、郵便局を使用しようと思うのですが何か注意することはありますか? 3. だいたい何日位で到着しますか? とても急いでいるみたいなのですが、こちらも全く無知の為困っております。どうか宜しく御願いします。

  • Windows8 Pro にアップグレード可能か?

    Windows7 Professional の PC を Windows8 Pro にアップグレードしたいと思っているのですが、現在の PC のパーツ構成で可能なのかどうか分かりません。 知りたいのは、Windows8 Pro がインストールでき、尚且つマシン仮想化技術の Hyper-V が利用できるかです。 Windows8 を利用できるかどうかは色々と条件があるみたいですが、素人なので自分ではよくわかりません。 以下が PC のパーツ構成です。 CPU:Core i7-860(2.80GHz) マザーボード:Pegatron IPM5X-GS グラフィックカード:N440GT Twin Frozr Mini 1G(GeForce GT440搭載) メモリ:16GB 記憶装置:SSD 120GB、SSD 600GB

  • 【PC】Windows8アップグレードについて

    Windows8 64bitが搭載されたPCを購入予定なのですが、Windows8 ProにアップグレードもしくはWindows7 Professionalへダウングレードは可能でしょうか。 またその際、どのような商品(ディスク?)を購入すればいいのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Windows XP特別アップグレード版が読めません

    現在使っているパソコンのOSを2000からWin XPにアップグレードしようと、特別アップグレード版(Windows XP Professional)を入手したのですが、該当CDを認識してくてくれません。以下のメッセージがでます。 フォーマットされてません。フォーマットしますか? とメッセージがでて認識されません。 補足に以下の確認をしました。 Win2000のPCに他のCDを入れると読めます。 アップグレード版を他のPC Win XP(Home edition)に入れると読めます。 対象のパソコンは以下の通りです。 パソコンはvaluestar (pc-vt1000j6fd) OS:ms windows2000 5.00.2195 sp4 cpu:ペンティアムIII memory:512MB 対応方法がありましたら教えてください。