- ベストアンサー
メールが送信できなくなりました
PC初心者です。会社,その他の接続先では問題無いのですが数日前より家からだとメールの送信が出来無くなってしまいました。どなたかチェック項目を教えていただけませんか? 接続=フレッツ光プレミアム(CTU,ONU,光電話契約無し) PCはネットに有線で接続しています。 プロバイダー=ニフティー PC=ダイナブックSS S21 12L/2 メモリー512M WINDOWS XP PRO SP2
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
たぶんですが 迷惑メール対策で25番ポートが使用できない関係じゃないですかね。。 フレッツだったらココを見ればいいんじゃないかな https://secure.ifnet.or.jp/ifnet/OBP25B/index.html
その他の回答 (2)
- neko3839
- ベストアンサー率37% (100/269)
メール送信時のSMTPサーバはニフティのサーバでしょうか? 25番ポートブロック(Outbound Port25 Blocking)の実施により、フレッツ光プレミアムでは影響を受けます。 この場合は、ニフティのSMTPサーバをお使い下さい。 ↓ http://support.nifty.com/support/information/op25b.htm 数日前までは問題なく使えていたとすると、断言はできませんが。
お礼
ありがとうございます。ただいま出先ですが帰り次第挑戦します。 ご指摘の25番ポートて言うのが関係してると思います。エラーメッセージ中に25,,,って言うのがあったと記憶しています。
- simoyan
- ベストアンサー率33% (413/1236)
nifty以外のメールアドレスを使っていますか? だとしたら、Outbound Port25 Blockingの設定が必要です。 とりあえず、サポートページを参考にしながら確認してみたらどうでしょうか? http://support.nifty.com/support/manual/mail_set/mail/index.htm
お礼
ありがとうございます。ご指摘通りニフティー以外のアドレスを使っています。皆様ご指摘の25番ポートに関する設定を確認させていただきます。
お礼
ありがとうございます。みなさまのご指摘にある25番ポートのようです。帰宅次第やってみます。