• 締切済み

統合失調症の方についてのアンケート

統合失調症の方や周りの環境に関するアンケートをとります. 医学的知識などはネットを探せば見つかりますが,ここではそのような知識ではなく皆様の生の声をアンケート形式から“共通点”を見つけてみたいのです. --------------------------------------------------------------- 〈質問〉 Q1.その統合失調症の方の発症した年齢と性別 Q2.本人を取り巻く社会環境(家庭・学校・親戚付き合いなど) Q3.本人の特徴傾向(性格・習慣・外見・趣味など) Q4.本人が経験した主要な出来事(喜怒哀楽なことを含めて) Q5.その他 ---------------------------------------------------------------

みんなの回答

• sinjou
回答No.3

1学生時代らしい(3人とも) 2親が創価学会にはまってしまったと思われる。性に極端に閉鎖的な家庭な印象有。親が教師の家庭風(3人とも)。山奥に住んでいる。 3眼がフランス人形、色素が薄い(2人、1人は不明) 4学生時代、頭を強打(2人、1人は赤ちゃんの時から不憫な環境下にいた。強打経験はないと思う) 5医師も親も実際の所は、重いうつ病なのか、失調なのか、判ってないんだと思う・・・あんな陰のオーラが漂ってる山奥に育ち、質素なおかず食べて、長時間通学路生活を何年も続けてりゃ、おかしくなる人はそりゃ出るだろ~・・・と大人達には言いたい。 3人の家には、牛小屋・田んぼ・畑・山・蔵が有ります。敷地全体に陰のオ~ラ有 中学になったら寮生活を始めるって、理に適ってるのかもしれませんね・・・ あんな綺麗なフランス人形みたいな赤ちゃんが、病になるとは思いもせんかった・・・誰も予想してませんでした。ショックです。 実は私、今年の秋から知って、未だにショックです・・・この子が自殺でもしたら、私は立ち直れません・・・3人のうち1人の親は、晩年自殺しましたが、この人もフランス人形の眼をしてました。 フランス人形の眼って、何か関連あるんでしょうか? こういう生きたアンケを、脳医学発展に活かしてほしいです。 私が3歳の頃から、感じたままを書いてます。 結局はキツイ薬漬にして、廃人化か自殺させてるだけに思います。 精神科の医者で、まともな人を見た事が有りません。(内科・整外・外科医比)不思議な専攻科だと思います。医学界のタブーってあるのかなあ・・・?

sunfour_48
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 3人さんは別々の家庭ですよね? フランス人形の眼というのは初めて聞きました 因みに肌や髪の毛の色素などはどうなのでしょうか? 医学的には何ら根拠が無いことばかりアンケートをとっていますが >こういう生きたアンケを、脳医学発展に活かしてほしいです。 >結局はキツイ薬漬にして、廃人化か自殺させてるだけに思います。 というsinjouさんの意見の通り この生の声のアンケートが 誰かの力になれれば幸いです

• sobamoti
回答No.2

弟が統合失調症です。 Q1.その統合失調症の方の発症した年齢と性別 19歳 男 でも14歳頃から暴力は振るってます。 Q2.本人を取り巻く社会環境(家庭・学校・親戚付き合いなど) 家庭・・・父親はアルコール中毒で入院歴有り。(17年前に他界)      もともと盗み癖があり、家庭内でもいじめられる(本人)。 学校・・・中学2年生頃から登校拒否。 親戚・・・酒癖の悪い人もいますし、たまに金銭面でもめる事もあります。 Q3.本人の特徴傾向(性格・習慣・外見・趣味など) 昔はとにかく盗み癖で悩みました。 今は自分の思い通りにならないと暴れます。 184cm 98kg 趣味は好きな芸能人のCD、グッツ集め。コンサートに行くなど。 Q4.本人が経験した主要な出来事(喜怒哀楽なことを含めて) 精神科に入院したことじゃないですかね。 Q5.その他 大事にしていたペットが死んだ時はうつ病になり、コンサート後の現在は躁病にもかかっております。

sunfour_48
質問者

お礼

回答ありがとうございました 医学的視点から見たものでは家庭の問題には触れませんが どう見てもこの病気を発症した人間の家庭には 大きな問題がある気がしてなりません 皆様の参考になりますように

• purilala
回答No.1

私の兄が統合失調症です。現在31歳です。 質問〉 Q1.その統合失調症の方の発症した年齢と性別   発症年齢おそらく21~23歳 男  病院にて診断されたのは兄  が29歳の時。病院に行かせるまでは家庭内が地獄でした。 Q2.本人を取り巻く社会環境(家庭・学校・親戚付き合いなど)   家庭⇒祖父母・父母・兄・私・妹  典型的な長男甘やかし環境      祖父母は世間体をきにするタイプ。父は子供への愛情表現が     下手。自己中心的。仕事はきちんとしているがアルコール依     存症。毎晩飲んでは母や私や妹に絡む。暴力はなかったが言     葉の暴力はかなりあった。母は家の犠牲者というかんじ。私     なら絶対耐えられない。兄は幼少の頃小児喘息を患っていた     ので小さい頃から甘やかされていた。高校までは無遅刻無欠     席で皆勤賞をもらうほど学校には通っていた。 Q3.本人の特徴傾向(性格・習慣・外見・趣味など)      性格はいたって自己中心的・内気・短気      外見は普通 病気が発症してからは目がキョロっとしてる      趣味はゲーム・DVD鑑賞インドア Q4.本人が経験した主要な出来事(喜怒哀楽なことを含めて)      ? Q5.その他      ?

sunfour_48
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり家庭に問題があるというのが多いのでしょうか? みなさんの参考になればと思います