• 締切済み

統合失調症の方についてのアンケート

統合失調症の方や周りの環境に関するアンケートをとります. 医学的知識などはネットを探せば見つかりますが,ここではそのような知識ではなく皆様の生の声をアンケート形式から“共通点”を見つけてみたいのです. --------------------------------------------------------------- 〈質問〉 Q1.その統合失調症の方の発症した年齢と性別 Q2.本人を取り巻く社会環境(家庭・学校・親戚付き合いなど) Q3.本人の特徴傾向(性格・習慣・外見・趣味など) Q4.本人が経験した主要な出来事(喜怒哀楽なことを含めて) Q5.その他 ---------------------------------------------------------------

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.3

1学生時代らしい(3人とも) 2親が創価学会にはまってしまったと思われる。性に極端に閉鎖的な家庭な印象有。親が教師の家庭風(3人とも)。山奥に住んでいる。 3眼がフランス人形、色素が薄い(2人、1人は不明) 4学生時代、頭を強打(2人、1人は赤ちゃんの時から不憫な環境下にいた。強打経験はないと思う) 5医師も親も実際の所は、重いうつ病なのか、失調なのか、判ってないんだと思う・・・あんな陰のオーラが漂ってる山奥に育ち、質素なおかず食べて、長時間通学路生活を何年も続けてりゃ、おかしくなる人はそりゃ出るだろ~・・・と大人達には言いたい。 3人の家には、牛小屋・田んぼ・畑・山・蔵が有ります。敷地全体に陰のオ~ラ有 中学になったら寮生活を始めるって、理に適ってるのかもしれませんね・・・ あんな綺麗なフランス人形みたいな赤ちゃんが、病になるとは思いもせんかった・・・誰も予想してませんでした。ショックです。 実は私、今年の秋から知って、未だにショックです・・・この子が自殺でもしたら、私は立ち直れません・・・3人のうち1人の親は、晩年自殺しましたが、この人もフランス人形の眼をしてました。 フランス人形の眼って、何か関連あるんでしょうか? こういう生きたアンケを、脳医学発展に活かしてほしいです。 私が3歳の頃から、感じたままを書いてます。 結局はキツイ薬漬にして、廃人化か自殺させてるだけに思います。 精神科の医者で、まともな人を見た事が有りません。(内科・整外・外科医比)不思議な専攻科だと思います。医学界のタブーってあるのかなあ・・・?

sunfour_48
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 3人さんは別々の家庭ですよね? フランス人形の眼というのは初めて聞きました 因みに肌や髪の毛の色素などはどうなのでしょうか? 医学的には何ら根拠が無いことばかりアンケートをとっていますが >こういう生きたアンケを、脳医学発展に活かしてほしいです。 >結局はキツイ薬漬にして、廃人化か自殺させてるだけに思います。 というsinjouさんの意見の通り この生の声のアンケートが 誰かの力になれれば幸いです

  • sobamoti
  • ベストアンサー率24% (63/261)
回答No.2

弟が統合失調症です。 Q1.その統合失調症の方の発症した年齢と性別 19歳 男 でも14歳頃から暴力は振るってます。 Q2.本人を取り巻く社会環境(家庭・学校・親戚付き合いなど) 家庭・・・父親はアルコール中毒で入院歴有り。(17年前に他界)      もともと盗み癖があり、家庭内でもいじめられる(本人)。 学校・・・中学2年生頃から登校拒否。 親戚・・・酒癖の悪い人もいますし、たまに金銭面でもめる事もあります。 Q3.本人の特徴傾向(性格・習慣・外見・趣味など) 昔はとにかく盗み癖で悩みました。 今は自分の思い通りにならないと暴れます。 184cm 98kg 趣味は好きな芸能人のCD、グッツ集め。コンサートに行くなど。 Q4.本人が経験した主要な出来事(喜怒哀楽なことを含めて) 精神科に入院したことじゃないですかね。 Q5.その他 大事にしていたペットが死んだ時はうつ病になり、コンサート後の現在は躁病にもかかっております。

sunfour_48
質問者

お礼

回答ありがとうございました 医学的視点から見たものでは家庭の問題には触れませんが どう見てもこの病気を発症した人間の家庭には 大きな問題がある気がしてなりません 皆様の参考になりますように

  • purilala
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.1

私の兄が統合失調症です。現在31歳です。 質問〉 Q1.その統合失調症の方の発症した年齢と性別   発症年齢おそらく21~23歳 男  病院にて診断されたのは兄  が29歳の時。病院に行かせるまでは家庭内が地獄でした。 Q2.本人を取り巻く社会環境(家庭・学校・親戚付き合いなど)   家庭⇒祖父母・父母・兄・私・妹  典型的な長男甘やかし環境      祖父母は世間体をきにするタイプ。父は子供への愛情表現が     下手。自己中心的。仕事はきちんとしているがアルコール依     存症。毎晩飲んでは母や私や妹に絡む。暴力はなかったが言     葉の暴力はかなりあった。母は家の犠牲者というかんじ。私     なら絶対耐えられない。兄は幼少の頃小児喘息を患っていた     ので小さい頃から甘やかされていた。高校までは無遅刻無欠     席で皆勤賞をもらうほど学校には通っていた。 Q3.本人の特徴傾向(性格・習慣・外見・趣味など)      性格はいたって自己中心的・内気・短気      外見は普通 病気が発症してからは目がキョロっとしてる      趣味はゲーム・DVD鑑賞インドア Q4.本人が経験した主要な出来事(喜怒哀楽なことを含めて)      ? Q5.その他      ?

sunfour_48
質問者

お礼

回答ありがとうございました やはり家庭に問題があるというのが多いのでしょうか? みなさんの参考になればと思います

関連するQ&A

  • 統合失調症の遺伝率について

    実母が統合失調症だったが、私は特に問題なし。 ところが、妻も統合失調症を発症してしまいました。 私たちには子供はいませんが、できれば持ちたいとおもっています。 そこで気になるのが、どのくらいの確率でこどもが統合失調症になる 可能性があるか?です。 極論すれば、両親ともに統合失調症の場合 (私はたまたま発症してないだけ、と仮定した場合です) どの程度こどもが病気になるか? 知りたいです。 お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 なお、発症は遺伝のみでなく環境要因も大きい事は存じています。 ここではあくまで、遺伝的な情報を知りたいです。

  • 初期統合失調症について

    子供(19歳男性)が初期統合失調症と診断されました。 幼少期からいろいろと大変で2か所の児童専門の精神科で発達障害と診断されていました。 本人の希望で子供扱いされるのが嫌だということで大人の発達障害の専門医がいる大きな病院に転院しました。 そこでは一回目の診察で発達障害ではなくて初期統合失調症だと診断されたのですが薬が効きにくいとの説明がありました。 私のイメージでは統合失調症は薬が効くイメージだったので医師に質問したところ初期の統合失調症と統合失調症は別だと…… 検索してみたら確かに初期統合失調症を提唱された医師がいることがわかりました。 本を購入して読んでみたりしました。 でも、初期で薬が効きにくく発症してしまえば効くと言うのはどうも納得がいきません。 だったら発症してしまった方が良いと言うことにならないでしょうか。 子供に当てはまらない部分も多く医師に質問すると診察時間が長く取れないのもあると思いますがかなりイライラされて怖いです。 どなたか初期統合失調症にお詳しい方がいらっしゃいましたらお薬が効きにくいのか教えていただけませんでしょうか。 その他の情報も何かありましたらよろしくお願いします。 子供が精神的に病んでしまうのは育て方、家庭環境、親の責任が大きいことは重々承知しておりますのでそのあたりのご意見はご容赦願います。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症が疑われる人への切り出し

    母が統合失調症なのではないかと疑っているのですが、どうやってその事を本人に切り出していいのか分かりません。 統合失調症の概念を最近までよく知らず、気づいた時には恐らく発症から数年以上は経過しているのではないかと思っています。 本人は「家族が他人」「近所が悪意を持っている」等と思っているようで、医者も信用していないらしいのですが。この状態で話を切り出したら喧嘩になる気がしてなかなか言い出せません。 穏便に話を持ちかけるにはどうすればよいのでしょうか?

  • 統合失調症と医師免許

    統合失調症発症してから8年目の医学部志望のものです。 医師免許についての質問です。 統合失調症の人は医師免許の相対的欠格事由に該当するようですが、法律上の言い回しは曖昧なように思われて、実際統合失調症の方が医師免許に合格または医師として仕事に従事されているケースはあるのでしょうか? また、医学部の入試の面接の際、志望動機として病気のことを明かそうと思っています。自分自身の経験からできることがあると思ったことを聞かれたら言いたいのです。なにしろ最大の理由がそこなので。そこで質問ですが、病名を明かすことは入試に不利になるでしょうか?

  • 統合失調症について

     私は、小さい頃から非常に心配性です。最近統合失調症について学ぶことがあり、お恥ずかしい話ですがはじめて名前を知りました。医学のことを学んでいることもあり、様々な病気の事を詳しく知ることになるのですが、心配性のせいか「自分もその病気になるかも」という心配が強いです。例えばの話ですが、心臓病などはなぜか遠い存在のような気がして「なったらどうしよう」とはあまり考えないのですが、心の病は、気の持ちようや、ふとした瞬間にかかりそうで非常に心配なのです。参考書などで、統合失調症の原因に「病のことを想定する過程で発症することもある」という文を読んでますます心配になりました。(もちろん様々なことが関わりあって発症すると書いてありましたが。)今までは心の病についてあまり知らなかったために「なったらどうしよう」と考えなかったのですが、知れば知るほど心配になります。参考書に書いてあるように本当に病の事を想定する事も原因の一つなのでしょうか。考えなければよいと自分でもわかっているのですが、私は心配性のほかにも、一つの事にとらわれ、深く考えてしまう癖があります。ストレスはありますが、家族や友達に恵まれ、楽しく毎日を送っています。家族や親戚にも、知っている限り心の病を患っている人はいません。とにかく心配なのですが、何かアドバイスなどをいただければと思いました。

  • 統合失調症について

    今年の2月に妹が亡くなりました 数年前に統合失調症と診断され、1ヶ月ほど入院して 良くなりましたが、それからまた悪くなって 幻覚がみえるのか、いきなり怒ったり泣いたりひどい状態で病院にもつれていったりとしましたが 病院いくと逃げてしまって、本人も自分も病気のこと調べて治らないと思って 自宅で自殺してしまいました   私は嫁いでいて、自宅にいないため父から電話で聞いて ショックでした 何もしてあげれなくて 環境を変えればよいのではと 嫁ぎ先に1ヶ月ほどいましたが 良くなった気がしていて 少し働き出したのですが また病気がでて まったく食事もとならくなって 結果自分で死んでしまいました 統合失調症について今更ですが どんな病気なのか この病気になってしまう原因は何なのか わかる方 教えて下さい 気持ちの整理がつきません よろしくお願いします

  • 統合失調症の人が危険である具体的な状況とは

    常識がなく申し訳ないのですが、 統合失調症の人は危険だ危険だと聞きますが、 具体的に、どのような状態で、周囲の人に危険が発生するのでしょうか? また、症状に個人差があるとは思うのですが、 統合失調症の人、本人は、通常、 「統合失調症の人はなぜ危険か?」を知っているものなのでしょうか? 知っている場合、なぜ知っているのでしょうか? 知らない場合、なぜ知らないのでしょうか? (完全に現実がわからないなどでしょうか?) 知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら、 お教えいただけませんか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 統合失調症の人が怖いんです。

    現在、医学を学ぶ学生です。統合失調症の人が怖くて悩んでいます。なぜかと言うと、何年か前に、統合失調症の男性に好意を持たれました。学部の飲み会の席で隣になっただけで、その時は名前も顔も知らない人だったのですが、必要以上に体を触られ、私の行動をまるでボクシングの解説をするアナウンサーのように始終、声に出して解説されました。その時は変わった人だなぁ、、くらいにしか思わなかったのですが、その帰り、家の方向が全く違うのに家の前までついてきました。週が明けて学校へ行くと、その男の子の友達が来て、「彼は君のことを気に入ったみたいで、飲み会で迷惑かけたことをとても後悔してるんだ。でも彼は実は精神病で、今飲み会のことですごく落ち込んでいるから彼を受け入れてわかってあげてくれ。」と言われました。つい何日か前まで知らなかった人なのに急にそんなことを言われとても戸惑いました。そして、戸惑う私を、その友達はむりやり彼のいるサークルの部屋へ連れて行きました。部屋では彼はレポートを書いていたのですが、私の顔を見ると急に顔がこわばり、体全体が硬直したように硬くなってしまいました。今までに見たことのない表情で私はとても戸惑いました。何も話せずただ斜め向かいの席に座っていたのですが、彼が「あの子が来たからレポートが進まなくなった。」とか「あの子がこれを触ったからもう触れない」とかぶつぶつ呟き、私が触ったものをすごい勢いで払われたりなどしました。個室に彼とその友達と私だけだったので、その時の私の気持は怖いの一言でした。授業の時間が来て、その場から解放されたのですが、その後、その友達が言うには「彼は週末、飲み会のことで悩んで、その結果、君が悪いから、殴ってやりたい。」と言っていたそうです。それを聞いてさらに怖くなりました。その後、何度かその友達に無理やり彼の居る所へ連れて行かれ、「病気だから受け入れてほしい」と言われましたが、この間まで知らなかった人に、怖い思いをさせられ、そのうえ受け入れるというのはとても無理なことでした。それからは、授業が終わってふと顔をあげると彼が目の前に立っていたり、教室の外にいたりなど、とても怖かったです。もし家まで来られたらと思うと怖くて眠れず、友達の家に泊まったりすることも多かったです。その後、他の友達から彼がHPでブログを書いているということを聞き、ちらっと見てみたのですが、そこには、毎日私のことが書いてありました。実際にあったことから、ないことまで。「彼女があのときこう言った(実際は言ってない)から、僕は~をしてしまった。」とか。。。「あの子を思って、料理を作った。あの子はこんな味かぁ。おいしいなぁ。」とか。。。。読んでいてぞっとしました。階段を下りているときに、頭をドンっと押されたこともあります。頭が目の前にあったから押したくなったのだそうです。私は到底受け入れることもできなく、でも、彼の友達からは「なぜ受け入れられないのか。お前の方が病気じゃないのか?」と責められ、精神的にもいっぱいいっぱいになってしまい、精神科の先生に相談に行きました。すると、おそらく彼は精神病を患っているのは確かであり、彼とこれから深くかかわる気がないのなら、無理に理解しようとせずに、避けた方がいいといわれました。言われた通りにし、しばらくすると、彼の行動もおさまり、それから徐々に病気の方も安定してきているみたいだと、噂で聞きました。しかし、道などでばったり彼に会うと、やっぱり怖くて仕方なくて、周囲の人に「もう、彼普通だから大丈夫じゃない。気にしすぎ。」と言われても、やっぱり彼を好きにはなれませんでした。あとから、彼の病気が統合失調症だったと聞きました。それからもう2,3年経ったのですが、統合失調症の人に出会うと、彼を思い出し、体が緊張するのがわかります。医学を学んでいるため、精神科領域の勉強もしており、統合失調症がどのような病気であるのか、十分わかっているつもりです。みんながみんな怖くないということも分かっているし、本人のせいではないのも頭では分かっている。でもいざ統合失調症の人に会うと、恐怖がこみあげてきてしまい、普通ではいられないのです。でも、これから医学の道をもっと進んでいきます。もし、自分の担当患者さまが統合失調症を患っていたら、私は普通に患者さまを患者さまとみて割り切って接することができるのでしょうか。実習でも何度か統合失調症の方にお会いしました。みなさん、きちんとした方で、何も私にしてはこないし、私もそれを分かっているのに、やはり怖くて無理なのです。できればその場から逃げだしたい気持ちでいっぱいなのです。しかし、そのままで自分は働いていけるのだろうかと悩んでいます。皆さんだったらどうしますか。

  • 親が統合失調症なら、子供もなりやすい?

    彼女のは母親は統合失調症です。 こういう場合、ある程度彼女もそのような状況になりやすいのでしょうか? 遺伝的な面や一緒に暮らしていた(今は一緒に住んでません)環境によって影響されるのでしょうか? すでに30歳を過ぎていますが、たまに口げんかすると矛盾することを言い出すことが多く、 最後には暴力を振るうことが数回ありました。 医学的なことに無知なため、この文章を読んで失礼な質問になっているかも知れません。 そのときはお詫びします。

  • 統合失調症と診断された姉。本当に統合失調症?

    私には39歳の姉がいます。 2週間前、母が姉と一緒に精神科を受診し統合失調症と言われたみいなのですが、気になる事があります。 *幻覚の中でも幻視がかなり強い事 (雲が大きなねずみになった、タバコの煙が大きな龍になった、目の前の壁に船が出てた、誰もいないのに人が見える、物が移動する…など) *幻聴もあるが、命令されるような内容でない事 (誰もいないのに後ろから笑い声、人が天井から壁をつたって這いずりまわる音、道路工事してないのに家の外から大きな音、夜中に大きな金属音…など) *幻触もある (人の手が足から胸に這いずり上がってくる、爪でかきむしられる感触…など) 統合失調症でも幻視が見える人は稀だとよく見かけます。 姉は本当に統合失調症なのでしょうか? また、他の病気の可能性はないのでしょうか? 体調的には動悸がする、不眠、疲れ、物覚えが多少気になる、集中力がかける…などです。 しかし、話はよくするし、よく笑います。 引きこもりと言っても体調が優れないから家にいる感じで、誰かに監視されてるからとか、人と会うのが嫌だとか、そんな感じではありません。 本人には病名は伝えてないようですが、姉は自分で「自律神経失調症とか何かの病気なんじゃないかなー」と言ってるみたいです。 因みに、症状がひどくなってきた(幻視)のが半年ほど前であって、幻視であろうと思われる事は12歳頃から言ってました。 本人は、「あ~また人が見える」みたいな感じで今に至るようです。 この場合、発症はいつになるのでしょうか? 長文になってしまいましたが、どなたか、些細な事でも構いません。 回答の程、宜しくお願い致します。