• 締切済み

Mini-Zについて

初歩てきな質問なんですが、Mini-Zのクリスタルは、どのメーカーでもいいのですか?

みんなの回答

• nasahi-m
回答No.1

基本的にはMini-zのレディセットに付属しているプロポを使用するならKO製のAMクリスタルが良いでしょう。あなたが他にフタバやサンワ等のAMプロポを持っているのならそのメーカーのクリスタルをセットで使用するのがBestです。違うメーカーのクリスタル同士を使用すると相性が悪くノーコンの原因になったりする恐れがあるからです。普通周波数が同一ならばどこのメーカーのクリスタルでも関係がないだろうと思いますよねぇ!でも自宅内だけでの走行だけなら短距離で混信の心配がほとんど無いでしょう!しかし専用コース等に行くとその相性を実感する事になると思います。バンドが近ければ近いほどノーコンになる確率が高くなりますのでご注意を! 私もコースで純正のクリスタルであるにも関わらずノーコンになりボディがシェイクダウン後30分でボロボロになった経験があります。 コース等で他人の迷惑!を考えるなら避けた方が賢明です。