朝のセットを楽にする方法!

このQ&Aのポイント
  • 朝のセットを楽にするためには、簡単な髪型やセット方法が必要です。
  • 特に困っているのは、朝起きたときの前髪の寝癖と毛先のまとまらなさです。
  • 髪の長さや髪質に合わせたヘアスタイルやトリートメント方法を試してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝のセットを楽にする方法!!

高校生、女です。ものすごく恥ずかしい話なのですが… 朝にものすごく弱く、髪型のセットに時間がかけられません(泣) よくて10分くらいです… 自分でもこれはないだろうって髪型で登校してます。 でも新学期までには解決したいなと思ってます!! そこで朝簡単にセットができる髪型や方法を教えてください。 特に困っているのは、 朝起きたときに前髪が寝癖でものすごいことになっている、 毛先がまとまらずいろいろな方向にはねているの2つです。 今の状態は、髪の長さは鎖骨下5センチほど。さわった感じ パサパサしてます。癖毛ではないかな。 トップにボリュームがなくて、絶壁のため後頭部もぺタっとなっています。 よろしくお願いしますm(_ _)m

noname#151079

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yummyD910
回答No.1

私も朝がとっても苦手なのでよ~くわかります(; ;) 今までいろんな髪型を試してきました。朝のセットも試してきました。 髪質にもよるとは思うのですが、私の場合、夜、髪を洗った後にしっかり乾かして、しかもブローもしっかりすると、朝、寝癖はないです。 また、私は癖毛で少しうねってしてるのですが(しかも浮く)、それを矯正するのではなく、あえてその癖を生かそうとしてますよ。 たとえばゆるいパーマをかけたり、パーマをかけなくてもホットカーラーやアイロンでゆるゆるにしたり。 道具を使わなくても、オイルタイプの洗い流さないトリートメントをつけてから指にぐるぐるまいてドライヤーを当てるとゆる~くウェーブがかかってかわいいですよ。 そうすれば多少毛先がまとまらなくても気になりません。 まっすぐすることだけにとらわれないほうがいいかも。 ひっつめちゃうのはいやですか? これは一番簡単☆ ショートはやめた方がいいと思います。短い方が時間がかかります。 私も未だに試行錯誤の連続です。がんばってくださいね☆

質問者

お礼

こんにちは。 癖をいかすですね!!洗い流さないトリートメントは簡単に実践できそうなので1度試してみようと思います。 回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

まず二つの段階があります。 一つは寝癖をつけにくくする、もう一つはセットをしやすくするです。 寝る前にお風呂に入った後、全部乾くまでドライヤーしましょう。 それから、そのときに気をつけるのがドライヤーのかけ方です。 髪には生え癖というのがあって、特に絶壁の人がこれで悩んでます。要は根元から頭と水平方向に髪の毛が伸びているのでぺったんこになってしまいます。 これを防ぐには、ドライヤーをするときに髪の毛を根元から持ち上げてきちんと乾かすということです。 これをすると、寝て起きたときにも驚くことに持続されているのでセットが楽です。 お試しください。

質問者

お礼

こんにちは。 絶壁対策を教えてくださり、ありがとうございます。さっそく試してみようと思います。 回答ありがとうございますm(_ _)m

• mama-mi
回答No.2

やっていたら、ごめんなさいですが、寝る前に整髪料をつけずに、セットしてから寝る。 ドライヤーで乾かしてから寝ると、寝癖はましになりますよ。

質問者

お礼

こんにちは。 ちゃんと乾かすってやっぱり大事なのですね、いままでおろそかにしてたので気をつけたいと思います。 回答ありがとうございますm(_ _)m