• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

バックのセットの仕方教えてください!!

  • 質問No.4782784
  • 閲覧数670
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 11% (6/51)

こんにちは。
自分の髪は赤茶色で、長さは全体的にミディアム程度なのですが、髪をセットするときに、後ろがうまくきまらなくて困ってます。
なんか寝癖だけドライヤーで直して、適当にワックスでくしゃくしゃやってるだけなのですが、全然ボリュームが出なくて、ぺたーってしてます。
パーマか何かかけないとダメなのでしょうか?
くしゃーっと適度に乱れてて、ボリュームのあるバックにしたいのですが…
試行錯誤してるのですが、どうしたらいいのかよくわかりません(泣
バックのセットの仕方、教えてくださいっ!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (11/20)

半乾きの状態でボリュームを出したい部分は手グシで毛の流れに逆らってドライヤーで風を当てながら(根元に風!←重要です)かき上げてください。場所がバックでしたら斜め45度上にかき上げる感じです。このやり方で根元はほぼ完全に乾かしてください。毛先はやはり手串でつまむように方向つけしながら乾かしてください。毛先が90%くらい乾いたらワックスをつけます。ワックスのつけ方は手のひらに出したら指を組むような感じでこすり合わせ両指の間につけます。そして下から上へと根元から指の間に毛を通すような感じでかき上げます。ドライヤーを弱風にして遠くから風をあてながら指でつまむように形を整えて出来上がりです♪文字で説明はむづかしいです。パーマは根元のボリュームアップでデジタルパーマとかエアウエーブがいいでしょう。普通のパーマは下手すると収集がつかなくなある可能性があります…
お礼コメント
awake66

お礼率 11% (6/51)

ありがとうございます。ドライヤーが重要なんですね!
練習してみます!!
投稿日時:2009/03/10 10:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (4/11)

トップにボリュームがほしいなら、ホットカーラーがオススメです。
4個くらいのカーラーなら2千円しないのもあるので、後ろだけなら十分ですよ。
巻き髪ウォーターで濡らして乾かして、ホットカーラーを毛先から根元に向かって(根元を立たせるように)巻きます。
あまりクルクルにならないように、太めのカーラーがいいです。
ホットカーラーじゃなくても、普通のカーラーで巻いてドライヤーで温めるものいいです。
ポイントは、カーラーの熱が冷めてから外すこと。
ホットカーラーにしても普通のをドライヤーで温めるにしても、巻きっぱなしで冷めるまで置いておかないとキレイに癖がつかないです。

あとはウルフっぽく、ボリュームが出やすいようなカットをすることも重要です。

がんばってください!