• 締切済み
  • 暇なときにでも

お酒を飲んでも赤くならない方法を教えて

お酒を飲むと、ビ-ルをコップ1杯でも顔がすぐに赤く(まっかっか)なり、火事場の金時さん状態になってしまいます。酒量はまあまあ普通にいけるほうで、飲むのは好きです。 仕事の都合で接待する時も恥ずかしい思いをしており、この影響が少なからず出てます。 友達と呑んでる時もあまりいいかおをされません。 切実な悩みですので、何とかいいお薬でもあったら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.4

基本的には、遺伝子レベルでの決定事項でありますが…後天的に強くして鍛えるという方法があります!…医者としてこの様な方法を薦めるのは、少し良心が傷みますが…私も中高生の頃は、酒が弱く初めは、ビール一杯で赤くなったものです!しかし、柔道部に在籍して大学時代も続けていると…酒に対する免疫が出来てボトル半分位の酒では、赤くなったりしなくなりました。しかし、以前、肝臓を壊して禁酒していましたから現在では、ビール1本で赤くなるようになっています。…この様に遺伝的素因も関係しますが後天的な環境因子と云うものが大きく関与してきますので…どうしても恥ずかしくて強くなりたいのであればあまり勧めたくは、ありませんが継続は力なりで毎日少しずつからの飲酒をしてみたら良いでしょう。その内に酒がないと寂しくなりますが…この頃には、赤くなる悩みは、少しずつ解消されているものと思いますが…くれぐれも肝臓を労わって年に一度は 健康診断を受けてくださいね!