解決済み

スクールウォーズ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.262764
  • 閲覧数66
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (576/895)

 ビデオでこのドラマを見たのですが、ラクビーボールを投げるときに数字を言っているのは何なんですか?
ルールなんですか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

 ラインアウトの場合は、「どこに投げ入れるか」の暗号です。つまり、「どこそこに投げ入れるから、そこに位置する選手はタイミングを計ってジャンプし、キャッチしなさい」という指令を出しています。投げ入れる箇所は、スローアーが決めていますが、一番前の選手が皆に聞こえるように復唱することが多いようです。
 暗号によっては、「キャッチではなく、ボールを弾くようにして(「タップ」といいます)すぐにパスしなさい」という指示であったりもします。

 大抵は、覚えやすくかつ見破られないように、ある規則性をもった数字の配列が使用されますが、見破られそうになったら、選手のニックネームを叫ぶという手もあります(1回しか使えませんけど)。

 あと、例えば、スクラムの際に、スタンドオフが自分より後ろのバックス選手に対して、「スクラムからボールが出たら、練習したいくつかのパターンのうち、あのプレーをやるぞ」という暗号を叫んでいるときもあります。

 ラグビー競技場で観戦していると、サインを叫んでいるのが間近に聞こえてきますので、「何の意味なのか見破ってみよう」と考えを巡らし、次のプレーを予測するのも一興でした(笑)。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

暗号なんですか・・・ 回答 ありがとうございます
投稿日時 - 2002-05-01 19:15:15

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

ボールがタッチラインを割った時に、スローイングから始めるプレーをラインアウトといいます。

ボールを投げ入れる時に、マイボールラインアウトで確実に味方がキャッチするために、あらかじめ数字でサインを決めていて、その数字でどのようにキャッチするかを、投げ入れる人が指示しているのだと思います。
お礼コメント
kennta111

お礼率 64% (576/895)

回答 ありがとうございます
投稿日時 - 2002-05-01 19:15:37