• ベストアンサー

リストカットの傷を見せられ動揺しています

知り合って日が浅いけれどとても大切に思っている友人から、剃刀で切ったという手首の傷を見せられました。詳しい悩みや病状は知りませんが、長く患い通院・服薬はしているようです。 今まで精神科系の病気を持つ友人知人は多く慣れているつもりでしたが、自傷の傷を見せられたのは初めてでショックで、10日ほどたってお互い普通に接していても、その光景が頭から離れないというか、一人でいる時にふと脳裏によみがえってしまったりします。私は自傷の経験はないので何も分かってはいないかもしれませんが、彼がそこまで苦しんでいるということを思ってしまうと辛く、どうにも不安感や切なさが襲ってきてしまいます(私自身少し前から動悸などの症状があり抗不安薬を少量飲んでいますが、治まりかけていたその症状が復活してきてしまいました。ちなみにそもそもその薬を飲むほどになったのも、別の精神科系の持病を持つ友人が入院したのがきっかけだったように思います)。彼は普段はとてもつきあいやすい良い人で、人格障害的な行動で困らされたことはありません。ただ、駅で電車が走っているすれすれにホームの端を歩いているところを見てしまったこともありこれも同様に忘れられません。 変な同情のしかたは失礼でかえってよくないでしょうし、傍が勝手に動揺ばかりしていても何もならないと思いますし、相手が異性で年下なので私の側に不純な気持ちや偏った姿勢が無意識にあるのではないかとも思うと、そろそろ気持ちに整理をつけて冷静になりたいと思います(彼とは趣味活動上の同志のような関係で、あくまで友人として付き合っていきたいと考えています)。まとまらなくてすみませんが何かアドバイスをお願いします。

  • nella
  • お礼率80% (4/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ふと目に付いたので回答させていただきます。 大学で、専門に勉強していたものです。 まず、質問者さまが精神的に不安定で、最近お薬を服用されているとのこと。元々、波がある感じなんですかね? そういう人は多いので、いつも思うのですが、(ちなみに私も時期によってかなり波があります。)特に敏感で鋭敏な人は、他人の影響を大きく受けてしまうものですよね。ご友人がリストカッターで、その傷跡を見せられた・・・なんていったら普通の人でも「えっっっ???どうしたらいいの?」となるのに、あなたのように敏感な心の方だと、さらにご自身の心平安が乱されますね。 そういう友人とはちょっと距離を持ったほうがいいですよ。 まぁ、類は友を呼ぶ、というように、心の敏感な人は敏感な人と仲良くなりやすいのは確かですが・・・。でも、ご自身を最優先に考えるなら、このような「甘え」関係=相手を犠牲にしても自分が楽になろうと無意識で行動してしまう人間関係は、お互いに落ちていきます。 できたら、自分と正反対の、悩みなんて無いよ~、深く考えるなんて面倒くさい、て言う人に悩みを相談してみたり、付き合ったりしてみると、世界がガラッと開けて楽になったりします。 私もそうするようになってから、大分楽になりましたよ♪

nella
質問者

お礼

専門的なお立場からのご回答ありがとうございます。 まさしく「他人の影響を大きく受けてしまう」、そこが困っているところです…。少し気分的にのめり込みすぎてしまうのですね。こちらで客観的なアドバイスがいただけて少し視界が開ける感じです。気分転換に努めます。

その他の回答 (4)

noname#22346
noname#22346
回答No.5

 ただ、お話を読ませていただいて感じたことだけを書くと、  質問者さまは、とてもやさしく繊細で、感受性の強いかたのですね。  さらっと、どうしてそんなことしたの。とか、聞けるとさらっと、答えが返ってきたりして、その様子に、自分の中での感情のふくらみ(不安感や切なさ)を抑えられたりするのかもしれませんが。  死にたいぐらいつらいことがあることを表現していることについては、この人にはそのぐらいの生きるつらさがあるという程度に受け止めて、支えも、治療も専門家に任せましょう。  優しい気持ちは通じていますよ。とても賢明な方のようですから、質問者様は、これ以上このことに振り回されないと思う、彼も怒りの昇華させ方がきっとうまくできる日がくることでしょう。他人には、何もできないことは多いね。  

nella
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、振り回されず、適度な距離を保ちつつ、友人として共に成長していきたいと思います。

  • enuenuenu
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.4

#3です。 回答後に他の方への御礼を拝見したところ、質問内容をなんとも変な取り方で回答してしまったようで、大変申し訳ありませんでした…! 「傷口を見てしまった事」「彼がとても辛そうにしていること」に過敏に反応してしまい、質問者さんにも精神的な負担になってしまっているんですね。 月並みな回答としては本当に、「悩まなくても大丈夫ですよ!」と返したいところですが、そんなこと出来るんだったら悩んでない! という感じでしょうし… 難しい問題ですよね。(と私が返してしまってよいのか悩みますが…) お友達との会話で、彼が質問者さんに引けを感じていたりするのでなければ、時が経てば質問者さんの心も軽くなっていくと思うのですが… 意識しても難しいことですが、やはり好きな事をしてのほほんと過ごすのが一番いいですよね… こんなアドバイスしか出来なくて申し訳ないのですが…「大丈夫大丈夫」と思いながら、どうかゆっくりとお過ごしください。

nella
質問者

お礼

ご回答と優しいお言葉ありがとうございます。彼の自傷行為が自殺につながるものなのかそうでないのかわからなかったので、その場では一緒にいたもう一人の友人とともに話の流れでとりあえず「死なないでほしい、心配している」旨は伝えたつもりです。長年やっててまだ生きているのだから「悩まなくても大丈夫」と思いたいです。 見せることで少しでも彼が楽になれるのなら見せてくれて構わないのです(そういうのがいけないのかな…)。一人で抱え込まないでほしいという気持ちでいっぱいです。見せないように気を遣ってもらうことで孤独を深めてほしくありません。でもそんな気持ちだけに走っても必ずしも良い方向の支えになりませんよね…。 時が経てば…ですよね。困ったことに、好きな事をする仲間が彼なんですけどね(笑) 普段は元気な人なので、明るい面を見て、のほほんといきたいと思います。

  • enuenuenu
  • ベストアンサー率57% (12/21)
回答No.3

#1さんはご友人が人格障害というのを前提に回答されているようですね。 病状は知らない、ということは、「精神的な病気を患っているようだが、病名まではわからない」ということですよね。 私自身が鬱で、自傷行為をしたことがあります。 一年と少し前のことですので(今は病状もだいぶ落ち着いています)、傷痕もたくさん残っていますし、外出の際は必ず長袖を着るか、包帯を巻くか、アームカバーをはめるかしています。 私個人の考えと経験からの話になってしまいますが、私の知る患者さん(メンタル系のサイトでその方の日記を読んでいるだとか、その程度のものですが)は、自傷について美化している場合が多いように思うんですね。 自分が憎くて憎くてたまらなくて、自分への当てつけとして傷をつけてしまう人もいれば、「自傷」そのものに憧れている方もいるんです。自傷を「プラス」として考えているというか…。 「自傷をする人にはそういう考えの人もいるんだな」という程度に受け止めてほしいのですが、自傷を「私は腕を切るくらい辛いのよ」という意思表示のためにする人だっていますし…(私がこうでした…) ご友人に傷を見せられたそうですが、実は自傷で出来た傷口を人に見せる人、結構多いんです。 精神病を患った方が管理しているHPの一部では、写真メールの投稿が出来る日記で傷を撮って載せている方をよく見ます。自傷をよくする人同士であれば何とも思わず見られるわけですが(痛み分けの様な感じでしょうか?)、でもその写真のせいで互いに自傷がエスカレートしてしまう場合もあって、自傷を良いと考えない側から見れば「何故そんなことをするんだ」と思われてしまうのでしょうけど。 私としては「質問者さんがそこまで悩まなくても大丈夫ですよ」と言いたいのですが… お友達も悩ませるために見せた訳ではないでしょうし。 防御線を引くのならば「やめて」とただ止めるだけではなく、きちんと「あなたの傷痕や悩んでいる部分を見ると私も沈み込んでしまう」と伝えたらいかがでしょうか。 私がお友達の立場なら「じゃあ見せないようにする」と答えます。 ほんの少しでも参考になりましたら幸いです。 質問者さんも出来る限り心を休めてくださいね。

  • htx2005
  • ベストアンサー率25% (22/87)
回答No.1

まず、彼が人格障害であるとか健常者であるという観念以外で考えた場合、 かみそりで切った自傷行為の傷跡を、他人に見せる行為そのものを、 おかしいとは思いませんか? 見せる側(彼)の気持ちは量りかねる複雑さがあるとは思いますが、 見せられた側のあなたは、 この場で質問をするほどに悩んでおられる訳です。 そしてなお、 >彼がそこまで苦しんでいるということを思ってしまうと辛く という、全くあなたに非がない事について、何かしらの罪悪感のようなものを感じておられるようですね。 彼の自傷行為にあなたの責任は全くないことは、 はっきりしております。 たとえ、彼があなたのせいだと言った場合でも、 あなたのせいではありません。 やや脱線しましたが、 わたしが言いたいことは、自傷行為を 他人に見せて、他人がどう思うかという 他人のこころへの配慮があまりになさすぎですね。 人格障害(特に境界例)には、 他人を省みない、自己の精神世界の解釈だけで他人など外部の事象を捉え、自分に都合いい解釈しかしない  という傾向があるのですが、 彼にも、その兆候がうかがえます。 対処する方法は、 見せられて気分が悪いのであれば それを正直に伝えることが あなたの悶々とした気分を解消する方法です。 変に、こう言ったら嫌われるとか、 怒るんじゃないかな と 予見しないことです。 わたし個人的な意見で申し訳ないが、 わたしは人格障害とは、 かなりひずんでいる甘えの構造であると思います。

nella
質問者

お礼

私の立場を思いやってくださるご回答をありがとうございます。 書き方が唐突でしたが、傷を見せられたのはその日彼が具合悪そうにしていたことの説明の流れでだったので、言いにくいことをこちらを信用して打ち明けてくれたのだと思いそのこと自体は不愉快には感じませんでした。ただ、もっとどーんと構えていればいいのに、同情してるつもりになって一人過剰にウェットになってオロオロしてしまう自分が情けなくて…。甘えてるんだな~、しょうがないな~、くらいに思っていたらいいのですね。もう少し気楽に構えようと思います。

関連するQ&A

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • 友人がリストカットをしているのですが・・・

    友人がリストカットをしています。 私自身リスカをしたことがあるので気持ちも解らなくはないですが、 その子の場合軽い気持ちでやっているんだと思います。 その子の家庭は複雑で両親は幼いときに離婚しており母親に引き取られたのですが母親は離れたところに住んでいて今その子は母方の祖父母の家で暮らしています。そういう家庭で育って精神不安定になりやすい子です。この前会ったら両腕に無数の傷がついていました。でも傷の量は多いですが軽い引っかき傷程度のもので死ぬようなものじゃありません。周りの友人にもリスカしていることを話しているようで・・・。 普通、話せませんよね?私は話せませんでしたよ。その子がリスカするのは構って欲しいんじゃないかと思います。どうしたらやめさせられますか?なんだか腹が立ちます。辛いのはわかるけど簡単にリスカとかしてそのことを話して周りを混乱させないで欲しいです。

  • リストカット

    こんばんわ。リストカットをしている中学生です。 3~4ヶ月前からリスカをしています。 兄も私もリストカットをやっています。 手の甲側の手首に傷をつけてます。 最近、不眠症になりかけてます。 ・精神科 精神科に通いたい気持ちはあるのですが、私は人見知りが激しくて、全然喋れないと思います。手紙を渡すにしても、上手くかけないでしょうし・・・。 カウセリングを受けるにも、薬にもお金がかかるでしょうし、結構高そうで・・・。 私はまだ中学生なので、自分では払えないから、親に払ってもらうしか無いんです・・・。 でも、私は皮膚病もあるので、そっちで精一杯で・・・。 ・傷隠し 私は、多汗症なので、リストバンドがつけれません。 でも、絆創膏をいつもつけていれば「いつもつけてるね。どうしたの?」って聞かれますし・・・。 アクセサリーは、鞄から物を取り出すときなどに下に落ちてきたり、引っかかったりするので、邪魔ですし・・・。 どうしたらいいでしょうか??

  • 自傷行為(リストカット)をやめたい

    27歳 女 既婚です。 理由があり(不仲とかではないです。後でもらった猫がエイズ陽性反応が出たため、先住猫との隔離のため。現在は陰性に転換しました。)、 夫とは別居(近所)中です。 小学生の高学年からリストカットをするようになりました。 親には図工の時間に切った、猫に引っかかれた等の嘘理由で 切りぬけてきました。なので、今も私が自傷行為をしていることを 知りません(たぶん)。 傷も、かみそりで切って血が滲む程度です。傷跡が残らないように 自分でコントロールしてきました。 いやなことがあるとリストカットを繰り返し、 期間はだいたい2、3週間で自然と自傷衝動が収まっていました。 ですが、今回は昨年の夏頃から今まで毎日のように繰り返しています。 最初は今までどおり、薄く切る程度でしたが、最近は血がぽたぽた 滴る位の深さになり、両方の手首からひじにかけて傷がびっしりです。 会社でもトイレで切ったりしています。 自傷行為を止める方法(マーカーや氷、定規等)は全て試しましたが、 効果はありませんでした。 切ると、体が痛くて心はスッキリ!なので、その快感から逃れられません。 もちろん精神科に通っていて、投薬とカウンセリングを行っています。 ですが、先生は「リストカットは自分でコントロールしているから無理に止める必要はない」と言っています。 また、私はボーダーではないそうです。 ですが、私は自傷行為を止めたいのです。 だんだん自分でもコントロールできなくなってきています。 原因は、親子関係(特に母)にあるのだろうと思います。 私はいやな子どもで、親の望みが先回りして読めてしまう子でした。 なので、親の望んでいるであろう行為をずっとしてきました。 子どもが子どもらしく振舞う、という行為が今でもできません。 分離不安なのかもしれません。一流大学を出て、TOEIC900以上 でも、顔がかわいいとか、人に言われても、自己否定してしまい、 自分を客観的に見ればフツウの人よりはすごい人間なのでしょう。 ですが、自分では自分を肯定できないのです。 話がそれてしまいましたが、自傷行為を克服する(した)方法など、 教えて下さい。

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • 友達がリストカットを・・・

    数年前、私はたぶん鬱病だったのだと思いますが、 リスカをしてました。今でもくっきりと左腕に傷があります。 そんな時、今までさして仲が良かった分けでもない子が盛んに遊びに来て 友達…?みたいな感じになりました。そこでその子と付き合っていく間に その子を信頼した私は、親にも誰にも言わなかったリスカの事を全て話しました。 引かれちゃうかな・・・と思ったのですが、そうでもなく、相談にも乗ってくれてました。 今までずっと溜め込んでいた所為もあって、すごくホッとしました。 それから数日後、その子から『私もリスカした!』とメールが来ました。 すごくショックでした。前々からそうゆう鬱病とか自傷系な事に興味が あったみたいだったのですが、私がリスカの傷痕なんて見せたから こんな事になっちゃったのかなと、すごく悩んで不安になりました。 それからまた数日後、今度は精神病院に行くようになったんだよ、 とメールが来ました。その頃から自殺したい、死にたい、 と話をしてくるようになり、すごく、悲しくなりました。 私は信頼したから話したのに、こんな事になってしまって、すごく、辛いです、、 リスカした、精神科にかかってる、死にたい、死にたい、 と、聞いているうちに、辛くて辛くて、数年前にやめたのに、 昨日、私もリスカをしてしまいました。もう、頭痛くて、胃も痛くて、苦しいです。 突き放してしまおうか、でもそんな事して本当に自殺しちゃったらどうしよう・・ でもその反面、そんなに死にたいなら死んでしまえばいいのに、 と思ってしう自分がすごく嫌です。最低です、、 最近、ネット上で一緒に自殺してくれる人を見つけたんだ!とか言い始めたので もう不安で不安で仕方ないです。本当に死ぬ気なんでしょうか。 やっぱり、私が、原因なんでしょうか。どうすれば、やめてくれるでしょうか。 なんかもう、自分が消えてしまいたいです、、

  • 友人がリストカットを常習

    春から仲良くしている友人がいるのですが,夏でも長袖なのでちょっと不思議に思っていました. たまに袖をまくっている時にちらりと手首(というより下腕部内側全体)に妙な傷のような痣のような痕があり,「あぁこの傷(痣?)を隠したかったのか」とその時までは納得していました. 去年のゴスロリ殺人事件でリストカットが流行していることを知り,そういえば友人もゴスロリ系のファッションが好きだったなと思い,「あの傷はもしや…」と思いながらもあえて触れないでいました. で,先日とうとうリストカットをしていることをカミングアウトされたのですが,どう対処したらいいでしょう? リストカットすることは肉体的にも危険だろうし,何か精神的な負担があるからそういう行為に走ると思うのですが. 本人曰く「もう遊びに誘ってくれないかな」と言っていましたが,自分はこんなことで友人関係を終わらせたくないので,何かいい接し方がありましたらよろしくお願いします.

  • 自傷行為(リストカット)

    少なからず不快に感じられる方もいらっしゃるだろうと思いますが、一人では解決出来ず…ここに悩みを打ち明ける事をどうかお許しください…。 数ヶ月前まで私自身、リストカットなどの自傷行為は理解出来ず、否定的な考えを持っていました。 ですが、長く働き重役を任されていた仕事を揉め事が原因で退職し、精神的なショックを抱えていた時期に当時長く付き合っていた恋人とも別れる事になり…気がついた時には睡眠薬をお酒と共に通常よりも多く飲み、自傷行為をしていました。 自分が自分で不思議でした。その時の心境を思い出せる限りで言葉で表すならば、死にたかったわけではなく消えたかった、とりあえず「今」を生きたくない…といった感じだったと思います。 そんな私の異変に母や姉も気付き、支えてくれました。気持ちも少し楽になり、前ほど気分が病んでしまう事もなくなった…と自分では感じています。 なのに、自傷行為がやめられません。寝る前には酒を飲み、睡眠薬をどう手にいれるかを考えている自分も居ます。 遊びに行きたいし仕事もしたいです。前の自分に戻りたい…。自傷行為をやめたいです。 なのに、いざとなると外に出る気分になかなかなれず、頭の中には自傷行為や睡眠薬をどう手に入れるかなどの考えしかありません。 家に引きこもらず、遊びに行ったり仕事をしたりすれば良くなるんだよ!!と周りも言いますし自分でもそう思う気がします。 でも、なぜか出来ないんです…。 ただ、1~2週間に1回くらいは母の買い物(スーパーなど)について行ったりはしますし、数日前には母とカラオケにも行きました。笑う事もありますし、食欲も今はあります。 普通の生活をしている中にポンっと自傷行為などが入ってくるんです…。 最近、病院に行く事も考えたりしますが、親や周りからは病院(精神科など)に行き、病名を知れば「自分は病気だ」とさらに気分が病むだけなんじゃないかと言われます。 自分でも私は思い込みが激しいタイプなので「病は気から」状態になるんじゃないかと不安です。 どうすれば解決するのでしょうか…。 私は悲劇のヒロインぶって病もうとしているだけでしょうか?頑張れば自力で立ち直れるのでしょうか… 不安です

  • リストカットを行う子どもへの対処について。

    自傷癖(リストカット、アームカット等)に詳しい方、もしくは過去・現在に自傷経験のある方、身内の自傷に対して向き合ったことのある方に質問させていただきます。 リストカット、アームカットを2年前から繰り返す中学3年女子(14歳)への対応方法についてなのですが、多様な意見を聞きたいため、皆様ご回答よろしくお願いします。 情報として先に妹の情報を出させていただきます。 家族構成:両親有り、三姉妹(質問主は長女で今回の相談は三女のことについてです) ごく一般的な家庭といって問題ないと思います。小さいころに寂しい思いや我慢をさせる場面もあったかもしれませんが、虐待まがいのしつけ等はしていません。次女が思春期に友人関係のことによりアームカットをしていましたが、こちらは短期間でやめることができ三女はこの件については知りません。 学校:中高一貫の地方の少しレベルとしては高めの女子中学に在学中。1年次友人関係で悩んだ様子ですが、現在は良好のようです。しかし、成績は低下の一方をたどっています。 始まりは2年前中学1年生のころに頻回にリストカットを行うようになりました。最初は母だけで対応していましたが、母だけで解決できる問題ではないということで自傷経験有りの次女を除いた家族会議をおこないましたが、接し方等も詳しいことは答えが出ず現在に至っております。自傷を行う理由は不明で、本人は「絶対に言わない」とのことで、現在もなぜ自傷を繰り返すのかを知り得ていません。 母いわく、きっかけはネットでそこで知り合った人との交流を経て自傷に至ったのではないかとのことです。現在は頻回ではなく本人にとって嫌なこと、ストレスがあるときに深めに腕を切っているようです。 次女は過去に自傷していましたが、母親が知ったことにより「見捨てられたくないから辞めた」と発言しており現在はとても辛い経験であり傷を見るのも嫌と言っています。しかし今回の質問の三女はいくら母が辞めるよう泣きながら懇願しても、怒っても辞めることはありませんでした。また一度中学一年のリストカットをはじめてすぐの時期に精神科を受診しましたが、辞めさせるといったアプローチの方法を知り得ることはできませんでした。 以上のことを踏まえたうえで、思春期だから・反抗期だから様子を見ようか・・・といった時期ではないと家族のなかで結論が出ました。そのため本格的に自傷をやめさせるために本人にアプローチをしていきたいです。 リスカを繰り返す子への対応方法を勉強し、否定をしない接し方になりましたが本来この件以外で成績やマナー、素行の不良な面など親が叱らなくてはいけないことまで本人の顔色を見て叱ることもできていません。 今回の私たち家族のケースで、何をするべきなのか、どのように接していくべきなのか。また自傷癖のある身内をどのように辞めさせたのか、また自傷癖のある方の気持ちを知りたいです。 リストカットを行う人にするんじゃないと言うのは間違いだとおっしゃる方もいるようですが、そういった回答ではなく具体的によろしくお願いいたします。 長文、稚拙な文章で申し訳ありませんがご教授よろしくお願いいたします。

  • リストカットについて。。。

    リストカットについて。。。 私は、彼氏依存症です。 彼氏と何かあるたびに、リスカをしてしまいます。。。 けど、彼氏は、怒らないで切るなと言わないでいてくれます。。。 その代わり。。。切った本数を減らしてと・・・。 すごく救われてました。。。 なのに、自分のわがままで別れを切り出してしまって。。。 試したい気持ちで。。。 1時間後には、謝ったのですが、時すでに遅しで。。。 私に感情がなくなったと。。。言われました。。。 感情が戻るかもしれないから・・・。 それまでは都合のいい女でいいから、傍に居させて。。。 と言い。。。 毎日メールや電話、逢う事も可能ですが、明らか感情がないのがわかります。。。 ちょうど、彼氏の都合で、逢えない日が今日で4日目になりました。。。 出逢ってから、2日間逢えない事はあっても、4日間はなく。。。 週6ペースぐらいで逢ってたので。。。寂しくて。。。 不安で。。。 それで、辛くて、リスカをしてしまい。。。 精神科で『デパス』をもらい生活してます。。。 切りすぎて、皮膚が硬くなり。。。血がでなかったり。。。 仕事場、隠せる場所が少ししかないので、同じ場所ばっかり、 切り続けてます。。。 死ぬつもりはありません。。。 いつか、愛されてた時に戻れるって信じて。。。 でも、戻ったとしても、不倫相手だから、又、何かでリスカはするでしょう。。。 こんな事してたら、もう一度好きになってもらえるなんて、 ないのは、わかってるんです。。。 でも、切らないと、生きてけないんです。 精神科は、今度行く予定ですが。。。 私。。。 どうしたら、いいですか? 『デパス0.5』を一日6錠飲んでます。 他に、いい薬はありますか? 仕事は、違う自分が働いてるみたいで、仕事は出来るんですが、 用意するまでに、切ってしまったり。。。 彼氏と話をしてると、死にたい衝動が出てきます。。。 すると、彼氏は私を拒絶します。。。(今は) なんか、文章むちゃくちゃなんですが。。。 私、どうしたらいいのかわからず。。。 彼氏以外、考えられないんです。。。