• ベストアンサー

PowerBook から iMac へのデータ転送

asucaの回答

• asuca
回答No.2

>PowerBook iMac ともに OS X です。 なるほど、それではまずpowerbookのシステム環境設定の「共有」で「開始」をしてやってください。(これはもうしたんですよね。 あとはimacのほうで「移動」メニューの中の「サーバへ接続」を選択して出てきたウィンドウにpowerbookのコンピュータ名は出てきませんか? 出てくればそれをダブルクリックすればディスクがマウントされると思うんですが。 またその前にネットワークの設定はしていますか? システム環境設定の「ネットワーク」を起動して「表示」を「内蔵Ethernet」を選択し「AppleTalk」タグをクリックし出てきた画面で「AppleTalkを使用」にチェックを入れてください。(どちらのマシンも) また念のために「TCP/IP」タグをクリックし「設定」で「手入力」を選択し、 IPアドレス powerbookの方は192.168.0.1、imacは192.168.0.2 サブネットマスクはどちらも255.255.255.0 にしてやってください。 「アクセス権」の所はOS 9.xの「共有」と大体一緒です。powermacの方は「全てのユーザー」を「読み出しのみ」もしくは「読み書き」にしておいてください。

descartes
質問者

補足

ありがとうございます。iMac は先日買って来たばかりなんです。(T_T) さて、  ・『システム環境設定』の「共有」は PB/imac ともに共有にし  ・「ネットワーク」の「表示:」は「内蔵Ethernet」にし  ・「TCP/IP」タグで「設定:手入力」にし、asuca さんのアドバイス    頂いた「IPアドレス」「サブネットマスク」を入力  ・「AppleTalk」タグの「AppleTalk 使用」にチェック                ↑     さっきはこれが反転しててチェックできませんでした。原因は     「PPPoE」タグで「PPPoEを使って接続する」にチェックが     入っていたためです。  ここまでは OK です。次に・・・  ・「Finder」のハードディスクを1回クリック「情報をみる」で   アクセス権が「すべてのユーザー:読み出しのみ」になってますが、   このアクセス権の表記全てが反転しています。(PB iMac 共に)   これが問題なのでしょうか?   これを反転させないためにはどうしたらいいのでしょうか?  相変わらず「移動」から「サーバへ移動」しても何も表示されません。  「ローカルネットワーク」というのがあるだけです。 ---------------------------------------------------------- それとまたまた問題が発生してしまいました!(号泣) iMac の(アプリケーション)「 mail 」でルール設定をし、 ドラッグとかしてたら、いつのまにか「送信済みメッセージ」や 「OutBox」が無くなったり2つも3つも出て来たりしたので インストールディスクから検証したところ・・・  ・Invalid leaf record count (It should be 170462 instead of 170468)  ・Volume Bit Map needs minor repair  ・Invalid free block count (It should be 1355569 instead of 13555664) なる赤字文章が3つも現れました。壊れちゃったのでしょうか??? (T_T) 「ええ~い!再インストールだ!」と思ったんですが、   ・Mac OS X Install という CD が1枚。 その他に似たようなデザインの CD で   ・Mac OS 9 Install   ・Applications   ・software Restore が5枚!  計7枚もあります!?  これ全部インストールしなきゃならないのでしょうか??? 再インストールの場合、最初に Mac OS 9 をインストールしてからですか?