• ベストアンサー
  • 困ってます

iMac(G4-800)ファームウェア更新+OS X10.4でOS9起動できません

2002.3.21に購入したiMac(flatpanel G4-800)饅頭型です.昨年ファームウェアをアップして,MacOS X 10.4をインストールしましたが,MacOS 9.2.2から起動できなくなってしまいました.MacOS 9.2.2から起動できる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • asuca

OS 10.4を入れるときにディスクを初期化したということはないですよね? もしそうだとRestore CD-ROMからOS 9を入れ直す必要がありますがコレガうまくいかないことも結構あります。 その場合は付属してきたRestor CD-ROMで初期かごにインストールし直してそのあとでOS 10.4をインストールする必要があります。

質問者からのお礼

asucaさん,ありがとうございます. optionキーを押しながら起動し,OS選択で,Restore CD-ROM(Mac OS 9.2.2)を選択しても,起動できません.これはファームウェアを更新したため,Mac OS 9で起動できなくなったのではないでしょうか?

質問者からの補足

asuca様どうもありがとうございました. ★解決しました★  結論から言いますと,MacOS9が起動できなくなったのは,ファームウェア更新とは無関係で,USB機器を接続したままだったせいでした.  MacOS9が,USB機器を認識できなかったせいだったようです.携帯電話接続ソフト(REUDO,携帯Sync. for Mac OS X)付属のUSBケーブルを外したところ,MacOS9から起動できました.USB機器接続していて,MacOS9が起動できないことはよくあるようです.