• ベストアンサー

PowerBook から iMac へのデータ転送

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

>またまた、起動時にフォルダに?マークが重なったアイコンが >アップルパソコンのアイコン(小さいやつです)の前に現れたので これは起動ディスクがちゃんと設定されていないと出てきます。システム環境設定の「起動ディスク」で起動するディスクを選択してやって下さい。1値度やれば大丈夫です。 また、終了するときはちゃんとシステム終了にして電源を落としていますよね?突然電源を切ったりリセットをしたりするとinvalidがでますよ。

descartes
質問者

補足

はい。 ちゃんとアップルメニューから「システム終了」しています。 (システム環境設定の起動ディスク確認したらちゃんと OS X を選択していました) PowerBook は電源スイッチを押すと「スリープ、再起動、システム終了」のダイアログが出てきましたが iMac でもやはり電源スイッチ(ドームの後ろにある)を押すと上記ダイアログが出てくるのでしょうか?   (壊しちゃいそうなので電源スイッチはまだ押したこと無いんです。   いつもアップルメニューから終了しています) (^-^;

関連するQ&A

  • Powerbook 電源はいらない

    Powerbook G4を使っています。 急に電源が入らなくなりました。PRAMのクリアとかいろいろやりましたが×です。何か教えていただければ幸いです。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBookG4をiMacの外付HDDとして使う方法

    PowerBookG4を愛用していたのですが、 最近液晶の劣化のため、画面が黄色くなってきました。 そんなところ、先日、iMacG5(一つ前の白いやつです。カメラ無しタイプ)を 譲り受けまして、こちらをメインで使っていきたいと思います。 そこで、iMacでPowerBookのデータを使いたい物の、 完全に移行してしまうと、PowerBookで持ち出すときに データが古い物になってしまうので、 できればこの2つのマシンで使うデータは常に同期を取りたいのです。 また、このiMac、一応最初は、ジャンクとしてもらった物で、 PRAM クリアで問題なく使えるようになりましたが。。 なので、iMacにマスターを置くのがちょっと怖いです。 前置きが長くなりましたが、要は、基本はPowerBookにマスターデータを置いて (外付けHDD に定期的にBUとってます)、 iMacからはPowerBookのデータを触るようにすればどうか、ということで、 PowerBookをターゲットディスクモードで起動したらどうかと思いましたが、 これってターゲットディスクモードで起動後、PowerBookのふたを 閉じちゃっても大丈夫な物でしょうか。 大丈夫であれば、早速にでもfirewireケーブルを買ってこようと思います。 どなたかご存知のかた、ご教授くださいませ。 また、他に良い方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PowerBook G4 '12のOSを戻すには?

    手持ちのPowerBook G4 '12のOSを現在の10.4から製品に付属してきた10.2に戻したいのですが、DVDから再起動しようとすると、起動途中で「リセットしてください」のメッセージが表示されてしまいます。PRAMクリアも効果無しでした。 どなたか有効な対処法をご存知ないでしょうか? なお、HDDの10.4からなら普通に起動されます。

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac(G4-800)ファームウェア更新+OS X10.4でOS9起動できません

    2002.3.21に購入したiMac(flatpanel G4-800)饅頭型です.昨年ファームウェアをアップして,MacOS X 10.4をインストールしましたが,MacOS 9.2.2から起動できなくなってしまいました.MacOS 9.2.2から起動できる方法はあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5の強制スリープ(CPU温度センサーの故障)

    いつもお世話になっています。 iMac G5 17-inch(1.8GHz PowerPC)with OS X 10.3.5 について相談します。購入後1~2年してからですが、作業を始めるとすぐに冷却ファンが高速回転し、強制的にスリープしてしまいます。 PRAMクリア、PMUリセット、システム再インストールしても同じです。Apple Hardware Test をすると「2STH/1/2:CPU T-Diode」とのエラー報告があります。「Temperature Monitor」というフリーソフトを使うとCPU温度が85~90度まで上昇し(あまり作業していなくても。別の同じiMac G5では60度台でした。)その時に強制スリープになってしまいます。 しかし、排気孔からは別のiMac G5と同じ程度の排気があり、iMac G5 のどこを触っても熱くはなっていません。ゆえにCPUの温度センサー役のダイオードが故障していると愚考しますが、アップルに修理を依頼すればロジックボード交換となり4~6万円掛かると思います。 そこで質問ですが・・・ 1)そのダイオードだけを交換してくれる安い修理業者はいないでしょうか?(これで直るとは限りませんが。) 2)ソフトウェア的に手動でファン回転を調節したり、スリープをさせない方法(昔、PowerBook用に「不眠症」なる機能拡張書類(?)があったような気がします。)で解決できないでしょうか? どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS X のサウンド

    こんにちは  iMac(FlatPanel) Mac OS X 10,15使用しています。  警告音やいろんな音を変えたいと考えている  のですが、そんな音を集めたサイト、または  オリジナルを造る方法を教えていただけませんか?  教えて!goo  

    • 締切済み
    • Mac
  • iMac(旧)のフリーズ後の復帰がうまくいかない

    iMac Grape G3 266MHz 6G OS 9.2.2です。 フリーズ後、キーを押すと画面はつくのですが、 マウスポインタがなくなっていて操作できず、 キーボードもきかなくなっています。 仕方がなく、モニタ全面のスイッチで切っていますが、 いつもこの調子なのでその度にシステムの修復がされ、 使い勝手が悪いです。 Apple supportの記事を調べて、 PRAMクリアだけとりあえず行いましたが改善されません。 この先何をすれば良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBook G4 12インチ 1ギガモデルの起動時、電子音

    PowerBook G4 12インチ 1ギガモデル 現行機種でなく、ひとつ前のタイプです。 起動時、システム終了時に、電子音がなります。 ピィッピィッピィッと 3回鳴ったり、4回鳴ったりで、 ばらばらです。 HWテストしても異常が無く、 PRAMクリアでも、改善はありません。 故障の前兆でなければいいのですが、 何の音かご存じの方、いらっしゃいましたら、 お願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • <iMac - iBook>ネット接続と iChat AV

    こんにちは ◆環境  iMac FlatPanel   <G4/800MHz/15"/Mac OS X 10.3 Panther>  iBook   <G4/800MHz/12"/Mac OS X 10.3 Panther>  プロバイダ   <Yahoo BB 8M コンボモデム>  そこで質問です… ◆質問1  iBook は現在、未購入ですが…上記環境の場合、2つの Mac  をネットに繋ぐ方法としては…    AirMac Extreme ベースステーション        &    AirMac Extreme カード  があると思います。しかし、これだとネットに繋ぐ環境構築  だけで5万以上もかかってしまいますよね…。これら2つの  Mac を安価でネットに繋ぐ方法はありますか? ◆質問2  iMac - iBook 間で iChat AV ができるとと思うのですが…  この場合、AirMac Extreme カードを双方に装着するのみで  (つまりAirMac Extremeベースステーションが不要という  ことです)iChat AVが利用できますか?  よろしくお願いします。goo!!  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 新iMac(10.6.1)での「何か調子が・・」時のチェック法について

    先日、新iMacを購入しました。 今のところ、問題なく動いております。 安心の為に対処法をおきかせ頂ければと思い投稿いたしました。 新iMac以前は、G3(OSX10.3.9)を使用しており「何か調子が・・」という時は 1.Apple Hardware Testでチェック。 2.PRAMクリアでチェック。 3.ディスクウォーリアでチェック。 という3点チェックをしていました。 そこで、現在の新iMac(OSX10.6.1)でも上記の3点チェックは出来るのでしょうか?(何故ならOSX10.6.1をさわったら10.3.9とはかなり違ったので・・・) 他にお勧めのチェック法がございましたら、ぜひ教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac