解決済み

PowerBook から iMac へのデータ転送

  • すぐに回答を!
  • 質問No.262647
  • 閲覧数136
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 73% (159/215)

こちらのカテゴリでいいかどうかわかりませんでした。
過去問を検索しても無かったので質問させていただきます。

PowerBook G3 (Wallstreet) から iMac (Flatpanel) に
データを転送しようとイーサネットで繋ぎましたが
画面には何も変化がなく、どう転送したらいいのか分かりません。

イーサネットを使って転送できますか?
可能ならどのようにしたらいいのでしょうか?

また、転送を終えた PowerBook のソフトを OS (X) だけの
まっさらな状態にするのには PRAM クリア(?)というやつで
いいのでしょうか?

教えて下さい goo!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>システム環境設定 > ネットワーク > 表示:内蔵Ethernet >
> TCP/IP タグの手入力の IPアドレス欄には「数字」と「.」以外は入力できません。

あ、ここのことを行っていたのではなく「サーバに接続」で出てくるウィンドウの下の方に「アドレス」という欄があるはずでそこに入れます。

>クロスのイーサネットケーブル、というものを買ってこないといけませんか?


イーサネットケーブルにはストレートとクロスの2種類があります。
クロスは送信と受信を内部でクロスさせて受け取り側でちゃんと受け取れるようになっています。
直結する場合はこのクロスを使わなければ繋がりません。
ケーブル自体は数百円の物ですので購入してください。
おそらく全ての原因はこれです。
お礼コメント
descartes

お礼率 73% (159/215)

asaca さん ありがとうございました。(^-^)

今日クロスのイーサネットケーブルを買ってきました。(あまり売ってませんね)
そしたら・・・ちゃんと表示されました。

 やったーーー!!

で、一連の作業で生まれた素朴な疑問ですが・・・
アドレスに入力した(168.192.0.1)や(168.192.0.2)の数字は
何か意味があるのですか?

例えばこの数字を全て 1 にして、最後の数字だけ換えたり,
123...で最後の数字だけ換える、なんてのは駄目なのですか?
投稿日時 - 2002-05-03 20:54:39

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>アドレスに入力した(168.192.0.1)や(168.192.0.2)の数字は何か意味があるのですか?

大体のLANの設定などでは192.168.x.xというアドレスをよく使います。プライベートアドレスといいますが。

>例えばこの数字を全て 1 にして、最後の数字だけ換えたり,
>123...で最後の数字だけ換える、なんてのは駄目なのですか?

アドレスはクラスCという192.168.0.0から192.168.255.255までのアドレスを使う用になっています。インターネットに決まり事なんです。
もちろん違う数字に出来ないことはないと思いますがLAN内部と外部のデータの宛て先などの問題が起きる可能性があります。。
今後ルータなどを使うようになってきたらどのみち192.168.x.xというアドレスをデフォルトで使うようになりますので今のうちにこのアドレスになれておいた方がいいですよ。

>iMac でもやはり電源スイッチ(ドームの後ろにある)を押すと上記ダイアログが出てくるのでしょうか? 

出てこなかったような覚えがあります。
たいした手間ではないのでメニューから選んで終了させましょう。
お礼コメント
descartes

お礼率 73% (159/215)

3日間にも渡り私のドシロウトな質問に親切に
お答え下さりありがとうございました。

いろんな本を買ってきたりもしましたが、
クロスケーブルのことなんて載っていません。

asuca さんのアドバイスが無かったらデータ転送は
できなかったと思います。 本当に感謝しております。

ありがとうございました。 _(^-^)_ _(_^_)_ _(^-^)_

 
投稿日時 - 2002-05-03 23:15:11
  • 回答No.8

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>またまた、起動時にフォルダに?マークが重なったアイコンが
>アップルパソコンのアイコン(小さいやつです)の前に現れたので

これは起動ディスクがちゃんと設定されていないと出てきます。システム環境設定の「起動ディスク」で起動するディスクを選択してやって下さい。1値度やれば大丈夫です。
また、終了するときはちゃんとシステム終了にして電源を落としていますよね?突然電源を切ったりリセットをしたりするとinvalidがでますよ。
補足コメント
descartes

お礼率 73% (159/215)

はい。
ちゃんとアップルメニューから「システム終了」しています。
(システム環境設定の起動ディスク確認したらちゃんと OS X を選択していました)

PowerBook は電源スイッチを押すと「スリープ、再起動、システム終了」のダイアログが出てきましたが
iMac でもやはり電源スイッチ(ドームの後ろにある)を押すと上記ダイアログが出てくるのでしょうか? 
 (壊しちゃいそうなので電源スイッチはまだ押したこと無いんです。
  いつもアップルメニューから終了しています) (^-^;
投稿日時 - 2002-05-03 20:55:01
  • 回答No.6

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>入力欄はどうやら数字しか入れることができないらしく 「afp://」は入力できませんでした。(^-^;

おかしいですね、そんなはずはないんですが。
漢字入力モードになっていたなんてことはないですよね?

それとその前に「ローカルネットワーク」をクリックしてもコンピュータ名はでてこないですか?

>ケーブルは直接繋いでいます。ハブとかはありません

で、そのケーブルはクロスのイーサネットケーブルで間違いないですよね?
直接つないでいるときはストレートのケーブルでは通信ができません。
補足コメント
descartes

お礼率 73% (159/215)

>おかしいですね、そんなはずはないんですが。
>漢字入力モードになっていたなんてことはないですよね?

 はい。なっていません。

 システム環境設定 > ネットワーク > 表示:内蔵Ethernet >
 TCP/IP タグの手入力の IPアドレス欄には「数字」と「.」以外は
 入力できません。

 一方、Finder > 移動 > サーバへ移動からあらわれた
 ウィンドウ(ローカルネットワークと書いてあるやつです)にある
 「アドレス」欄には数字も英数字も入力可能です。

 サーバへ移動からアドレス(afp://192.168.0.1)を入力し OK を押すと
 「URL"afp://192.168.0.1"ではファイルサービスを使用できません
 ・・・サーバはエラー -1 を返しました)と表示されます。

>それとその前に「ローカルネットワーク」をクリックしてもコンピュータ>名はでてこないですか?

 コンピューター名も何も出てきません。

>で、そのケーブルはクロスのイーサネットケーブルで間違いないですよね?
>直接つないでいるときはストレートのケーブルでは通信ができません。

 あ、これでしょうか?
 一本のイーサネットケーブルで直接繋いでいます。
 そうするとどうしたら繋がるのでしょうか?
 クロスのイーサネットケーブル、というものを買ってこないといけませんか?

 もう、匙を投げようかと思いつつあります。(^_^;
 あとは iDisk へ地道に少しずつデータを移すしか方法は無いでしょうか?

 それと・・・またまた、起動時にフォルダに?マークが重なったアイコンが
 アップルパソコンのアイコン(小さいやつです)の前に現れたので
 CD から FirstAid で検証したら Invalid の赤い文章が出てきたので
 昨日教えられた通り解決しました。なんでこんなに頻繁におかしくなるのでしょうか???
投稿日時 - 2002-05-02 11:22:09
  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>この状況から本来の画面にはどうやって戻ったらいいのでしょ~?? (^-^;

すみません!!書き忘れました!!

reboot

これで再起動してくれます。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>アクセス権が「すべてのユーザー:読み出しのみ」になってますが、このアクセス権の表記全てが反転しています。(PB iMac 共に)

ハードディスク自体の変更は出来ないですね。
その中のファイルなどは設定が出来るんですが。
取りあえず読みだし担っていれば大丈夫です。

>相変わらず「移動」から「サーバへ移動」しても何も表示されません。
> 「ローカルネットワーク」というのがあるだけです。


接続しているイーサネットケーブルはクロスの物を使っていますか?いーさねっとは部を使っている場合はストレートなんですが。

また、だめだったら「アドレス」のところに「afp://192.168.0.1」といれて「接続」を押してみてください。

その前に両方のマシンを再起動してやって下さい。

>インストールディスクから検証したところ・・・

 ・Invalid leaf record count (It should be 170462 instead of 170468)
 ・Volume Bit Map needs minor repair
 ・Invalid free block count (It should be 1355569 instead of 13555664)


ハードディスクの一部のデータなどがおかしくなっているのでしょう。

再起動を選択し画面が黒くなったらすぐにコマンドキーを押しながら「S」キーを押し続けます。
するとシングルユーザーモードというモードで起動します。xxxxlocalhostなどと出てきて文字が表示されなくなったら

fsck -y

と入れてやって下さい。
そしてinvalidなどのメッセージが出なくなるまで数回このコマンドを入れてみて下さい。

これで直ると思います。

メールのルールの設定によってはoutboxがいくつも出来てしまったりしますのでルールをもう一度見直してみて下さい。
補足コメント
descartes

お礼率 73% (159/215)

> 接続しているイーサネットケーブルはクロスの物を使っていますか?伊佐ネットハブを使っている場合はストレートなんですが。

 ケーブルは直接繋いでいます。ハブとかはありません。

> また、だめだったら「アドレス」のところに「afp://192.168.0.1」といれて「接続」を押してみてください。

 入力欄はどうやら数字しか入れることができないらしく
 「afp://」は入力できませんでした。(^-^;
投稿日時 - 2002-05-01 20:24:19
お礼コメント
descartes

お礼率 73% (159/215)

> fsck -y

> と入れてやって下さい。
> そしてinvalidなどのメッセージが出なくなるまで数回このコマンドを入れてみて下さい。

 この件は仰るとおりやったら invalid などのメッセージが出なくなりました。ありがとうございます。(^-^)
 ただ・・・

 localhost#

 この状況から本来の画面にはどうやって戻ったらいいのでしょ~?? (^-^;
 お手数をかけ申し訳ありません。_(_^_)_
投稿日時 - 2002-05-01 21:23:19
  • 回答No.3

ベストアンサー率 24% (382/1537)

もし両方のマックにFireWireの接続端子があればFireWireディスクターゲットモードを使用する方法もあります。
 PowerBookをT(か)キーを押しながら起動して両方のマックに前もってFireWireのコードを接続すればPowerBookが外付けハードディスクになるのでもう一台のマックのデスクトップの画面に現れます。
 その時、両方が「Macintosh HD」だと混乱するので片方のHDの名前を変更しておいて下さい。
 (例)「PoweBook HD」
補足コメント
descartes

お礼率 73% (159/215)

そういう裏技もあるんですね!
PowerBook って外付けハードディスクにもなるんですね!

しかし、私の PB には FireWire が・・・無いんです。泣
USB もありません。

折角アドバイス頂いたのに本当に申し訳ありません。。。

でも、HD の名前は変えておきました。
有難うございます。
投稿日時 - 2002-05-01 19:19:07
  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>PowerBook iMac ともに OS X です。

なるほど、それではまずpowerbookのシステム環境設定の「共有」で「開始」をしてやってください。(これはもうしたんですよね。

あとはimacのほうで「移動」メニューの中の「サーバへ接続」を選択して出てきたウィンドウにpowerbookのコンピュータ名は出てきませんか?
出てくればそれをダブルクリックすればディスクがマウントされると思うんですが。

またその前にネットワークの設定はしていますか?
システム環境設定の「ネットワーク」を起動して「表示」を「内蔵Ethernet」を選択し「AppleTalk」タグをクリックし出てきた画面で「AppleTalkを使用」にチェックを入れてください。(どちらのマシンも)

また念のために「TCP/IP」タグをクリックし「設定」で「手入力」を選択し、

IPアドレス powerbookの方は192.168.0.1、imacは192.168.0.2
サブネットマスクはどちらも255.255.255.0

にしてやってください。

「アクセス権」の所はOS 9.xの「共有」と大体一緒です。powermacの方は「全てのユーザー」を「読み出しのみ」もしくは「読み書き」にしておいてください。
補足コメント
descartes

お礼率 73% (159/215)

ありがとうございます。iMac は先日買って来たばかりなんです。(T_T)

さて、
 ・『システム環境設定』の「共有」は PB/imac ともに共有にし
 ・「ネットワーク」の「表示:」は「内蔵Ethernet」にし
 ・「TCP/IP」タグで「設定:手入力」にし、asuca さんのアドバイス
   頂いた「IPアドレス」「サブネットマスク」を入力
 ・「AppleTalk」タグの「AppleTalk 使用」にチェック
               ↑
    さっきはこれが反転しててチェックできませんでした。原因は
    「PPPoE」タグで「PPPoEを使って接続する」にチェックが
    入っていたためです。

 ここまでは OK です。次に・・・

 ・「Finder」のハードディスクを1回クリック「情報をみる」で
  アクセス権が「すべてのユーザー:読み出しのみ」になってますが、
  このアクセス権の表記全てが反転しています。(PB iMac 共に)
  これが問題なのでしょうか?
  これを反転させないためにはどうしたらいいのでしょうか?

 相変わらず「移動」から「サーバへ移動」しても何も表示されません。
 「ローカルネットワーク」というのがあるだけです。

----------------------------------------------------------
それとまたまた問題が発生してしまいました!(号泣)
iMac の(アプリケーション)「 mail 」でルール設定をし、
ドラッグとかしてたら、いつのまにか「送信済みメッセージ」や
「OutBox」が無くなったり2つも3つも出て来たりしたので
インストールディスクから検証したところ・・・

 ・Invalid leaf record count (It should be 170462 instead of 170468)
 ・Volume Bit Map needs minor repair
 ・Invalid free block count (It should be 1355569 instead of 13555664)

なる赤字文章が3つも現れました。壊れちゃったのでしょうか??? (T_T)
「ええ~い!再インストールだ!」と思ったんですが、

  ・Mac OS X Install という CD が1枚。

その他に似たようなデザインの CD で

  ・Mac OS 9 Install
  ・Applications
  ・software Restore が5枚!

 計7枚もあります!?
 これ全部インストールしなきゃならないのでしょうか???

再インストールの場合、最初に Mac OS 9 をインストールしてからですか?
投稿日時 - 2002-05-01 17:14:37
  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

両方のマシンのコントロールパネルの「Appletalk」で経由先を「ethernet」にします

つぎにpowerbookのコントロールパネルの「ファイル共有」を「開始」をクリックして開始します。

そしてハードディスクのアイコンを1回クリックして
「ファイル」メニューの「情報をみる」の「共有」を選択し共有の設定を行います。

あとはimacのほうでoS Xだったら「移動」メニューの中の「サーバへ接続」、OS 9.xだったらアップルメニューの中のネットワークブラウザでpowerbookが見えるはずでそれを選択すればpowerbookのディスクがマウントされるはずです。

>転送を終えた PowerBook のソフトを OS (X) だけの
まっさらな状態にするのには PRAM クリア(?)というやつでいいのでしょうか?


まっさらというのは何も入っていない状態と言うことですよね?
それならOSのCD-ROMで起動してハードディスクを「特別」メニューの中の「初期化」で初期化してやって下さい。
補足コメント
descartes

お礼率 73% (159/215)

物凄く早いレスありがとうございます。(^-^)
情報が十分でなく申し訳ありません。
PowerBook iMac ともに OS X です。

確認まで、ですが「コントロールパネル」とは
「システム環境設定」のことですよね?

・・・で、PowerBook の「ファイル共有」を「開始」にしたところ、
ハードディスクアイコンの「情報をみる」に「共有」という項目が
ありません。

あるのは「一般情報」「名前と拡張子」「アクセス権」のみです。
「共有」=「アクセス権」でいいのでしょうか?
しかし「アクセス権」は全て文字が反転しており何も調整できません。

それとも何か作業が抜けているのでしょうか?
たびたびすみません。 _(_^_)_
投稿日時 - 2002-05-01 14:32:34
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ