• ベストアンサー

東京~新穂高温泉間での観光スポット

12月31日から1泊2日で岐阜の新穂高の温泉の方に彼女と二人で行きます。青春18切符を持っているのでそれでゆっくりと行こうと思うのですが、その間に寄り道する観光スポットとしたらどんなところがあるでしょうか?何でも結構なのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

三鷹から始発に乗るなら確かに余裕がありますね。もっと暖かい季節なら諏訪湖畔を散策して、上諏訪温泉の片倉館入浴をお勧めしたいところですが、いくら暖冬とはいえ湖畔散策には寒すぎる季節ですし、片倉館も10時開館なので、始発で来ると上諏訪に7時51分着ですから早すぎますよねぇ。目的地が温泉なのに温泉に入るのもなんだかなぁ・・ですし。 15時チェックインなら松本13:10分発のバスでぴったりですから、始発で行けば松本着が8時31分で5時間もありますので、どこか行きたいですね。 そうなると定番の松本城かなと思ったのですが、ここは12月28日から1月3日までお休みなのでダメですね。年末の観光地や飲食店はお休みが多いので要注意です。 信州の名物といえば、馬刺しとそば。馬刺しの店は、大晦日だと休みかもしれませんが、蕎麦屋で休むところはないでしょうから、昼食はそばが良いでしょうね。蕎麦屋は以下が参考になります。私は松本市内で食べたことがないので推薦できませんm(_ _)m http://www8.shinmai.co.jp/soba/ 天気が良いようなら10時35分のバスで新穂高温泉に直行する方が良いかもしれません。ここのロープウェイは通年運行してますので、通常なら簡単に登れない真冬の日本アルプスに運んでくれます。宿泊した翌日にご予定かもしれませんが、冬山の天候は悪いのが当たり前ですから、31日に天気が良くても元旦が良いという保証はありません。天気が良い日に登るのが鉄則ですよ。 冬と言うことと大晦日という事を考えると、あまりお勧めできるところがないですねぇ。 http://www.okuhida.or.jp/main.html をご覧になってもわかるように、冬のイベントは2月が多くて、年末年始ってあまり観光にはむかないんですよねぇ。 お役に立てづ御免なさい。

Haruo1192
質問者

お礼

とても詳しく教えて頂き感激です!とても参考になりました。ありがとうございます。 元旦は帰りの途中で神社で初詣をしたり、おしるこ食べたりしながら帰りたいと思ってます。

その他の回答 (2)

回答No.2

どういう経路でお考えでしょう? 新穂高温泉にはJRでは行けませんから、どこからかバスになると思いますが、どこからのバスをお考えでしょう? 例えば松本からのバスをお考えならば、松本発13時10分のバスになりますから(これが新穂高温泉直通の最終)、高尾8時46分発の小淵沢行きで出発して、乗り継いで松本着が12時50分。駅とバスターミナルはちょっと離れてますが、20分あれば大丈夫でしょう。でも昼ごはん抜きですか? 彼女は怒りませんか? たぶん20分ではコンビニでおにぎりを買っている間に乗り遅れるかもしれませんよ。 高尾8時1分に乗れば、乗り継いで松本に11時41分に着きますので、昼ごはんタイムで観光の時間は無いのでは? 観光するつもりなら立川6時43分発に乗りましょう。これなら乗り継いで松本に10時56分に着きますから、タクシーで松本城まで往復するぐらいはできるでしょう。松本城は昔の建物そのままなので、中が良いのですが、中に入ると時間的に微妙ですね。

Haruo1192
質問者

補足

松本からバスでの予定です。当日は三鷹から始発で行く予定です。3時にチェックインなので、それまでに2時間ぐらい余るのではと踏んでます。どこかで降りて名産でも食べられないかなと。

• gsmy5
回答No.1

質問者様の日程で「青春18きっぷ」を使うと、新穂高温泉へ行って帰ってくるだけとなります。しかも高山からのバス代だけでもかなりの金額になります。周遊きっぷなど他の企画券を使うか、高速バスを利用することをお勧めします。