• 締切済み

XPにしたらMPEGが見れなくなった

MEからXPにしたのですがムービーファイルがダウンロードできなくなりWindows Media Player(最新)で見れなくなりました。 MPEGのファイルが扱えないような英字エラーが出るのですが対処する方法がありますか?教えてください。

みんなの回答

回答No.2

まず、一言で mpeg といっても、いろいろなタイプがあります。 "mpeg" という種類でも mpeg1、mpeg2、mpeg4 といった種類があり、 それぞれ圧縮方法が違うので、これに対応した圧縮/展開プログラム (コーデック) が必要になります。 一応、mpeg とは?という事で下記 URL を読んでみてください。 http://japan.cnet.com/Help/manual/0266.html?il 参考までに、Windows Media Player でサポートされている ファイル形式の資料がマイクロソフトにありました。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp245%2F6%2F08%2Easp&LN=JA このページに 「MPEG 2 には、サード パーティのソフトウェア デコーダまたはハードウェア デコーダが必要です。」 という一文がある通り、mpeg2 用コーデックは Windows Media Player の 標準では用意されていないようです。 Win DVD や Power DVD などの DVD 再生用ソフトが インストールされていれば、一般的な mpeg2 用の コーデックもインストールされていると思うんですが、 sumomomo さんのパソコンには、こういったソフトは インストールされていますか? Windows Media Player でサポートされているのに再生できない、 という場合は下記の URL を読んでみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2Fisapi%2Fgomscom%2Easp%3Ftarget%3D%2Fjapan%2Fsupport%2Fkb%2Farticles%2Fjp297%2F7%2F52%2Easp&LN=JA もしくは Windows Media Player 以外のソフト (Quic Time や Real Player など) で再生できるか、 試してみてはどうでしょう。 Quic Time 5 http://www.apple.co.jp/quicktime/download/index.html Real Player 8 Basic http://scopes.real.com/real/player/player.html?lang=jp&dc=5251430&src=020415rpchoiceintl_jp_jp

回答No.1

まず、 > MPEGのファイルが扱えないような英字エラーが出る この内容を具体的に書かれてはどうでしょうか? ・エラーメッセージの具体的な内容 ・ダウンロードできないファイルの拡張子 ・差し支えなければ、ダウンロードしようとしたファイルの URL あたりを書かれるといいかと思います。 トラブルの時に出るエラーメッセージは、その状況と原因が 書かれている事が多く、解決のための重要な手がかりになります。 原因がどこにあるのか、sumomomo さんのパソコンだけで起きる問題 なのかという切り分けをするためにも、こういった情報は重要ですよ。 うちも Windows XP ですが、同じようなエラーは起きていないので 想像になってしまいますが... ・Media Player のメニューから [ツール] - [オプション] を選択し、  「ファイルの種類」タブの設定を見直してみる。 ・同じく [オプション] から「プレイヤー」タブにある、  「コーデックを自動的にダウンロードする」にチェックがなければ  チェックをしてみる。 ・同じく [オプション] の「パフォーマンス」タブの設定を見直してみる。 ・可能なら、ダウンロードするリンクを右クリックし  「対象をファイルに保存」を選択してパソコンにダウンロードして  から、保存したファイルを再生してみる。 というあたりを試してみてはどうでしょうか。

sumomomo
質問者

お礼

遅くなってすみません。いろいろ試しましたがうまくいかなかったので とりあえずまた元に戻しました。アドバイスありがとうございました。

sumomomo
質問者

補足

liquidさん さっそく補足させてもらいます。 エラー内容は英字でたくさんでるのですが「ファイルはプレーヤーに支援されないコーデックの使用により圧縮されました。その場合プレーヤーはファイルをする事ができません」等のようです。 ムービーファイルで「.mpg」です。(メールで添付されたものです) ちなみにご指摘のMedia Playerのタブ設定の誤りはないようです。