• 締切済み

Wireless routerのセットアップ

Bフレッツ光ファイバーでインターネットに接続しています。V110からLANケーブルで接続すると問題ないのですが、アメリカでADSLから使っていたNetgear無線ルーターを繋いでみた所、無線の信号は受けて接続になるのですが、インターネットには繋がりません。何故ですか。

みんなの回答

• dkb
回答No.1

>>何故ですか ルーターのWAN側の正しい設定を理解されていないからでは? フレッツならルーターのWAN側は、プロバイダーから指示されたフレッツ接続用のユーザー名とパスワードは最低限入力が必要なはずです。環境によってはDNSも入力が必要でしょう。 詳しくはそのネットギアのマニュアルでPPPoE接続について記載された部分を参照してみてください。 また現在直接接続しているのなら、恐らくパソコンにはフレッツ接続ツール、またはPPPoE接続アイコンがあるはずです。 ルーター側で正しくWAN側を設定したら、これらは不要ですから必ず削除しなければいけません。

tai_akera
質問者

お礼

ご説明有難うございました。お返事を頂戴する前に、NETGEARのTechnical Supportに電話したところ、とても親切に教えて呉れ、問題は解決しました。 明樂 泰

tai_akera
質問者

補足

ご説明有難うございました。フレッツの光モデムにV110Mと言うルーターをつなぎ、それにNETGEARの無線ルーターをつなごうとしていたのですが、NETGEARのTechnical Supportに問い合わせたところ、V110MとNETGEARのIPアドレスが同じなのが問題と指摘されました。NETGEARのアドレスを変更し、また驚いたことにV110MからのワイヤーをNETGEARのWANポートでは無く、4つあるLANポートの一つにつなぐことで、問題は解決しました。 明樂 泰