• ベストアンサー
  • 困ってます

ハワイ挙式について

来年夏までにハワイでの海外挙式を考えています。 ですが、何から手をつけたらいいか分からずにいます。 海外挙式には、旅行会社に申し込む方法と、プロデュース会社に申し込む方法があると聞きましたが どちらを利用する人が多いのでしょうか? 実際、彼も私も海外挙式をすると決めただけで、まったくどうしたらいいのかわかりません。 今予約して間に合うのかも不安です。 みなさんの意見を参考に、少しずつ決めて行きたいと思いますので、お勧めのチャペルや費用の面等、いろいろ教えていただけたらうれしいです。 お願いします。

noname#208236
noname#208236

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数153
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#136164
noname#136164

ハワイ挙式経験者です。 私はプロデュース会社と旅行会社の両方へ行って話しを聞いたり見積もりを出してもらった結果、ハワイ挙式専門のプロデュース会社に決めました。なので、質問者さんも色々な会社で話を聞いた上で決めた方が良いと思います。プロデュース会社と旅行会社のどちらかが良くて、もう一方が悪いということはないです。日程や挙式場所、予算等、質問者さんの希望に沿ってもらえる会社を探してみてはどうでしょうか? >今予約して間に合うのかも不安です。 人気の高いチャペルでの挙式希望の場合は別ですが、そうでなければ半年以上もあるのですから大丈夫です。ちなみに私はプロデュース会社に話を聞きに行ってから2ヶ月後に挙式しました。 >お勧めのチャペルや費用の面等、いろいろ教えていただけたらうれしいです。 ゼクシィ等の結婚情報誌を読んだり、ネットで情報を探してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://zexy.net/abroad/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。まずは両方の会社へ行って話を聞いてみるといいですね。 さっそく、プロデュース会社をピックアップしてみます。

質問者からの補足

参考URLありがとうございました。 すごくわかりやすいHPでした。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.3です。 紹介する…というわけではないんです^^; 海外挙式プランがあるんですけど、旅行会社が独自で行っている挙式場っていうのはないんですよね。挙式会場自体はプロデュース会社が取り仕切っているので、1つの旅行代理店でも色々なプロデュース会社の物件(?)を取り扱っています。 1つの目安にするにはいいかもしれませんが、旅行代理店なので専門的なことはやはりプロデュース会社に直接問い合わせたほうが良いと思いますよ。 私はドレス店まで教えてもらっちゃってます☆ それに実際に旅行のパンフがメインなので(あたりまえか。。)参列者にどのくらいかかるのか、ホテルはいつが高いのかなど、正確な予算が組みやすいですね。 海外挙式は挙式代よりも移動・滞在費の方が高いですからね。 会場もプロデュース会社もどこから探したらいいのかわからない!ということならば、旅行代理店のパンフに載っているところはメジャーなのでいいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。間違って理解してました。 プロデュース会社を旅行会社のパンフから探せるというのはかなりうれしい情報です。 さっそくJTBに行ってみようかな。 ありがとうございました。

  • 回答No.4

11月にハワイ挙式しました。 プロデュース会社で準備期間6ヶ月でした。 まず、旅行会社かプロデュース会社か悩む前に どこで挙式したいか?教会かチャペルか? を決めましょう。 チャペルっていうのは所有者があって、=(イコール)プロデュース会社のものなんですよ。 なので、たとえば旅行会社のプランを使ったとしても 選んだチャペルでアルバムやレンタルドレスなどの仕様がチャペル所有の業者のものと決まっています。 有名なのがワタベウエディングですが・・・比べるとわかるとおり他社より高額です。 チャペルだけで30万近くするのが普通だったりもします。 私は教会挙式(セントラルユニオン大聖堂・16万)だったのでアルバムなどはプロデュース会社のものでした。 他社よりそこの会社のアルバムが気に入ったので♪ あと教会ならば場所(外観)さえ気にならなけれな10万以下から選ぶこともできます。 旅行会社のパンフレットをみたりサイト検索したり 挙式したいなっていう候補地ができたらお住まいの最寄にあるプロデュース会社を調べて 一度電話して話を聞きに行くといいかもしれません。 複数あればそれぞれ検討してから話を次に進めればいいわけですし。 旅行会社の場合、ドレスのレンタル価格に上限があるのでその額でいいものは相当難しいと聞きます。 完全に枠にはまったおまかせプランがよければ旅行会社 旅行会社より選択肢があり金額設定もできるプロデュース会社がいいかになるかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今はチャペルを希望しているんだけど、いっぱいあって迷っています。 写真だけだとどれもよく見えるんですよね。 式場、ドレス、メイク、写真・・・まだまだ決めないといけないことがたくさんありますが、皆さんの意見を参考にして決めて行きたいと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.3

私も旅行会社とプロデュース会社と両方行きました。 結局は海外専門のプロデュース会社にしたんですが、最初は海外挙式の仕組み自体分かっておらず、オロオロしちゃってました。 出来れば先に旅行会社に行かれる事をオススメします。 客観的にどのプロデュース会社が良いかとか、クレームはあったかとか、結構教えてくれましたよ。 一度に色々なパンフレットが出て来るので、専門店を一社一社調べなくても済みますし、そこで挙式の空き具合なんかも電話で確認してくれました。 ただ、担当者によります。(旅行会社だけに言われることではないですが) 私が行った時は「海外挙式についてお伺いしたいので、専門の方をお願いします。」と予約して行きました。 ある程度めぼしを付けてから、専門店に行くと楽ですよ~。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旅行会社でプロデュース会社を紹介してくれるのですか? それだと先に旅行会社に行った方がいいですね。 実際、プロデュース会社といってもどこに行ったらいいか、どんな会社があるのかも分からない状態でした。 さっそく、パンフをもらいに行ってきます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

私は海外挙式か沖縄での挙式か相当迷って沖縄に決めたものです。 旅行会社に申し込む方法でも、結局式自体はプロデュース会社がします。なので、式の細かいことはプロデュースしてくれる会社と決めていきます。旅行会社で申し込む利点は申し込む時点で式の際の日程が確保されるということでしょう。 私はプロデュース会社に申し込みました。この場合、1度日程を決めてから、旅行会社に予約を入れなくてはいけません。プロデュース会社でも旅行の予約はできますが、私は自分でしました。 なので、日程を決めても旅行会社の空きがなければ日にちを変えなければなりません。 なぜ、私たちはプロデュース会社で申し込んだかというと、人数がなかなか決まらなかったこと、式まで結構ギリギリの日程だったことです。人数が決まる前に、式のことを進めたかったからです。(ちなみに式まで4ヶ月でした) progさんは夏ということなので、今からでも十分準備できますね! 私のイメージですが、プロデュース会社にはじめに行く人が多いように思います。 良い情報が集まり、素敵が式ができると良いですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プロデュース会社で申し込みをしても結局は両方の会社にお世話になるんですね。知らなかったです。 準備も半年あれば十分とのことで安心しました。 少しづつ決めて思い出のある式にしたいと思います。 ありがとうございました。