• ベストアンサー

井上陽水「FinalLoveSong」の「ニコラソン」って???

こんにちは。 最近CMでよく流れている井上陽水の「FinalLoveSong」。 この間、歌詞検索をしてみたのですが、"ニコラソン"とか"ビギナ声"といった歌詞があるんです。 これって、なんなんでしょう?キーワード検索してみたのですが、やっぱり意味不明なんです。 ご存知の方、あるいは「こういう意味じゃないの~?」という推測でも結構です。 お暇な時に、ご回答をお願いします。m(__)m

  • tap
  • お礼率93% (124/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.1

勝手な解釈として、聞き流してください(^^ 『ビギナ声』・・・beginner(ビギナー)【初心者】 ういういしい声? 『ニコラソン』・・・陽水さんの掲示板にも書かれてあったのですが、私も多分造語だと思います。 http://www.jp-board.com/board/board.cgi?room=reon 『コラソン』は心という意味があるので、二(ふたつ)のコラソン(心) http://www.fc-coracao.com/coracao.main.htm 失礼しました。

tap
質問者

お礼

Rikosさん、早速のご回答ありがとうございます!! [ビギナ声] 私も、ビギナーかなとは思いました。 が、「初心者の声」?!・・・などと、直訳しておりました・・・。(^^ゞ 「ういういしい声」、ですね。ステキな訳です♪ [ニコラソン] なんとなく、昔の偉い人の名前かしら・・・などと勝手に思ってました。 でも、検索しても出てこないので、ありゃりゃ?と思い、質問を立ち上げてみたんです。 造語説ですか。クラムボンみたいなものですね~。(?) Rikosさんのふたつのコラソン説、いただきです! そう解釈すると、歌詞がすごく自然に感じます。 ♪Melancolico,Triste Corazon! Rikosさんのセンスを感じさせるご回答、本当にありがとうございました。 私も、日本語のセンスを少し磨かねば・・・。(^_^;)

tap
質問者

補足

Rikosさん、締め切りが遅くなりましてすみません。 他の方のご意見も聞きたいなぁ~、などと思っているうちに、4週間近く経過してしまいました。 皆さんもきっと、Rikosさんのステキなご回答に、納得されたのではないかと思います♪ 私もこれから、2つのコラソン説を普及すべく、努力いたします! ありがとうございました。m(__)m   2002.05.27 tap

関連するQ&A

  • 井上陽水さんの曲でわからないのが

    井上陽水さんの曲で ♪海へ~行きなさい~(?) というような歌詞の曲はありますか? もしおわかりになる方いらっしゃいましたら、 お暇なときにでも回答お願いいたします。 よろしくお願いします。 (漠然とした質問で、申し訳ありません)

  • 井上陽水さんの曲なのですが。

    最近放送されていた西鉄バスのCMで使われている、井上陽水さんの曲のタイトルを教えてください。 「窓辺で恋をして、記憶の彼方まで・・・」 という様な歌詞だったような・・。多分。 とても良い曲なので気になっています! どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 井上陽水さんの『傘がない』

    こんにちは(*ˊᵕˋ*) お礼はとっても遅くなりますごめんなさい<(_ _)> ココで 『傘がない』を知ってから アタマから離れないo(´^`)o ウー わたしの感想は 「そりゃ傘がないことのほうが重要よね」 ミーイズムだったのか:( ;´꒳`;): でも彼氏とケンカしてることは それほど重要じゃなくて 井上陽水さんの『傘がない』 歌詞の意味は何なのですか•́ω•̀)? 回答つかないっぽい質問ですネ(´▽`*)アハハ 気が向いた方はよろしくお願いいたします<(_ _)>

  • 教えて!曲名(たぶん井上陽水だと思うのですが

    たぶん井上陽水だと思うのですが、「~気持ち悪い顔~」という歌詞の含まれているのは、なんていう曲でしょうか? 中学1年の時、転校する際に友達から記念にカセットテープをもらったのですが、その中に友人の歌う曲が入ってまして、上記の歌詞が頭に残っております。彼は陽水が好きだったから、たぶんそうだと思うのですが。 テープは残っておらず、またその友人が最近他界したときいたので、なんとなく気になってます。 ご存じの方、いらっしゃいましたら。

  • 井上陽水の『サニーライフ鶴見』のCMの曲

    井上陽水がずっと前に「ニュース23」のエンディングと同じ曲のようですが、どうも歌詞も曲調も変えて歌っている感じがします。このアレンジ版は、販売されているものなのでしょうか?それともCM用なのでしょうか? どなたかご存知ですか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • 井上陽水さんか忌野清志郎さんの歌だと思うのですが…

    井上陽水さんか忌野清志郎さんの歌だと思うのですが「ずっと夢~を見て~ 安心して~た~ 僕は(ら?)」と言う歌詞がある歌のタイトルを知りたいです。 外国の有名な曲のリメークだった様な気がします。 御存じでしたら曲のタイトルを教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 井上陽水「Make-up shadow」とサザン「ポカンポカンと雨が降る」

    最近トヨタ車ブレイドのCMに使われている、井上陽水のメイクアップ・シャドーという曲ですが、サザン・オール・スターズの原由子ソロの曲「ポカンポカンと雨が降る」 この2曲は同じ曲の、別歌詞・別アレンジなのでしょうか? それとも偶然とても似ている曲調なのですか? 詳しい事情をご存知の方お教えください

  • 井上陽水の空をテーマにした曲

    昔(ひょっとしたら10年以上前?)、確かタモリ司会のあるTV番組で、井上陽水が唄った曲のタイトルが知りたいです。 確か「空」または「青空」などのキーワードが入っていたような気がします。 透き通るようなバラードで、司会のタモリが「これは良い曲だ」などと絶賛していたのを覚えています。 曲調がバラードだったので、「青空、ひとりきり」ではないと思います。 私自身、聞いた瞬間、その素晴らしい歌詞、メロディに感動しました。知っている方、是非教えて下さい。

  • 井上陽水の「夢の中へ」の哲学

    井上陽水の傑作の一つに『夢の中へ』があります。歌詞を改めて読んで、凄いメッセージ性を感じたのですが、いかがでしょう?意味深な感じがしませんか? 貧乏で1億円の借金があって、返済日が近い。必死にもがき苦しんだ結果、神頼みで宝くじを1枚買った。5億円当選した。このくじは、借金地獄から億万長者に大飛翔するチケットである。そのくじが紛失した。探せばみつかるかもしれない。その希望を胸に、必死で探した。 まだまだ探す気ですか?それより僕と踊りませんか?夢の中へ行きたくないですか? 5億円当選のくじを諦めて、ダンスを踊ると、夢の中へ行けますか?ダンスを終えて返済日になると、1億円の借金とどう向き合えば良いですか?探し続けるのか、ギブアップしてダンスを踊るのか、選ぶ自由が有れど、どちらの選択が正しいですか? 現実逃避、事の重大さの認識力、井上陽水はこれを多くの人に伝えたくてポップミュージックに組み込んだのでしょうか?

  • 井上陽水の『少年時代』の歌詞について

     日本語を勉強中の中国人です。井上陽水の『少年時代』の歌詞についてお伺いします。歌詞の参考ページも貼っておきますので、ご参照ください。 http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/syounen_jidai.htm 1.「夏祭り 宵かがり」の中の「宵かがり」の意味は何でしょうか。 2.「呼びかけたままで 夢はつまり 思い出のあとさき」という文の意味を教えてください。 3.歌詞全文の雰囲気から見れば、少年時代の成せなかった恋を振り返る時に、大人になった主人公の浅い哀愁が漂う曲と理解してよろしいでしょうか。  また、質問文に不自然なところがありましたら、それも指摘していただければ大変ありがたいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう