• 締切済み

添付ファイル!!!

教えて下さい。 MACに入っているMailソフトを使用して aiデータを送ろうとしています。 すると、添付した時点でなぜか、jpgファイルになってしまいます。 これは、設定とかでなおるのでしょうか? aiファイルの保存がいけないのでしょうか? 至急、教えていただければ幸いです。

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.4

Mac OS Xのバージョン、Illustratorのバージョンを教えてください。 Mac OS X 10.4.8、Mail 2.1.1、Illustrator CSでは、問題なくIllustrator書類(拡張子.ai)がそのまま添付されます。

• aikamu
回答No.3

Mailを起動してメニューバーのヘルプよりMailヘルプ 次に、トピックを簡単に検索しますをクリックし、た行の て をクリックし メッセージと一緒にファイルを送信するをクリックしてみてください そこに書いてある、Mac OS X のアーカイブ機能を使ってファイルを圧縮 このやり方ではどうでしょうか?

• qh06
回答No.2

ちなみに、aiデータに拡張子( .ai )は付いてますか。

• qh06
回答No.1

添付した時点でなぜか、jpgファイルになってしまいます。 ってaiデータがメール上で画像表示(プレビュー)されるので jpgだと思ってますか? 画像の上にカーソールをあわせると画像の情報が出てくると思うの ですが、そこにファイル名 「×××.ai」と出てきませんか。

mika7221
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに、プレビューされるとき、jpgって拡張子がついています。 それから、ファイルサイズも半分くらいになっちゃってます。 Macのメールソフトで設定するところがあるのでしょうか? 今まで、Windowsユーザーで 仕事の関係で、最近Macに変更になりました。 Mac初心者で、困ってます。 いろいろ教えてください。