• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

世界の絶景100選の謎

世界の絶景100選と言う番組があったのですが、この番組で、谷原章介さんがエベレストビューホテル http://www.himalaya-kanko.co.jp/hev/hev_index.htm というところに3日間かけて歩いていったという内容でした。 しかしホームページを見るとヘリで飛べるようです。 実際の番組は、ヘリを利用して、要所要所だけ撮影しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • vavin

読売新聞テレビ欄によりますと、番組の趣旨 としては、 絶景をすぐに披露するのではなく たどり着くまでの時間にかなりの時間を 割いていて、その苦労を乗り越えた達成感で 感動を増す(ご本人も、当然番組を見る視聴者も)と 言う演出、なので「感動」を味わう為に 実際に苦労しているらしいです。 それに、番組の趣旨としては「絶景」同様 「それに辿り着く」までの過程が大事な所 なのでしょうから(逆にそれが一番の大仕事) 実際にヘリを使わず、苦労している可能性が 大きいです。(苦労が絶対嫌なら仕事も 受けなければいいだけですし。) 谷原さんは、道中に宿屋があっても泊まらずに テントを張って寝泊りしていたそうです。