• ベストアンサー

ズームか単焦点か

EOS30Dを使用していますが、交換レンズで悩んでいます。被写体は子供の水泳やスナップです。200F2.8か70-200F2.8LISか・・・・・価格も機能も違うのはわかっていますが、開放での写りを重視したいと思っています。特に室内での撮影ではいかがでしょうか?もちろん一脚等の使用を前提としております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • times3
回答No.6

被写体までの撮影距離を自由に取れるか取れないかですね。 200mmという距離は変わらないですが、もし撮影距離が近過ぎる場合はどうしますか?単体のレンズではアップになりすぎて全身が撮れない場合があります。 描写は200mmF2.8が優れていることは確かですが、使い勝手という意味では一般の方の場合はズームのほうがいいでしょう。

その他の回答 (8)

• 1972nyanco
回答No.9

単焦点の200mmレンズって、使い道が物凄く限られてしまいますよ。絞り開放付近では、ピント合わせが凄くシビアになりますし。 屋外の広い場所でのスナップなら70~100mm単焦点、室内であまり自由に動けないならズームが便利だと思います。

回答No.8

開放での写りを重視するならばEF200mmF2.8しかないですね。 でも、ご質問の用途だと単焦点レンズは使いにくいですよ。お子さんに「写真撮るからそのポーズで止まって」とリクエストし、焦点距離に最適な位置に撮影者が移動して、シャッターを押すという撮り方になります。 現実的に無理でしょ? 遠目の位置にいて、トリミングを前提で使うなら、最初からEF70-200mmF2.8の方が良いでしょうし・・ EF200mmF2.8でのスナップ撮影は無理です。人物写真に使うなら、モデルを使ってのポートレートにしか向かないでしょう。

回答No.7

>室内とはプールのことで、屋外はスナップです。 そういうことでしたか。いずれにしても70-200のズームですね。 スポーツなら自分の立ち位置を自由に選べるようなことは まずありません。ズームで画角を調整するしかありません。 スポーツならレンズ描写を云々するよりよっぽど重要なことが ほかにありますからね。

回答No.5

200mmの単焦点を使えるほど広大なお屋敷なのでしょうか? 30Dなら300mm(30Dも1.6倍?なら320mm)相当の 超望遠になりますよ。 普通のおうちの室内なら鼻のアップとかしか撮れないのでは? 70-200にはじめから決まっていると思いますが。 それでも、スポーツには良くても日常のスナップには 長すぎでしょう。 その辺の用途に使いやすいレンズはすでにお持ちで さらに買い足し、ということなのでしょうか?

yochimsh
質問者

補足

すみません。室内とはプールのことで、屋外はスナップです。所有レンズは24-105F4Lisがあります。

• apapa
回答No.4

ズバリ!ご質問者様には、70-200ズームがオススメと思われますが・・・。 そもそも、単焦点とズームは別物ですし、このレベルのレンズ購入にあたり悩むようなものではないでしょう。 スペック上の最大焦点距離および明るさが同じだからと言ってご質問内容の悩みが発生するでしょうか? 例えば、 実質販売価格、200mmF2.8L2 USM=約10万円前後に対して、70-200mmF2.8L IS USM=25万円前後です。 その価格差約15万円ですからネ。 さらに、開放での写り云々とありますが、 では、それが同じならどちらを選ぶのでしょうか? 失礼ながら、お子様の水泳他スナップ撮影に、開放域での写りにどれほどのモノを求めようと言うのでしょう。 ご質問の主旨が少々理解しがたいです。 当然ながら、現在お持ちのレンズラインナップも考慮すべきですし。 開放域での写り重視なら、単焦点を。 便利なズーム機能が必要であるなら、ズームを。 と言う以外言いようがありませんね。 さらに言うなら、どうせズーム選択するなら、 70-300mm F4-5.6 IS USMあたりが、実用的で便利ではないでしょうか? お子様の今後の成長記録(運動会等)を考慮すれば、300mm(35mm換算460mm)は必要だと思われますので・・・。

• kuma-gorou
回答No.3

EF200mmF2.8LIIUSMですよね。70-200もLレンズで画質には定評のあるレンズですが、200はさすが単焦点、シャープさとヌケは凄いを通り越して背筋が寒くなる程ですよ。ボケの綺麗さも70-200の比ではないです。 ただ、質量は70-200の約半分ですか重心が前寄りで30Dだとバランス的に?です。 ISなしの単焦点、選ぶのは貴方ご自身ですから、それ以上は何も申しません。

• bardfish
回答No.2

EOS20DでEF70-200mmF2.8L ISを使用しています。 単焦点の方が描写は良いですが、70-200はLズームなので単焦点にひけを取りません。 子供が被写体ということならズームの方が便利ですね。 室内での使用が多いならISが強い味方になってくれるでしょう。 ただし、どのレンズでもそうですが開放で撮影するより1段から2段絞って撮影した方が描画は良くなります。 デジタルのメリットを最大限に生かして1段絞ってISO800でISを効かして撮影すると良い結果が得られやすいと思います。 EF70-200mmF2.8Lは持っていると重宝するレンズですから買って失敗ということはまずありません。

回答No.1

200mmF2.8 と 70-200mmF2.8 ですか、、、IS機能付きの方が失敗は少ないですよねぇ。  開放の写りは個人の好みによりますが、開放値が同じなら同程度かと思います。単焦点の方が設計に無理が無い分、良い結果が得られると思いますが、断言はでません。  室内での撮影を考えると融通が効くズームの方が良いと思います。