• ベストアンサー

イギリスの歯医者の医療技術

来春3月にロンドンに転勤予定です。 ここ3年間ほど奥歯の根の治療を行っていますが、治療の甲斐なくあまり良くなっていません。今、歯医者さんでも抜くか抜かないか悩んでいるところですが、もし3月までに何とかするのであれば時期的に今週中には抜かないと、処置が3月までに間に合いそうにありません。 もし、抜かなかった場合にはイギリスで抜歯/入歯またはインプラントということになり、イギリスの入歯/インプラントの実力を知りたいと思っています。 どなたか、イギリスで入歯作りやインプラントをされた方はいらっしゃいませんでしょうか?イギリスでのこれらの治療技術についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kse
回答No.4

もう既に解決済みかとを思いますが、書かせて頂きます。 イギリス南西部在住です。 イギリスは現在歯医者不足です。NHSの歯医者は登録するのに待ちが出ている状態です。診察してもらうための予約待ちではなく、歯医者に登録するのに待つ状態です。プライベートであれば、問題はないのでしょうが、友人が親知らずを一本抜歯して、300ポンド払っていました。とにかく高いです。こちらの人は歯の治療のために、スペインやら外国に行く人もいるくらいです。なので、歯だけはしっかり治しておくことをお勧めします。私は夏に3ヶ月帰国した時、週1、2回歯医者に通ってました。 ちなみに、病院もすごく待たされます。GPに予約して、そのGPの判断で専門医に送られたりします。ちなみに私は十二指腸潰瘍で、胃腸科の専門医に診察してもらうまで、3ヶ月待たされました。そっからさらに胃カメラ飲むのに1ヶ月待たされました。 お金に余裕があれば問題はないのでしょうが。とにかく何でも時間がかかります。イギリスは忍耐の国です。

you5687
質問者

お礼

kseさん、ご回答どうもありがとうございました。 イギリスの医療状況というのは思ったよりも悪いんですね。 いろいろなことがわかって大変参考になりました。 これまで、数え切れないほどイギリスへは出張しなんとなく雰囲気はわかっていましたが、いざ住むということになったらいろいろと大変なことが多そうですね。 今回は家族5人で赴任するので、子供たちの健康問題も考えていかなければならない、と思っています。 いろいろとどうもありがとうございました。赴任は4月ですので、それまでに歯だけと言わず、いろいろと健康診断を受けてから行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は以前オックスフォードとロンドンに住んでいました。 その時に歯が悪くなりましたが、ぎりぎりまで我慢し、一時帰国の時に日本で全て治療してからまたイギリスに戻りました。 理由は#1さんと同じ事を聞いたからです。 今現在は、私が滞在していた時より多少技術も進んでいるかもしれませんが、私も#1さんと同じで、日本で治療されて、すっきりとした形でイギリスに行かれるのがいいと思います。

you5687
質問者

お礼

heathrow89-91さん、 ご回答ありがとうございました。ご返事が遅れてしまい申し訳けありませんでした。 やはり、日本で治療していくのが一番のようで、heathrow89-91さんのご回答を最後に昨晩奥歯を抜歯しました。抜いた根がかなり炎症を起こしていてこのままイギリスに持っていっていったら、いつが大変なことになっていたな、と思います。どうもありがとございました。 抜いた後をどうするかはあと2ヶ月でできるところまでやっていくことにしました。 どうもありがとうございました。

• jayoosan
回答No.2

イギリス滞在中に友人の日本人が盲腸になり、手術を受けました。バブル期でしたが女性で、本人が跡がのこると泣いており、私は日本の感覚では3cmくらいの切り目だろうと思ってみせてもらったら、なんと10cm以上にわたる長い切り込みでした。 ロンドン南部の町でした。 私は歯科はわかりませんが、感覚的には#1さんに同感です。参考まで。

you5687
質問者

お礼

ayoosanさん、ご回答どうもありがとうございました。 #1さんにも、同様のご回答をいただき、ほぼ日本で抜歯/入歯までやろうと、ほぼ腹を決めました。入歯の不自由さを考えると、結構引いてしまいますが、どうも、抜かざるを得ない心境になりました。 どうもありがとうございました。 今週中に抜いてしまおうと思います。

• kirjolohi
回答No.1

イギリス駐在中(1985年~2000年)に、3箇所の歯医者 に駐在期間とほぼ同じくらいの期間通いました。 その経験から言うと、どの歯医者も設備、治療技術共に古くて、 時代遅れというのが私の感想です。 ただ、私が居たのはロンドンではなく地方都市で、そこのNHSの 歯医者に通っていたので、ロンドンの歯医者のことや、プライベート の歯医者の設備や技術についてはどうなのかわかりません。 出来れば日本で治療された方がいいと思いますが、イギリスで治療 されるのであれば、治療費は高いですがプライベートの歯医者に 行かれた方がいいような気がします。

you5687
質問者

お礼

kirjolohiさん、ご回答どうもありがとうございました。 周りで心当たりのある方にもいろいろと聞いてみましたが、kirjolohiさんと同じような声を聞きました。アメリカは、結構歯医者も専門が細分化されて、インプラント技術もしっかりしていると言われている方もいらっしゃいましたが、イギリスはなんだか心配になってきました。 今の治療は少なくとも日本でできる限りの事をしたほうがよさそうですね。何年か住んでいれば、一度は行くことになろうかと思いますので、楽しみ(?!)にしておきます。 どうもありがとうございました。