• ベストアンサー

イギリスの歯医者の医療技術

来春3月にロンドンに転勤予定です。 ここ3年間ほど奥歯の根の治療を行っていますが、治療の甲斐なくあまり良くなっていません。今、歯医者さんでも抜くか抜かないか悩んでいるところですが、もし3月までに何とかするのであれば時期的に今週中には抜かないと、処置が3月までに間に合いそうにありません。 もし、抜かなかった場合にはイギリスで抜歯/入歯またはインプラントということになり、イギリスの入歯/インプラントの実力を知りたいと思っています。 どなたか、イギリスで入歯作りやインプラントをされた方はいらっしゃいませんでしょうか?イギリスでのこれらの治療技術についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kse
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.4

もう既に解決済みかとを思いますが、書かせて頂きます。 イギリス南西部在住です。 イギリスは現在歯医者不足です。NHSの歯医者は登録するのに待ちが出ている状態です。診察してもらうための予約待ちではなく、歯医者に登録するのに待つ状態です。プライベートであれば、問題はないのでしょうが、友人が親知らずを一本抜歯して、300ポンド払っていました。とにかく高いです。こちらの人は歯の治療のために、スペインやら外国に行く人もいるくらいです。なので、歯だけはしっかり治しておくことをお勧めします。私は夏に3ヶ月帰国した時、週1、2回歯医者に通ってました。 ちなみに、病院もすごく待たされます。GPに予約して、そのGPの判断で専門医に送られたりします。ちなみに私は十二指腸潰瘍で、胃腸科の専門医に診察してもらうまで、3ヶ月待たされました。そっからさらに胃カメラ飲むのに1ヶ月待たされました。 お金に余裕があれば問題はないのでしょうが。とにかく何でも時間がかかります。イギリスは忍耐の国です。

you5687
質問者

お礼

kseさん、ご回答どうもありがとうございました。 イギリスの医療状況というのは思ったよりも悪いんですね。 いろいろなことがわかって大変参考になりました。 これまで、数え切れないほどイギリスへは出張しなんとなく雰囲気はわかっていましたが、いざ住むということになったらいろいろと大変なことが多そうですね。 今回は家族5人で赴任するので、子供たちの健康問題も考えていかなければならない、と思っています。 いろいろとどうもありがとうございました。赴任は4月ですので、それまでに歯だけと言わず、いろいろと健康診断を受けてから行こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私は以前オックスフォードとロンドンに住んでいました。 その時に歯が悪くなりましたが、ぎりぎりまで我慢し、一時帰国の時に日本で全て治療してからまたイギリスに戻りました。 理由は#1さんと同じ事を聞いたからです。 今現在は、私が滞在していた時より多少技術も進んでいるかもしれませんが、私も#1さんと同じで、日本で治療されて、すっきりとした形でイギリスに行かれるのがいいと思います。

you5687
質問者

お礼

heathrow89-91さん、 ご回答ありがとうございました。ご返事が遅れてしまい申し訳けありませんでした。 やはり、日本で治療していくのが一番のようで、heathrow89-91さんのご回答を最後に昨晩奥歯を抜歯しました。抜いた根がかなり炎症を起こしていてこのままイギリスに持っていっていったら、いつが大変なことになっていたな、と思います。どうもありがとございました。 抜いた後をどうするかはあと2ヶ月でできるところまでやっていくことにしました。 どうもありがとうございました。

  • jayoosan
  • ベストアンサー率28% (929/3259)
回答No.2

イギリス滞在中に友人の日本人が盲腸になり、手術を受けました。バブル期でしたが女性で、本人が跡がのこると泣いており、私は日本の感覚では3cmくらいの切り目だろうと思ってみせてもらったら、なんと10cm以上にわたる長い切り込みでした。 ロンドン南部の町でした。 私は歯科はわかりませんが、感覚的には#1さんに同感です。参考まで。

you5687
質問者

お礼

ayoosanさん、ご回答どうもありがとうございました。 #1さんにも、同様のご回答をいただき、ほぼ日本で抜歯/入歯までやろうと、ほぼ腹を決めました。入歯の不自由さを考えると、結構引いてしまいますが、どうも、抜かざるを得ない心境になりました。 どうもありがとうございました。 今週中に抜いてしまおうと思います。

  • kirjolohi
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.1

イギリス駐在中(1985年~2000年)に、3箇所の歯医者 に駐在期間とほぼ同じくらいの期間通いました。 その経験から言うと、どの歯医者も設備、治療技術共に古くて、 時代遅れというのが私の感想です。 ただ、私が居たのはロンドンではなく地方都市で、そこのNHSの 歯医者に通っていたので、ロンドンの歯医者のことや、プライベート の歯医者の設備や技術についてはどうなのかわかりません。 出来れば日本で治療された方がいいと思いますが、イギリスで治療 されるのであれば、治療費は高いですがプライベートの歯医者に 行かれた方がいいような気がします。

you5687
質問者

お礼

kirjolohiさん、ご回答どうもありがとうございました。 周りで心当たりのある方にもいろいろと聞いてみましたが、kirjolohiさんと同じような声を聞きました。アメリカは、結構歯医者も専門が細分化されて、インプラント技術もしっかりしていると言われている方もいらっしゃいましたが、イギリスはなんだか心配になってきました。 今の治療は少なくとも日本でできる限りの事をしたほうがよさそうですね。何年か住んでいれば、一度は行くことになろうかと思いますので、楽しみ(?!)にしておきます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者さん それはないよーー(涙)

    30代半ばの女性です。 虫歯がひどくずっと治療しておりました。 歯医者さんは、私の奥歯の一番奥の歯2本を抜き 親知らずを土台にブリッジをしようと思っていたらしいのですが。。。。。。 今日の帰り際 突然「一番奥の親知らずの状態が悪く、手前の歯で支えることが難しいので」。。。。 ここからが本番です!! 【着けはずしのできるぎ義歯をつけましょう。。。。】といったのです。 はじめ何のことかピンとこのなったのですが、よくよく考えたら、取り外しがかのうな歯というのは。。。。 【入れ歯】ですよね?????? 詳しい方教えてください。 ※それから、逆に入れ歯は嫌なので、歯は抜けたままでかまわないので治療を終了してもらえますでしょうか??? たとえ入れ歯を作っても、入れる気はないので、いつかインプラントを入れるつもりで、終了したいのが私の本音です。 。。。。いやね、入れ歯じゃなきゃいいんですけどね。それにインプラント2本では予算外なので。。。。 宜しくご回答お願いいたします

  • 歯医者での医療ミス

    歯医者での治療のことで相談です。 左上の奥歯を抜歯後、ブリッジ、部分入れ歯、インプラント等で悩んでいたのですが、 通っていた歯医者で相談したところ、 抜歯した歯の隣の歯に虫歯の治療歴があるので 歯の周りを削って被せるブリッジではなく、 治療跡を少し削り、パズルのようにはめ込むブリッジができるとの説明を受けました。 私はとにかく歯を削りたくなかったのでブリッジはできれば嫌だなと思っていたのですが、それなら良いかなと思いそれでお願いしました。 しかし、実際に型どりの段階になったら歯の周辺を削られ、被せるタイプのブリッジにされてしまったのです。 削られてる途中で、歯が一回り小さくなっているのにきづき、 これは被せるブリッジじゃないですか? と先生に聞くと、 そうです、ちょっと後で説明します。 と奥に入られ、出てきた時に聞いた説明は、 私の歯は小さいのでパズル型だとすぐ取れてしまう可能性がある、被せるブリッジの方が良いですよ。 と言われました。 私は、 それならそうと言ってくれないと!と思いましたが、その時は言えず帰宅してしまいました。 でもその後腑に落ちず、電話して聞いたところ 本当にすみません、こちらのミスです。 とミスを認めてくれました。 しかし、、削った歯は戻らないし.. そこで病院側の提案は、 ここからの治療費は病院持ちで、お好きな治療方法を選んでください、とのことです。 しかし、もう削られてしまってる以上ブリッジにするしかなく、 歯の素材を銀歯かセラミックにするかくらいしか選択肢はないのかな?と思うのですが、これ以外にも検討できる治療があるのでしょうか。 どうかお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 義歯について、まだ若いのに入れ歯の方、歯医者さん、

    義歯について、まだ若いのに入れ歯の方、歯医者さん、歯科技工士さんに質問します。 右下奥歯を抜歯するしかなくなり…先週泣く泣く抜歯しました(T ^ T) その後、インプラント、ブリッジ、部分入れ歯で悩み、インプラントは失敗したら最悪だし、術後顔が腫れるのが嫌でやめ、ブリッジは両側の歯を削らなきゃならないのに抵抗あり、取り敢えず、自費の目立たない1本の部分入れ歯にする事でやっと気持ちが決まりつつあります。 でも 心配な事があります…。 ⓵食べる時、部分入れ歯に詰まり、毎回洗わなきゃならないのですか? ⓶普段喋ってる時に外れたりしませんか? ⓷口臭はしますか? ⓸恥を忍んでお聞きします (-。-; 彼氏とディープキスしたりする時に外れたり、バレたりしませんか? 宜しくお願いします m(_ _)m

  • 入れ歯について

    来週、左右上下奥歯の抜歯を行います。入れ歯とインプラントで検討しています。入れ歯・インプラントの各メリット・デメリットをお教え願いますか(治療費以外でお願いします)?

  • 奥歯の抜歯後、そのままにしても良い?

    上あご、一番奥の奥歯(7番目?)を抜歯する予定です。 抜歯後の処置として、 「親知らずの移植」 「インプラント」 「延長ブリッジ」 「入れ歯」 「そのまましておく」の選択肢があるとの説明でした。 親知らずの根の形状から「親知らずの移植」は不可。 他の施術のメリットとしては、以前奥歯があったときのような感覚を味わえる。 デメリットとして「ブリッジ」は健康な歯を傷付ける。「入れ歯」も噛み合わせがさほど良くなく、手入れも必要。「インプラント」は長期治療と治療費が高く、奥歯なのでわざわざすることもなさそう。 との見解。 「そのまま」しておくと、顎の骨がやせてくる、以前とは同じような感覚での噛み合わせではなくなる。 しかし下の歯が上に出てくるようなこともなさそうだし、他の施術をしても以前と同じように100%満足出来る状態にはならないので、「そのまま」にして、あとは健康な歯を保っていこうという所に気を向けた方が良いと思いますよとの事。 本やネットで検索してみても、抜歯後、放置していると良くないとの情報ばかり。 一部の情報では、一番奥の奥歯に関しては、抜歯後「そのまま」にするという手段を取ることもあるとの事。 どうしようかと悩んでいます。 抜歯後、何年後先に、やっぱり奥歯が必要となった時に、インプラントをしてもいいのかなという思いもあります。(骨がやせても太らす施術もあるみたいなので) 90年代辺りまでは、少し酷い状態だとすぐ抜歯していたと聞きます。 抜歯後、そのままにしていた方も多いのではと想像します。 奥歯の抜歯後、そのままにしている人の意見や、それらに関する情報がございましたら宜しくお願いします。

  • 歯医者

    虫歯の治療について質問なんですが、私は22歳ながらに虫歯だらけでやっと歯医者に通える時間が増え週3~4で通っています。 右の奥歯2本は神経を抜き 左の奥歯2本は抜歯をし 左下も一本抜歯をし、左の奥から3番目も神経を最近半分だけ抜き4番目は2年前に神経は抜いてあり穴が空いた状態で先生は治療してくれてません。週3~4なので かなり詰めて治療してほしいと伝え抜歯も二本同時に抜いてもらい下の一本の歯もその3日後に抜いてもらいました。 ブリッジと部分入れ歯になるそうで消毒も何回かして後1ヶ月半後に治療できるそうで、 その間にも右の神経を抜いた歯も治療してもらっていました。 でも右の歯二本は綿の詰め替えばかりでもう詰め替えは7回目になります。いつになったら型をとったりするのか・・・ 左の神経を抜いた歯、抜いあった歯もまったく治療してくれなくなってます。 こんなに時間がかかるのでしょうか?もっと強くここしてくださいといえばいいでしょうか?

  • 歯のヒビにボンドって?激安インプラントって?

    【前置きです】 現在根の治療をしている歯を抜歯する予定です。理由は、何度も膿が溜まりその都度、歯を削り銀の被せ物をしたため歯にヒビが入り抜歯する事にしました。初め、なるべくなら抜歯したくない旨を伝えると、歯科医の方いわく「では・・・穴を埋めて被せ物をする時にボンド(歯科用の)で固めて被せ物をします」との事でした。 それの方が不安あだったので抜歯する事にしました。 抜歯後の処置について、部分入れ歯にするかインプラントにするか悩んでいます。 【質問】 (1)ヒビを固める歯科用のボンドなんてあるのでしょうか? (2)インプラントの価格は1本約35~40万位との事なのですが、ネット等 で調べたら激安なインプラントも存在したのですが、品質自体変わら  ないものなのでしょうか? 現在治療中の歯科では、全体的に細かい事を尋ねれる雰囲気ではありませんのでこちらで質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 治療中に歯医者を変えてもいいですか?

    引越ししたてで歯医者の評判を調べる暇なく近所の歯医者に行きました 詰めたものが取れたので行ったのですが、根の治療が出来ないとのこと。 抜かれる前はインプラントかブリッチを進められていたのですが、 抜かれた後、歯茎の状態からするとインプラントは無理 ブリッチは他の歯の状態を見るとお勧めはしないので、入歯と言われました 前行っていた歯医者の先生は「今は根を簡単には抜きません」と言っていたのを聞いていたのでここは信用できないのでは??と思っています 噂で治療中に歯医者を変えると、治療中の歯は半年他の歯医者では見てもらえないと聞いたのですが本当ですか??

  • インプラントするなら抜歯も同じ歯科ですべき?

    右上の奥歯がわれてしまい、抜歯後にインプラントを考えています。 今、通院している歯科はインプラントができない歯科ですが、抜歯後にインプラント歯科を探せばいいでしょうか。  それとも先にインプラント治療もみすえて、転院したほうがいいでしょうか。 現在相当な痛みと腫れがあります。 余談ですが、 左下の奥歯もなく、入れ歯を使用せず10年以上経過しているため左上の奥歯も相当崩れています。 口腔外科に行かなくてはいけないと思っています。  インプラント治療について、まだいろいろと調べている最中なのですが、大学病院のインプラントは相当高いと聞いていますので、迷っています。  40代女性で、歯の治療をしておかなくてはと思いつつ、治療費が心配です。

  • 奥歯の抜歯

    奥歯の抜歯 奥歯に抜歯しなければならない歯があり、その後の処置をどうするか悩んでいます。 1.ブリッジ、と言われる両サイドの歯を削り、それに差し歯(?)を引っ掛ける 2.部分入れ歯 3.高額なインプラント 当方33歳の男でして、1が現実味があるのですが、削るというのに引っかかります。 できれば経験のある方お願い致します。