解決済み

DNSに何が書かれているか調べるには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.262208
  • 閲覧数49
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

知人にDNSにサイトを一つ登録するようにお願いしたのですが、なかなか登録してもらえません。そこでDNSに何が登録されているか知りたいのですが、何か方法はありませんでしょうか?

WIN2000を使っています。nslookupを試したのですが、詳しい使い方がわからず全部を表示することができませんでした。

是非お教えください。よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 40% (85/208)

C:\> nslookup

> ls domain-name

ってするとずらずらっと登録されているものが出てきませんか?
windows の nslookup には無いのかな?(今確認出来ないので)
お礼コメント
noname#107402

ご回答ありがとうございます。
弾かれてしまいました。一応2000でも使えたようです。大変さんこうになりました。
投稿日時 - 2002-05-08 11:28:50

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

alicia-yさんが回答しているように「ls (ドメイン名)」でいいと思います。
まず、nslookupを起動して、「server (知人のDNSサーバのIPアドレス)」を行ってから
ls ドメイン名 をしてみてください。

ただ、普通はセキュリティ保護の為セカンダリDNS以外へはゾーンの転送は行いません。
(bind8なら"allow-transfer"で設定している部分)
その場合「Query refused」なんかのエラーで返ってきます。
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。
おっしゃる通りでした。弾かれましたが、
投稿日時 - 2002-05-08 11:29:51
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (86/235)

皆さんのいっている通りでいいと思います。
もっと詳しいことが知りたければ、下記などいかがでしょう。
お礼コメント
noname#107402

ありがとうございます。
すこし難しい感じがしましたが、大変参考になります。
投稿日時 - 2002-05-08 11:30:40