• 締切済み

甲府駅にて、中央快速線用新型車両が!

本日の11:50頃に目撃したのですが、甲府駅にて(ホームではないです)に中央快速線用の新型車両が留置されていました。試運転ですかね…?でもなんで甲府に??なんで甲府駅にいたのかがわかりません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• kousei2
回答No.3

新型車両が製造されると想定される運用範囲で支障がないか実際に車両を動かして確かめてみるものです。 諏訪湖の花火の際201系は毎年松本まで行っていましたから、大月以遠で試運転があっても何ら不自然ではありません。

lionssa06
質問者

お礼

みなさん。回答ありがとうございました。 なるほどね。いろんなことが考えられますね! 26日の営業運転。待ち遠しいですね。 どうもありがとうございました。

• B-rapid
回答No.2

#1さんの推測のほかに、乗務員の訓練というのもあります。 中央線快速は定期列車で大月まで乗り入れますし、甲府には甲府運転区がありますので、甲府運転区の乗務員の訓練の為に貸し出された可能性もありますね。

回答No.1

あくまで推測です。 ・試運転(半自動ドアになっているため、臨時列車などを極寒地区直通させるのに向いている。また、乗り心地もよくなっているといわれているので、臨時快速に優先投入する可能性もある?) ・試乗会? ・疎開?(現在の中央線の車庫電留線に空きがが無いため) などが予想されます。 なお、SUPER BELL'Sさんのポッドキャスト「鉄音アワー」最新号にて、試運転の様子や、投入時期などがレポートされてます。この中で運転開始日も報告されています。

参考URL:
http://airplug.cocolog-nifty.com/bellz/