• ベストアンサー

ListBoxのフォーカスをあわせたい

JavaScriptの<Select size=2>でIEだとSelectedをつけたものが すぐに表示されるのですが Netscapeだと表示されず、リストの一番最初のものが 表示されてしまいます。 Netscapeでも選択されたものが表示されるように 設定できないでしょうか? 困っています。ご回答、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • leaz024
回答No.2

これは NN4 のバグです。 JavaScriptを用いても表示する OPTION は制御できないので、あきらめるしかないようです。 NN4 では、size に2以上を指定すると type を multiple として判断してしまうようです。(その癖に複数選択はできない。) IE でも multiple を指定すると selected の部分を表示してくれませんので、multiple としては正しい動きのようです。(個人的には、最初の selected 要素を表示して欲しいところですが。) どうしても selected 要素を最初から表示しておきたい場合は、size を1にするか、selected 要素を一番上にした方がよいでしょう。 ※ NN4 と NN6 は、ただのバージョン違いではなく、全く別のブラウザなので、バージョンも明記しましょう。 ちなみに NN6 では IE 同様、正常に表示されます。

その他の回答 (1)

• sorarisp
回答No.1

Netscapeでもselectedで選択されます。 その質問では、何が原因かは判断できません。 出来る範囲で結構なのでソースを公開して頂ければ それなりの回答が得られると思います。