• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:不妊治療にステロイドは効果的?)

不妊治療でステロイドの効果は?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療でステロイドを使用することは効果的かについて検証してみました。
  • ステロイドは自己免疫力の強い人に処方される薬であり、不妊治療にも使用されることがあります。
  • しかし、ステロイドの使用には副作用があるため、効果を上げるかどうかは個人によって異なる可能性があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 >「ステロイドは自己免疫力の強い人に処方する薬です(私には主治医も断定はしてません)」 と先生も仰るように、本来は習慣性流産の治療で使われている薬ですが、流産以前の段階でも自己免疫の異常が影響している可能性もあるのではないか?ということで、最近は不妊症の治療としても着床直後の効果を狙って少量のステロイドが使われることがあります。 ただ、実際にはそれが功を奏して妊娠するというハッキリした根拠もないものなので、まぁ医師の判断というか「取り立てて害もないのなら使ってみる」程度のものです。 >ステロイドと言う言葉は耳にしますが実際に使ったことがないので本当に怖くて、体には害がないのか 心配で堪りません。 なので、ほんの少量を期間限定で使用するだけなので、特に害はないです。効果のほども「?」です。

irona-rhein
質問者

お礼

ameyoさん こんばんは。 体にも少量であれば期間限定で使用をしても害はないのですね? 効果も?なんですね。 主人とも主治医ともこれからの治療の具体的な方法を話し合ってみます。回答ありがとうございました。 返事が遅れてすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不妊治療について

    不妊治療をしている者です。 現在の治療は、生理開始3日目から5日間、1日2錠クロミフェンを飲み、排卵近くで、HCG注射をし、高温期に入ったら、ルトラールを12日間、1日2錠飲みます。 この同じ治療を4周期いています。 1~3周期は、タイミングのみ。4周期目には、人工授精をしました。 すべて陰性です。 そこで、いろいろな方の治療方法で、人工授精なのに、生理開始○日目から注射を~とか、高温期に入ったら注射をして~というのをよく見かけます。 薬と注射の違いは何なのでしょうか? ずっと同じ治療をしていても、授からないのでは・・・と不安です。 注射の方が効果が高いのでしょうか? どのような方の場合に、注射をされるのでしょうか? 注射の種類にもよるかもしれませんが、薬ではなく、注射で治療をしている方など、教えていただけると幸いです。

  • 不妊治療について

    不妊治療をしている者ですが、この先の治療の段階についてお伺いしたいので投稿させていただきました。 去年の10月頃から避妊せず、自然にまかせて妊娠を待っていたのですが、なかなか妊娠しなかったため通院しだして、8ヶ月ほどになります。 今は薬と注射、タイミング療法ですが、今回もまた生理が来てしまいこのままの治療でいいのだろうかと不安に感じています。 皆さんはいつ頃から次の段階、つまり人工授精に移られたんでしょうか。 またそれはご本人が希望して主治医にお願いしたのでしょうか、もしくは先生の方から提案していただけるものなのでしょうか。 年齢的にも30歳を過ぎているし、ほぼ一日おきの通院にも精神的に疲れてきた(自分が希望してしている事なのですが・・)という事もあり、早期の妊娠を切に望んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 不妊治療はじめました

    こんばんは。 33歳、基礎体温による自己タイミング法を4周期試しましたが、赤ちゃんがやってこなかったので年齢を考慮し今日から不妊治療をスタートしました。 不妊治療専門のクリニックで自宅から通いやすく、実績のある所に行ってきました。 妊娠のメカニズムや不妊治療の進め方などを詳しく説明してもらいました。 そこでの不妊治療は「タイミング法を3周期で駄目だったら人工授精を3周期、それでも駄目だったら体外受精を考え始めましょう。」 と言われました。 ちょっと進め方が早いような気がして心配になってきました。 半年で結果が出なかったら体外受精? 12年前妊娠して人工中絶をしてしまったのですが、それは不妊治療にとってはとても前向きに考えられる事で、妊娠する体だとも言われましたが、10年以上前の話しだし、パートナーも違うし。。。 やっぱり、3周期で人工授精に進むのは早いでしょうか? 出来ることならタイミング法で自然妊娠を!と思う自分と年齢のこともあるし早いうちに人工授精に進もう!と2つの思いが葛藤しています。

  • 不妊治療は続けるべき?

    はじめまして。不妊治療で半年病院に通っています。 先月人工授精を行いましたが、妊娠に至らなかったので 先週も病院に行ってきました。 先生に次回もクロミッドと人工授精をしようかと言われたのですが、 生理が不妊治療を行ってから少なくなったので 「生理が少ないのには何か原因はあるのですか?」 と先生に言ったところ、突然不機嫌になり 「それなら薬や治療を全部やめてみる?」とかなり強い口調で言われました。 要は通い始めてからおかしいというニュアンスで言ったので 先生のプライドを触ったのだと思います。 でも、私としては薬や人工授精の力攻めも治療のひとつだと 思うのですが やはり、生理が少ないという体の変化を考えたりするのも 妊娠には必要なのではないかと思ったので先生に質問したのです。 正直先生の投げやりな態度で、通院自体がおっくうに感じてしまっています。でも、場所や時間的にもいい場所に病院があるので治療をやめるのも現実的じゃないかなとも思ったり・・・ このまま不妊治療を続けるべきなのでしょうか?

  • 妊娠と不妊治療について・・・

    妊娠と不妊治療について・・・ 生理がきたと思ったら妊娠していた・・の疑問 不妊治療で毎月産婦人科に通って、もう2年になります。 私の場合、ステップアップは旦那さんが賛成ではないので タイミング法とHCG注射の不妊治療で、頑張っています。 そこで、質問なのですが、人によってはタイミングをはかった のにもかかわらず生理がきて、リセットしたっと思っていたら 次の月には妊娠していた・・って話も聞きますが、 毎月不妊治療で通っていて、もし妊娠していたら、 排卵誘発剤などで流産してしまうっていうことはないでしょうか?? 変な質問でごめんなさい・・ 妊娠したくて、赤ちゃんがほしくて、色々なことが 気にしすぎます。

  • コレは不妊治療に入りますか?

    2人目の子どもを作ろうと思っています。 ですが出産してから生理不順なので産、婦人科に行きました。 そして次回の生理中から、排卵させる薬を使って生理を使って定期的に生理を起こす事になりました。 もし排卵を起こさせる薬を使って排卵し、それでタイミング法を行って妊娠した場合、自然妊娠とは言わないのですか? 排卵を起こす薬を使うという事は不妊治療をしてるというのと同じ事ですか?

  • 乳癌既往 クロミッド 不妊治療

    2014.8から総合病院でセキソビットの薬と注射をしながら約1年不妊治療をしていました。 人工授精までです。 そして、2015.7に人工授精のあと骨盤腹膜炎になり入院し、なかなか治らず卵巣膿瘍で開腹手術をして片方の卵巣を切除しました。 その入院をしたときにCTで左の乳房にシコリがみつかり2015.12に部分切除をしました。幸い5ミリで本当に早期でした。 そして、2016.4月から不妊専門医でまた不妊治療を始め、薬を使わず行っていましたが、3回採卵して卵ができないため、クロミッドと注射の使用を勧められています。 今回、乳癌になったのは、はじめのセキソビットと注射の影響かなーと思っていたのですが、これは偶然でしょうか? また薬と注射をするのに不安です。 実際、関係はかなりあるのでしょうか? 現在、年齢は38です。

  • 不妊治療~タイミング治療法の効果に対する疑問

    昨年末から不妊治療を始めました。腹腔鏡以外の検査は済ませましたが、私も夫も異常はないということです。 タイミング治療法から始めようと言うことで2周期、生理開始5日目から5日間、毎日クロミッドを1錠ずつ服用し、14日目前後に注射を接種してその日に関係を持つ、という感じの治療です。 ところが、今月は仕事が忙しく5日目にクロミッドを頂きに行くことができませんでした。5日目の診察とクロミッドの服用をしなくても、14日目の注射というのは接種してもらえるのでしょうか?(病院によって方針が違うから 質問しても意味ないカナ?) それから「タイミング治療法」というのは結局、注射で排卵日を調節し、それに合わせて精子を体内に入れるという事ですよね?でも、それだったら治療を始める前に自分で行っていたこととさほど変わらないような気がします。 結婚して1年ほどは特に子供が欲しいとは意識していなかったのですが、その後、治療を始める1年半ほど前からは基礎体温を付けて毎月排卵日を予測し、その前後に2回ほど関係を持つようにしていました。私は生理や基礎体温は非常に規則的で排卵日の予測が外れるということはまずありません。抱卵や、排卵に関係するホルモンなども病院の検査では異常なしでした。多分、検査以前にも異常はなかっただろうと思います。 自分で1年半、タイミングを合わせても妊娠しなかったものが、薬と注射で本当に効果があるの?と正直に言って疑問です。効果がない治療でしたら続けていても仕方がないし、そうだったら体外受精など他の治療法を考えた方が良いのでは?なんて思っています。 自分で行うタイミング合わせと、病院でのタイミング治療法では効果は違うのでしょうか?

  • 不妊治療で不妊になってるのかも

    いつも、お世話になっております。妊活3年目。不妊治療2年目(丸1年くらいです)の、35歳です。 こちらで妊活の勉強をして、不妊治療をしながら食事療法やサプリメントや漢方で頑張ってるところです。 今週期もリセットしてしまったんですが、不妊治療を始めてからドンドン生理の血が少なくなってます。今回は1日目が普通の量。2、3日目はナプキンにウッスラつくくらい。その後はなしです。 生理の5日目からクロミッドを5日間。 排卵後から12日間プラノバールを飲んでます。 この、2つの薬の副作用を調べると半年以上飲み続けると、内膜を薄くしたり、もっと不妊になったりと書いてありました。 今日からクロミッドを飲むべきなんですが… 怖くて飲めないでいます。 タイミングを見てもらってるのが産婦人科なので、不妊治療に対して深い知識はないのかな? とか、不安にかられてます。 産婦人科には言わずに薬は飲まずに排卵チェックだけしてもらおうかと考えてます。 長くなりましたが、質問です。 (1)薬を飲む月、飲まない月があると、体に悪いですか? (2)タイミングをどのくらいとってダメならステップアップを考えるべきですか? (3)不妊治療がさらに不妊にさせる事はありますか?

  • 不妊治療について。。

    私は生理不順&妊娠しにくいために病院にかよって います。 現在は、生理後にクロミッドという薬と、 生理前には他の薬と注射をしています。 病院の先生に「早く子供を希望ですか?」と聞かれたの で、「いえ、、自然にまかせて。。。」といいました。 私の知り合いが、早くに妊娠を希望していて、毎月 皮下注射が痛いしつらい、、と言っていたので 怖くて早く子供がほしいっていえません、、、。 やっぱり、早く子供を希望すると、今の治療法とは 違う治療法になるのでしょうか?それと皮下注射 ってどんなものですか?どこに打つのですか?

専門家に質問してみよう