• 締切済み

wordとは?

y2000の回答

  • y2000
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

wordとメモ帳の違いは メモ帳だと罫線など線が引けない、絵を貼り付けれない、文字の大きさを変更出来ないなど… 文字だけを打ち込むだけになってしまいます。 wordだと罫線や文字の強調や絵を貼り付けたり全体的に見やすく出来ます。 myou-myouさんが資料などで作成するのならwordの方が見やすくて便利だと思います。 メモ帳は不便かもしれませんが利点は簡潔に出来る、後officeがインストールされてないパソコンでもファイルが見れるという事やシステムファイルを開いたり変更する時など便利だと思います。 説明が下手ですみませんf(^^;

myou-myou
質問者

お礼

「説明が下手で・・・」 そんなこと全然ありませんよ! 簡潔でとてもわかりやすい説明で、助かりました^^ どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ワードでの地図の表示

    ものすごく初歩的な質問なのですが、会社で資料を作るときにワードに地図を載せたいのですが、なにか良い無料の地図サイトありませんか? そして、地図を縮小したりして載せるにはどうすればいいのですか? ほんとに初歩的なことですが、よろしくお願いします。

  • ワード、メモ帳、ワードパッドの使い分けは?

    超基本的な質問で恐縮です。日頃、文章一般、文・図表等混じった資料以外にメモ・備忘録の類にも専らワードを使っています。「メモ帳」、「ワードパッド」はその語感からワードの簡易版のような感じがしますが、別のソフトとして存在する以上、それぞれワードとは別の特別な機能や便利さがあるのだろうと思います。ヘルプの「概要」を読んでもピンときません。詳しいことは結構ですが、それらの便利な点、ワードとの使い分けのヒントなど教えてください。 WindowsXP, Word2002

  • Word2013の使い方

    初めてWord2013を使っています。既存のWord資料を自由サイズに縮小して新規のWord2013資料に貼り付ける方法が分からず困っています。初心者でも分かるように至急、具体的にお教え頂けると助かります。宜しくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • ワードとエクセル

    初歩的な質問で申し訳ありませんが、よく目にする、ワードとエクセル、これらは最低限会社などで仕事をするためにも勉強しておこうと思いますが 1.具体的にこの二つはどういったものなのでしょうか? 2.独学可能でしょうか? 3.資格試験のようなものがあるのでしょうか? 宜しくお願い致します

  • ワードの使い方が解らない

    超初歩的な質問で恥ずかしいのですが相変わらずワープロソフトは一太郎を使っているのですが、仕事上の資料でどうしてもワードで作られたモノがあって困っています 資料(図面)なんだけど、その中に文字を入れていくと枠(スペース)が自動的に広がるんですよ 一太郎だと最後の文字のところをデリートキーで削除すると余分な行やスペースは減らせるんだけど ワードの場合は削除ところかスペースキーでスペースを空けることも出来ないんですよ 単なる使い方を知らないだけなんでしょうが・・・ ワードを一太郎に変換保存しようと試みたのですが読み込みが上手く行きません あまり複雑なことをやればやるほどドツボに填っちゃうので余分な行の削除およびスペースの取り方を教えて下さい ヨロシクお願いします 月曜日までに仕上げないとダメな資料なのでよろしくお願いします

  • ワードパッドの使い方について

    初歩的な質問なのですが ワードパッドで英文を[MSPゴシック]で 入力したいのですが、入力しようとすると [Arial(欧文)]に自動的に変わってしまい ます。いままでは[メモ帳]しかつかったことがなかった のでとても使いにくいです。 [メモ帳]のように[MSPゴシック]で英文を 入力できるようにしたいのですが ...。 (ヘルプには入力前にフォントを選択すれば よいとは書かれているのですが ...) よろしくお願いいたします。

  • インターネットのサイトを見ながらワードで文章を打つには

    韓国語のサイトを見ながら、韓国語の原文&和訳をワードに打ち込む作業をしたいのです。 サイトを開きながら同時に右側にワードを開く方法を教えて頂きたいです。 初歩的な質問ですが、至急方法を知りたいのです。申し訳ありません。 ちなみに友人にはメモ帳を開いてそこにいったん打ってワードにペーストすれば、と言われたのですが、 メモ帳ではハングル語を打つことが出来ないようです。

  • ワードの使い方について

    ワードテクニックについて教えてください 転職したものです。以前の会社はエクセルで何でも作ってしまう会社でしたのでワードの資料ばかりで大変困っています。 お願いします。 1、ワードで最初の文頭ではなく、いくつかの項目を一行に書く場合。例えば、品名、品番、担当者、納品日時などを書くとき、エクセルならセルに入れるのでセルで左寄せにすれば、文頭がどの項目も揃いますが、ワードの場合はどうしたら良いでしょうか? ワードに表を作って、エクセルみたいにするしかないですか? 2、ワードの修正履歴録画機能をよく回りの方々は使うのですが、あの表示を消して、通常の資料形式にするにはどうしたらいいですか? 例えば、他人が直した履歴機能つきのワードをメールで添付してきて、それを会議資料にする場合、私はやり方がわからず(調べた方法をやってもうまく行かず)、コピーして別のワードにテキストで貼り付けていました…何か方法がありますよね?また、保存するときも履歴表示ではなく普通の資料形式で保存したいのですが… また履歴機能で直した部分が色つきになっていますが、色つきの文字のみ(変更箇所のみ)を残す方法はありますか? 3ワードはなぜ画像を張り付けると自由に動いてくれないのでしょうか…自分の動かしたい位置にもって行きたいのにうごかないので大変イライラします。方法はありますか? エクセルを使用していた立場(慣れもありますが)からするとワードは使いにくくてたまりません…

  • Word2007でTabキーを押すと改ページされてしまいます。

    初歩的な質問でごめんなさい。 ある既存文章にだけ発生する現象なのですが・・・ Word2007でTabキーを押すと改ページされてしまいます。 どこかに設定されているのでしょうか? さっぱりわからずイライラしています。 どうか教えて頂けないでしょうか?

  • 求人票にある「ワード、エクセルできる人」って?

    求人票の必要な経験とかの欄に「ワード、エクセルできる人」「パソコンできる人」って書いてありますが、どの辺までができる人になってくるのでしょう。 私は独学でワードとエクセルを勉強して基礎的な事はひととおりできますが、複雑な物は本を見ながらであれば自力でできると思います。 パソコンができる人って言うのは一般的にはどういう人を指すのでしょうか、具体的に教えていただけると助かります。 初歩的な質問ですみませんが回答をよろしくお願いします。