• 締切済み

ワードパッドの使い方について

初歩的な質問なのですが ワードパッドで英文を[MSPゴシック]で 入力したいのですが、入力しようとすると [Arial(欧文)]に自動的に変わってしまい ます。いままでは[メモ帳]しかつかったことがなかった のでとても使いにくいです。 [メモ帳]のように[MSPゴシック]で英文を 入力できるようにしたいのですが ...。 (ヘルプには入力前にフォントを選択すれば よいとは書かれているのですが ...) よろしくお願いいたします。

noname#13113

みんなの回答

• palmmy
回答No.3

#2です ノートパッドはワードパッドの間違えです。

• palmmy
回答No.2

>はい、98SE(IE6SP1)で日本語MS-IME98です。 98/98SEのノートパッドでは、そのような仕様のようです。 2000のノートパッドVersion5.0 XP0のノートパッドVersion5.1 では日本語の半角英数でも[MSPゴシック]です。 入力後、範囲指定してフォントを変更するしかないかと 思います。 その他、フリーのリッチテキストエディターもあります ので試してはいかがでしょうか? ◎ちょっとりっちなメモ帳 http://www.vector.co.jp/soft/win95/writing/se210878.html ◎Ken-Editer http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/writing/se241980.html など

• palmmy
回答No.1

OS、IMEは何を使用していますか? XP日本語、IME2002では半角英数の状態で [MSPゴシック]がデフォルトになっています。 ワードパッドは基本的にIMEに連動してフォントが 変わると思います。 中国語(中国):SimSun 中国語(台湾):PMingLiU タイ語:Cordia New 韓国語:Gulim など

質問者

補足

palmmyさん、ありがとうございます。 >OS、IMEは何を使用していますか? はい、98SE(IE6SP1)で日本語MS-IME98です。