• ベストアンサー

デジカメで撮った写真をPCで編集したい。

ただ今、年賀状をPC(XP)で作成中です。 そこで、質問があるのです。 年賀状に自分の写真を貼ってプリントしようと思ったんですが、体全体の写真なのでそのまま貼ると顔の判別ができません。 (年賀状に貼れるスペースが無く、プリクラ程(3cm×3cm)の大きさに縮小しています。) なので、顔の部分を大きく(ズーム)した写真にしたいのですが、編集で可能な事でしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず 元の写真を 右クリックして 編集を選びます そして 選択ツール(四角の点線のやつ) が選ばれていると思うので そのまま 顔の周りを選択します 顔の左上でクリックし ドラッグ 顔の右下のところで 離すのです そうすると選択されます そして CTRLキーと「C」をクリック コピーされました それを年賀状のもとのところで CTRLキーと「V」 これで貼り付けられるはずです いかがでしょうか

hugukichi
質問者

お礼

出来ました!! 細かな説明有り難う御座います!! CTRLキーって言うのはこの様な使い方が 出来るんですね(笑)

その他の回答 (2)

回答No.2

体全体の写真から顔だけ抜き出したいということでしょうか? だったら、写真のファイルをペイントで開いて、「選択」ツールで顔の部分が入るように四角形に範囲指定して、「編集」→「ファイルへコピー」を選べば顔部分だけの写真を保存できます。 もし、体全体の写真はそのままで、顔だけ拡大して2頭身の自分とかを作りたいのであれば、画像編集ソフト(フォトショップなど)が必要になってくると思います。

hugukichi
質問者

お礼

はい、そうです。 こんな簡単に出来るとは思いませんでした!! 迅速は回答に感謝です。 有り難う御座いました!!

• renton
回答No.1

Vixというソフトでトリミングが出来ます。 顔の部分を切り抜くようにしてあげれば、良いのではないでしょうか? http://homepage1.nifty.com/k_okada/

hugukichi
質問者

お礼

余りの回答の速さにビックリしました!! 早速ためしてみます。 ありがとう御座いました!!