• ベストアンサー

Save the children というレゲエ曲を知りませんか?

15年ほど前、ロンドンのラジオで聞いた Save the children. (このフレーズ自体がおかしい)というレゲエ曲を探しています。 実は、ランキングミスPのDJで、テープにまで録音したんですが、そのテープ自体が見つかりません。わかれば輸入レコード店かどこかで探そうと思います。関連URLや、取扱店までわかれば感謝です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.2

今晩は Sugar Minottあたりでしょうか? 参考URLで試聴できますのでご確認下さい。 もし違ってたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.amazon.com/Club-Reggae-Various-Artists/dp/B00004YR6H/sr=1-5/qid=1166712825/ref=sr_1_5/102-9331267-3316934?ie=
islandweb
質問者

お礼

こんなに早く回答いただき、ありがとうございます。 今視聴しましたが、残念ながら違いました。もしかすると、さびの部分スら曖昧なので、夜が明けたら再度 iTuens で出ていれば1曲買って前編聞いてみます。

その他の回答 (2)

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

#1ですが、データベースにあるアルバムはベスト盤やオムニバス盤やりイシュー盤といったものが多いので、アルバム自体は新しくても古い曲が入っている可能性がありますし、新しいアーティストが古い曲をカバーしていることもありますよね。ガッツがあれば探してみてください。(ちなみに、目的語としてのchildrenには十中八九theが付くと思います。)

islandweb
質問者

お礼

iTuens で改めて聞いてみましたが、違うようでした。頂いたアドバイスは的確だったと思いますが、私の聞き取り悪さだと思います。例えば、Save the children は次の曲を説明していたとか何か・・・。 定年退職したらテープを1本1本聴いてみます。ありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

以下のデータベースで曲名検索するとヒット数66ですので、この中から「Genre」欄の表示が「Reggae」のものを選んで試聴してみてはどうでしょう。ちなみに「Save the children」というフレーズ自体は、おかしくもなんともないと思うのですが、「おかしい」じゃなくて「あやしい」と言いたかったのかな。 http://www.allmusic.com/cg/amg.dll?p=amg&token=ADFEAEE47919DB4BAB7520EAA3191790E520A529D04AFC9A076E495AD1A96611D85B25B40BE9D8CFAEF874AB7BAFFF28E85305D0C8E457FACC1740&sql=17:1334483

islandweb
質問者

お礼

すごい、こんなサイトがあるんですね。ありがとうございます。 残念ですが、やはりシュガーマイノットしか視聴できず、今夜はあきらめます。もう一度落ち着いて聞き直し、試聴不可なら購入してみます。ただ、15年前なので、1990年以前の曲(アルバム)だと思うのですが。 children には、the を付けることがあるんですね。自分の聞き取りの正しさの方が驚きでした。

関連するQ&A

  • ジャンルはレゲエです

    ずっと昔に、友達のお兄さんがクラブで働いていて、彼は超のつくレゲエフリークでした。 CDはなく、ドーナツ盤、いわゆるレコード LP盤、しかも年代モノを沢山持っていて、 聞きやすい曲を1本のカセットテープにまとめてくれて、良く聞いていた思い出があります。 その中で強烈に心に残っている曲が2曲あって、ずっと探しています。 タイトルは多分、 Telephone Love(テレフォン ラヴ)とChampion Lover(チャンピオン ラヴァー)です。 曲中何度も繰り返し、そのフレーズが出てきます。 何度か その曲を歌っているアーティストのCDを買いましたが、どれも違うのです。 多分オリジナルは 私が昔聞いていた方で、沢山の方がカヴァーしていると推測してます。 CDで探すのは無理なんでしょうか? レコードからおとした音がCDとして販売されてはいないのでしょうか? レコード独特のプスプスという音と共に あのレゲエを聞くのは心地良かったです。 オリジナルを知っている、もしくは こんなアーティストが歌っているのを知っている という方がいらっしゃったら、教えてください。どんな情報でも結構です。 今風のキレイな音(何となくレゲエ風)ではなく、本物チック(?)なレゲエでした。

  • この曲(おそらく80年代の洋楽)の詳細を、教えてください

    子供の頃に聞いた洋楽を探しています。 ラジオから直接テープに録音されたものでDJが曲を紹介していたのですが、題名以外は聴き取れませんでした。 後にそのテープは壊れてしまい、現在覚えている情報は以下の通りです。 ・題名はおそらく「Hero」 (マライアの「Hero」でも、フットルースに出てくる「ヒーロー」でもありません) ・歌い手は男性 ・おそらく1980年代の曲(90年代だとしても、せいぜい1993年まで) ・歌詞の一部に「on the moutain(オンザマーウンテン)」というフレーズがありました。 (呼応するように「in the river」というフレーズも出てきたような?) ・ジャンルは、普通のPop?でした。 あやふやな情報しか提示できずに申し訳ないのですが、詳細をご存知の方が居らしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • この曲を知りたいです!

    この曲を誰か知っていませんか? 1994年ころだったと思います。 FMラジオでヘビーメタルボンバーという番組がありました。(ヘビーメタルシンジケートとは違う) その番組で流れた曲を1曲1曲録音していたのですが、あとになって気になり欲しくなりましたが、どのバンドのなんという曲なのかわかりませんでした。 DJは「いやぁ~やっぱいいナンバーだと思いますわ。・・・ブレイドゥ?・・・初登場で・・・」と言った気がします。 その後すぐに番組がなくなってしまい、あちこちにテープを送ったりしたのですが返事は全く帰ってきませんでした。 だれか知っていませんか?

  • ハイドンのフルート四重奏曲ト長調?

    20年くらい前にラジオで流れていた曲をエアチェック して聴きました。 四楽章?に分かれていて全部で、15~20分位の長さなのです。 曲が終わってDJの方が「ハイドンのフルート四重奏曲 ト長調・・・」とここまで言い終わったと同時にテープ が切れてしまいました。あれから今まで探しまくってますが、見つかりません。CD屋の人にも何回も尋ねましたが 「ハイドンは、フルート四重奏は作ってないんじゃないかな?」とよく言われます。とても綺麗な曲で、レコードや CDになってる筈です。DJの人の言い間違えなのだろうか?どなたか「ハイドンのフルート四重奏曲ト長調」についてご存知の方、いらっしゃいますか?

  • 売り出す商品について

    こんにちは。 当然の事を質問するかも解りませんが、ご教示いただくと幸いです。 数十年前にラジオから録音したあるアーティストのライブテープ・もしくはそのテープから録音したMDがあります。 レコードにもCDにもなっておりません。 上記のものを競売に出すのは、法律違反ですよね? ご教示いただくと幸いに存じます。

  • ゆうせんのシステム

    ゆうせんのR&B、HIP-HOPはDJがCDなりレコードなりを 人力でかけているんですか?ときどきレコード特有の シャリシャリ音が聞こえるのと、つなぎがスムーズな 場合があるので「これは人がまわしてるんだ」と 思ったんですが、実際24時間人間がまわすのかなぁ? とか交代制でやっているのか?とか人がまわしたものを テープに、またはMDなどに録音して流しているのか 実際のところどうなんですか?どなたか有線放送に 詳しい方いませんか?

  • ラジオを録音したい

    昔はラジカセからカセットテープに録音できたと思うのですが今はカセットテープがないですし…電気屋さんで何か購入するとなれば何を買ったらいいのですか? できれば、なるべく安価で、持ち運びに便利な小さい物がよいのですが…。小さなラジオ自体に録音機能がついた物ってありますか??

  • 昔の長時間録音は、どうしていたか

     ベニー・グッドマンの伝説のカーネギーホールでの演奏という音源を、ラジオなどで聞くことがあります。シングシングシングのことです。長時間の演奏ですが、これは、SPレコードに記録されているはずだと聞いたことがあります。何枚かのSPレコードに分けて録音されたものを、私たちは連続して聞いているのだというのです。これは本当でしょうか。それから、当時、ライブ録音をテープなどに一度収録して、それをSPレコード作成に利用することなどがあったでしょうか。

  • 曲名が知りたいです

    昔、サントリーベスト100というラジオ番組がやっていたそうで、そこでかかっていた曲を適当に録音したテープが家にあります。 その中で気になる曲が2曲あります。 1つはサディスティックミカバンドっぽい女性ボーカルの曲で、"それが私の素敵な夢"を何度も繰り返しています。 もう1つは、男性のボーカルがへたくそ(ごめんなさい)な英語で歌っています(全歌詞英語)。”must be must be must be children”というフレーズが耳についています。 もしご存知の方がいらしたら、教えてください。

  • MDに録音できない

    KENWOODのRAMPAGEで、ラジオをMDに録音しようとしたのですが、 取扱説明書通りにやっても、録音ができません。 MD自体を買ってきたのが初めてなのですが、 書き込み防止つまみをONにしなければ、基本的に録音できるのでしょうか? 何かご存じの方、教えてください。

専門家に質問してみよう