• ベストアンサー

「授乳ブラ」は、どういうタイプがお勧め?

bereeの回答

• ベストアンサー
  • beree
回答No.1

私は、ワコールのバーシングブラを使っています。 一枚5000円程度と、ちょっとお高いんですが、なかなか使い勝手はいいです。 ワイヤー無しなので、私も出産前には、入院中だけ、もしくはせいぜい1ヶ月程度使おうと思っていたのですが、結局3ヵ月半になる今も便利で手放せなくなっています。 もともとこれを買ったのは、私は胸が大きく普通に売っているハーフトップ(ワイヤーなし)では肩がこってどうにもならなかったため。 サイズ的にも大きな胸に対応してくれますし、ブラほど厳密なサイズ展開ではないので、産後胸が大きくなったり、張ったり、授乳後張りが治まったりしても対応できます。 そろそろワイヤー入りに戻さなきゃなぁ・・・と、今日偶然にもウィンドオープンタイプのブラをつけてみましたが、泣いておっぱいを欲しがる赤ちゃんを目の前にストラップを外すのも、つけるのも面倒くさいし、未だにちょっとおっぱいが張ったりするので、どうもサイズがしっくりきません。 産後は特に、胸が張り、痛くてワイヤーができないと言う方もいますし、母乳を出すには締め付けは良くありません。 最初は特に一日10回以上の授乳となるので、母乳育児が軌道に乗るまではカシュクールタイプなど、とにかく面倒くさくないものがいいと思いますよ。 慣れてくれば胸のサイズも落ち着いてくると思いますし、今はネット通販等で産後でも買い物できますから、その時になってからワイヤー入りを買われたほうがよいと思います。 私事ですが、悲しいことに子供が生まれてからは、スタイルの維持よりも少しでも楽で面倒くさくない方が大切になってしまいました。 産後のスタイルを気にしていた妊娠中が懐かしいです(笑) 元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

chan-co
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど~ なんだか説得力があります。 いざ育児が始まったら優先順位が変わる可能性は大ですね。 今現在の基準だけで選ぶと失敗するかもしれませんね… <産後は特に、胸が張り、痛くてワイヤーができないと言う方もいますし、母乳を出すには締め付けは良くありません。 なるほど… それだとやはりカシュクールタイプの方がいいのかもしれませんね… ありがとうございました。