• ベストアンサー

ホンダのCB400SFに乗ってます。

俺は去年の夏の終わりに中型の免許を取ったばかりの者です。 昔から中型以上のバイクに乗るのが夢だったので。 でもバイクに関しては何もしらないので教えていただきたいです。 バイクのタイヤの空気はバイク屋に行って入れてもらうんですか? お金かかりますか?それ以外に入れる方法ありますか? オイルが少なくなってきたので入れたいのですが バイク屋に行かなくてもホームセンターに売ってる物でも イイのでしょうか?何でも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

>バイクのタイヤの空気はバイク屋に行って入れてもらうんですか? >お金かかりますか?それ以外に入れる方法ありますか? バイク屋で無料でやってくれます。 他にはガソリンスタンドでも無料でやってくれます。 ただしガソリンスタンドは車用の空気入れですので、バイクには空気を入れにくいです。バイクのバルブはホイールの内側を向いているので、車用の空気入れだと入れにくいわけです。(車のバルブは外側を向いてる) でもまぁできなくはないです。(経験者) >オイルが少なくなってきたので入れたいのですが ・・・ 4ストエンジンのエンジンオイルが減ることは基本的にありえません。 もし減ったとしたらエンジンに何かしらの問題があります。 たぶんオイル点検窓を見て減ったように見えたのでしょう。バイクを傾けたり、エンジン始動時、エンジン停止直後はオイル量が減ったように見えるだけであり、実際には減ってません。 オイルは継ぎ足すものではなく全部交換するものです。 オイルタンク下部にオイル排出用のボルトがあるので、それを外してオイルを全部抜きます。その後新しいオイルを注入口から入れてあげます。 初めての人は難しいかもしれませんがすぐに慣れます。でも廃油の処理が厄介なので素直にバイク屋にやってもらったほうがいいですね。 あと、市販のオイルでも問題ないですが、その時は「バイク用4ストオイル」にしてください。 車用のオイルはバイクのクラッチが滑りやすくなる悪影響があります。 バイク用にも2ストと4スト用があります。2ストはスクーターなどで使われる2ストロークエンジンのことです。CB400は4ストロークエンジンですので「4スト用オイル」にしてください。(現行車種で2ストエンジンが使われているのは一部のスクーターだけのはずです)

makarato
質問者

お礼

回答ありがとうございます! オイルとは交換するもんなんですね! 点検窓ないんで棒なんですよ。 そしたら前より減ってるみたいだったので。

その他の回答 (3)

回答No.4

少し遅かったでしょうか? バイクのタイヤに空気を入れるのなら窒素ガスがいいですよ。ドライバースタンドとかオートバックスかなんかで入れてくれると思います。ただし、前後で1000円くらいかかりますが・・・。でも長期間空気のチェックを怠っても大丈夫ですし、抜けていく量も普通の空気よりも圧倒的に少ないです。指定空気圧より少し高めに入れるのがベターです。でも、タイヤが冷えた状態で入れて下さい。暖まると空気圧も高くなりますから自分が入れたい量より少ない量しか実は入っていないことになるので。 オイルはなるべく同じ銘柄のものを使い続けるのがいいでしょう。それとむやみに高いオイルを入れて5000km走るより安いものでもいいから3000kmで交換していくほうがエンジンにもいいです。オイル交換は慣れると自分でもできますが、初めはショップの人に任せて見て覚えていったり、いろいろ質問してみたほうがいいと思います。継ぎ足しは絶対に駄目ですよ。多すぎても少なすぎても故障の原因になるので。

  • osugi415
  • ベストアンサー率17% (29/167)
回答No.2

>バイクのタイヤの空気はバイク屋に行って入れてもらう>んですか? 空気圧っていうのがあります。数字のほうは忘れましたが、バイク屋でなくてもスタンドで入れてくれますよ! (無料です) バイク屋やスタンドのいずれかで、空気圧の数字を聞くと教えてくれますよ。ロングツーリング行くときは少し堅めで入れて貰うのがコツです。 オイルは出来れば統一した方がいいのでバイク屋さんで どんなオイルを使ってるか確認した上での購入を考えた方がいいです。後、オイルには粘度(漢字があってるかは分かりません)があります。 堅い方が夏用?柔らかい方が冬用?逆だったかも? この辺も聞くと教えてくれますよ!(^^

makarato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 オイルは統一した方がイイんですね! オイルにも夏用や冬用があるんですね! 初めて知りました。

  • tak_tak
  • ベストアンサー率20% (11/53)
回答No.1

とりあえず聞かれた質問に答えましょう。 タイヤの空気はバイク屋でもガソリンスタンドでも入れてもらえます。気圧がいくつなのかはスイングアームかチェーンカバーを見ればステッカーが貼ってあって書いてあると思うのでガソリンスタンドで入れてもらう場合は言うとよいでしょう。(店員さんも書いてあること知ってるとは思うのですが念のため) いっそのこと自分でやっちゃってもいいんですけどね。セルフスタンドにいくとコンプレッサーが置いてあるので。 必ず規定気圧いれましょう。 オイルが少なくなってきたとはいいますが大体の4stエンジンは特殊な例を除いてオイルが少なくなることはないですよ。もしかしたらオイル窓を覗いてそう判断したんでしょうか?見るときはエンジンが温まってる状態でバイクを水平にしてみないと正確な量はわかりませんよ。 実際少なくなっていると仮定すれば逆にそのバイクのエンジンはかなり悪い状態であることになります。しばらく走ってエンジンが熱くなっているのにもかかわらずマフラーから白い煙が出続けていたりしますか?もしそうであればバイク屋にもっていってチェックしてもらう必要があります。 (ただエンジンかけたばかりのときにも白い煙でますがそれはマフラーが冷えていることにより生じる蒸気なので大丈夫です) 本屋に行って整備に関する本を一冊買って勉強するとよいでしょう。日常的なメンテナンスなら大体そういった本でわかるようになります。

makarato
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 セルフスタンドでも入れれるんですね! マフラーから白い煙は出てないですね~。

関連するQ&A

  • CB400SF どの年式を買うべきか?

    こんにちは。 今年の3月に普通二輪免許を取得した大学生です。 現在は親のスクーター(アドレスV125G)にたまに乗っています。 夏の終わりにCB400SFを中古で購入したいと考えており、 現在その目標に向かって貯金中です。 バイクの年式について聞きたいことがあります。 購入に当たってバイクに乗っている先輩に話を聞くと 「初めてバイクを買うつもりなら、転倒もありえるから 無理をしてそれほど高いものは買わないほうが良いよ。」と言われました。 実際その先輩も10年以上前のVTECが付く前のCB400SFに乗っています。 25万円ほどだったそうです。 私もそのつもりでバイク屋(チェーン店ではないです)に 話を聞きに行くと、お店の人には 「探そうと思えば探せるし、程度の良い物もきっとあるだろうけど 古い年式は走行が多いものが多いし、修理代等で結局高くつく場合があるから SPECIIあたりを買うほうが無難だよ。」と言われました。 ちなみに予算は親に30万円借してもらうことになっていて、 それに上乗せで私が夏までに30~35万円程度貯金できる予定です。 少なくとも15万円ほどは任意保険(21歳未満)や ヘルメット等に必要と考えていて、残りの予算が45~50万円ほどです。 確かに初心者なのでコケることも充分ありえるし 新しいものを買うのはもったいない気もします。 かと言って古い年式のものを購入して後々の費用がかかるのも 良いことではないと思います。 個人的にはやはりVTECは魅力ですし、 SPECIIから搭載されたHISSのような盗難防止装置は心強いですが・・・ 予算を一杯まで使って新しいバイク(例えばSPECIやSPECII)を買うべきなのか それとも安く古い年式を買って、余った残りの予算を 後々の維持費に回すほうが良いのかとても悩んでいます。 是非皆さんの意見や経験談を聞きたいと思っています。 宜しくお願いします。 長文になり申し訳ないです。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • CB400SFとCB400SFVTECの違い

    現在、21歳の学生です。つい最近、中型免許を取得して、バイクを買おうと考えており、どの車種にしようか迷っています。 その車種とは、「CB400SF(99年式以前のもの)」と「CB400SF VTEC(99年式のものです)」です。 この2車種についての維持費の違いを知りたいのですが、あまりかわらないものなのですか? VTECのほうが、タイヤが大きいというのを見たことがあるので、その他にも異なっている点によって維持費に差が出るのかが知りたいです。   VTECのほうが維持費が高いようなら、普通のSFでもいいと考えているのですが、走行性能はどのくらいちがうものなのでしょうか?  また、学生にとって400ccを所有することは可能なことなのでしょうか? 長文になってすいません。以下に質問内容を簡単にまとめます。 1.CB400SFとCB400SFVTECの維持費の違い 2.走行性能の違い 3.学生で400cc所有は可能か? 別にすべてにお答えしなくても結構です。 経験者の方、教えてください。お願いします。

  • ホーネット250かCB400SFか

    大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 しかし、わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • CB750Fにあこがれて

     二輪車の大型免許が自動車学校でも取れると聞きました。その話を聞いた時、昔から乗りたいと思っていたCB750F乗ってみたいという夢が復活してきました。  古いバイクと思われるかもしれません。しかし、あのころの私にとってあのバイクは、夢でした。  そこで質問します。  1.乗り心地は、どうでしょう?  2.今、所有するとしたら維持にいくらくらいかかるのでしょう?  3.車検は、毎年になるのですか? よろしくお願いします。

  • ホーネット250かCB400SF

    少し前に同じような質問を したのですがカテゴリを 間違えたので再度質問したいと思います。 (少し質問を追加しています) 大学一年生の男です。 現在原付スクーターで 通学していますが もうすぐ中型の免許をとって 中古のネイキッドを買いたいと考えています。 現在の候補は ホーネット250かCB400SFです。 ネットで調べると情報がたくさんあり どちらがいいのか分からない状態です… 最初はホーネットにしようと 思っていましたが ・低速トルクがない。 ・250ccで4気筒なんて買うなら 400ccを買うべき。 ・きちんと整備をすれば、 ホーネットのタイヤ代と 400ccの車検代を考えても 維持費はどちらも大差ないから CBのほうがいい。 などといった意見が多くあり ホーネットはよくないのかなぁ、 と思ってしまいます。 ただ、見た目が好きなので低速トルク がないことには目をつむります! なので、VTRも候補に…と考えましたが 除外させて頂きました。 そこで、です。 わたしのバイクの用途は 往復で5キロの通学がメイン、 夏休みなどの長期休暇に50キロほど離れた 実家に帰る(高速は使いません)くらいです。 これなら、タイヤ代が高いと言われる ホーネットでも交換の頻度が少ないと思うし 車検もないので経済的にCB400SFより 安くつくのではないか?と思います。 今の原付では月に250キロ 程度しか乗っていないので (楽しくなって今よりはたくさん 乗るようになるとは思いますが) これだけ乗る距離が少ないし やはりホーネット250で 十分なのでしょうか? 今のところ、見た目も 予算的にもホーネット250のほうが いいかなぁ、とは思っていますが… CB400SFもかなり魅力的だし 評判はホーネットよりいいみたいなので… 250cc2気筒で、外見が この2つの様なものが あったらいいのですが なかなか無いようですね… ちなみに予算は車体価格で 30万程度と考えています。 長々と書きましたが アドバイスよろしくお願いします。

  • バイクの空気入れについて

    スーパーカブ90ビジネスデラックスのタイヤに空気をいれたいと思っています。 普通にホームセンターで売られている空気いれのバルブは自転車用でバイクの口にはあいませんでした。 なにか方法ってありますか?

  • 中型免許を持ってないけど、中型バイクに乗れる方法

     普通車の免許しか持ってません    しかし、バイクが好きで原付でもホンダのエイプのようにギア付の物を選んで乗っています  最近は昔のように原付のギアバイクが沢山生産されなくなりました    そういう点と単純に大きいバイクに対する興味から、たまに「中型免許取ろうかな」と悩む時期があります  結局は「お金がもったいない・そもそもツーリングに興味はなく、近所の通勤や買い物に利用するのに原付で充分」という結論から思いとどまります  でも、中型バイクを実際に運転したらまた考えが変わるかなとも思っています  中型免許を取得してなくても中型バイクの感覚を味わうことはできないでしょうか?    バイクのイベントとかで、敷地内を中型バイクで走らせてくれたりしませんか?   

  • 原付のオイル

    ホンダ、ライブディオに乗っています。 オイル交換は、指定されたものをホームセンターで買っているんですが、バイク屋の人に、 「ホームセンターのオイルとバイク屋のオイルではまったく違う」と言われたんですが、そんなことがあるんでしょうか?? ホンダの名をつけて売っている以上、同じオイルで、ホームセンターとバイク屋で中身が違うというのは問題だと思うんですが。 詳しい方お願いします。 それとついでに。 ホームセンターなどで売っているヘルメットは規格マークがついていれば大丈夫なんでしょうか?

  • カワサキ車にホンダの純正オイル

    こんばんは。 カワサキの1100ccのバイク(ZZ-R)にホンダの純正オイル『S9』を使用しても大丈夫なのでしょうか? ホームセンターでオイルを選んでいたらS9の1L缶が1本600円で売っていたので『ホンダのオイルは高性能!』と勝手に思い込んでいる私にはとても輝いて見えました。 しかし規格が違うので大丈夫かなぁ~と言う不安が。。。 下手に安物オイルを使うよりもこっちの方が絶対に良いと思うのですがどうでしょうか? http://www.honda.co.jp/parts/hop/motorcycle/oil/oil01.html

  • バイクのタイヤの空気圧

    バイクのタイヤの空気圧をガソリンスタンドで見てもらう時、 マフラーが邪魔で少し入れにくい所にあったので、 センタースタンドたててくださいと言われましたが 私のバイクにはついていませんでした。 バイクのタイヤの空気圧は、それぞれ決まっていて 適切な空気圧があると思いますが、 あれってセンタースタンド立ててタイヤを浮かせた時の圧力なんでしょうか。 センタースタンドを立てて空気圧を測っても 立てないで測ってもそんなに変わらないのでしょうか。 大型バイクとかは、そういう事は説明書とかに書いてあったりするのでしょうか。