• ベストアンサー

カメラのモデル変更方法

デジカメで撮った写真をパソコンに入れました。 そのパソコンへ送った写真の所にマウスを持っていき、そのままにしておくと、 写真の大きさ、写真の撮影日、カメラのモデル、種類、サイズ が表示されます。 この表示されたカメラのモデルを変更する事はできるでしょうか?

noname#22117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokojaso
回答No.2

JPEG画像にはEXIFという撮影情報が埋め込まれていますので、それを変更することによって「カメラのモデルを変更」も可能です。 「EXIF 変更」などで検索すれば役立つ情報が得られます。(下記URLのようなフリーソフトも見つけられますよ。) http://www.h5.dion.ne.jp/~sfsf11/tools/exifoverwrite.html

質問者

お礼

ソフトをダウンロードしたら簡単に変更することができました。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

写真に入っているカメラのモデルは撮影した際にカメラが自動的に挿入するものなので基本的には書き換え付不可です。

質問者

補足

そうですか、ありがとうございます。 ネットで専用のフリーソフトなども探してみましたが 見つかりませんでした。 変更が無理そうなのでペイントや写真加工ソフトで一回開いて保存しなおすという 方法でデータ自体を消そうかと思いましたがそれもうまくいきません。 何か消す方法をご存知ありませんかm(_ _)m