• ベストアンサー

カメラで撮影した日を記録としてとりたい。

私は以前、デジカメでとった写真をすべてパソコンに移しました。パソコンからそのデジカメのSDカードに再度うつして見たいと思うのですが、写してもデジカメで見ることができません。また、その写真を撮った日を何とか証拠として出したいのですが、パソコン上では画像にマウスを移動すると撮影日が出ます。しかし、それをカメラもしくは、何かの紙に印刷して撮影した日として出したいのですが・・・。 よろしくお願いします。

noname#33748

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-gorou
回答No.2

PCからメディアに書き戻して再生する場合、DCIMフォルダ内のxxxメーカー名と名前の付いたフォルダー内に書き込む必要があります。 また、ファイル番号などの約束事に従う必要があります。それでもカメラの仕様で再生出来ない場合も有りますので、詳細はメーカーの方にお問い合わせ下さい。 撮影日時は、画像ファイルのタグにExif情報として記録されています。 これを読み出しプリントする事が出来ます。 DPE店でプリントする場合は、日付入りでオーダーすれば良いのです。 プリンタで印刷する場合も、印刷ソフトやプリンタの設定で日付を入れる事が出来ます。 ただし、日時は自由に設定できるので、証拠にはなりません。

質問者

お礼

ありがとうございます。うまく見ることができました。

その他の回答 (1)

• k-josui
回答No.1

パソコンのOSはXPですか? であると、仮定して当該写真を右クリックからプロパティをクリック→概要タブをクリック→詳細設定ボタンをクリック ここで撮影情報が表示されています、このダイアログを画面キャプチャーして印刷すればよろしいかと。 しかし、この情報も書換え可能ですから、公式に証拠として採用されるかどうか??? 当然カメラに戻しても同じことです。

質問者

補足

XPです。たとえばカメラ屋で現像したことがあるのですが、名前と日付でカメラ屋さんにいくことって可能でしょうか?可能ならカメラ屋さんにいいって確かめてみようと思います。