• ベストアンサー

できないのでしょうか???

以前、Windows98から無料のCD-ROMを使ってWindows98second editionにOSを書き換えました。 今回、Windows98に戻さなくてはいけない事情があり、リカバリーCD-ROMを入れたところ、途中でエラーがでてそれ以上先に進めなくなってしまいました。 Second editionを入れた後はもうリカバリーでは98に戻すことは出来ないのでしょうか??? 現在、Windowsが立ち上がらない状態になってしまい、すごく困っています。 よろしくお願いします。

  • 76rt
  • お礼率89% (58/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.3

SOTECのオンラインサポートで下記のQ&Aがありました。 http://sotec.techsupport.co.jp/esupport/qna_view.asp?Q_CODE=0000000074&A_CODE=0000000074&PAGE=1&NUM=1&QNA=&ANDOR=&DEPT4=&dept4_name=&cate_name=&CATE_CODE=&SEARCH=critical Error&re_date_gubun=2&s_value=AND%20B.QUESTION%20LIKE%20'critical Error'%20&re_date= CDの傷による読み取り不良の為らしいです。 リカバリCDをCDクリーナー等で掃除してはどうでしょうか? サポートに連絡すれば、もしかしたら無償で新品CDに交換してもらえるかもしれません。 最悪でも有償でリカバリCDを交換してもらえば大丈夫・・・かな?

参考URL:
http://sotec.techsupport.co.jp/esupport/qna_view.asp?Q_CODE=0000000074&A_CODE=0000000074&PAGE=1&NUM=1&QNA=&ANDOR=&DEPT4=
76rt
質問者

お礼

k-fonさん、ありがとうございました!! CD-ROMが悪かったんですね。 サポートに電話してみます。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.2

#1の者です。 >後付ボードやメモリの初期化はどうすればよいのでしょうか??? >プリンタやスキャナなどのケーブルも一度はずしてやったほうがよいのでしょうか? >もしよろしければご回答お願いします。 すみません、言い方が悪かったかもしれません。 「機械的に購入時と同じにする」という意味です。 したがって、後付けしたボード類は全て取り外し、メモリも購入後に増設したのでしたら、それを取り外して試してみてください。 ちなみに、 ・メーカー,機種名 ・エラーメッセージはどのタイミングで何と表示されるか が分かれば、より良いアドバイスが得られる可能性が高くなると思います。

76rt
質問者

お礼

機種はSOTECのe-oneを使っています。 エラーメッセージは25%ぐらいまでいったところで、 critical Error 0×0B Read fault と表示され、Abort,Retryのどちらか選ぶ、選択ボタンはでるのですが、 選択できない状態になります。 そこからは何をしても動く気配がなく、 2枚目のリカバリーCD-ROMをいれてもうんともうんとも言いません。 どうかよろしくお願いします。

  • k-fon
  • ベストアンサー率30% (241/783)
回答No.1

リカバリCDは、一旦HDDをフォーマット後初期状態に戻すので、可能と思います。 ただし、ハード的に変更があった場合は、リカバリCDでは、できない可能性があります。 後付けボードやメモリを全て購入時の状態に戻した後、リカバリを行ってみてはいかがでしょうか?

76rt
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 後付ボードやメモリの初期化はどうすればよいのでしょうか??? プリンタやスキャナなどのケーブルも一度はずしてやったほうがよいのでしょうか? もしよろしければご回答お願いします。

関連するQ&A

  • WIN98のドライブ圧縮の解除

    WINDOWS98のセカンドエディションを使っていて、以前Cドライブを圧縮しました。都合により今回リカバリーをしようとしましたが、圧縮がかかっているためリカバリーが出来ませんとメッセージが出て、どうしてもリカバリーが出来ません。こういう場合のリカバリーの方法を教えてください。何か方法はありますか?

  • リカバリが出来ないんです

    今、フォーマットまでは出来たのですが、バックアップCD-ROMが読み込めないので、ファイルの復元が出来なくて、困っています。 バックアップCD-ROMを使わずに、リカバリを終了させる方法はないのでしょうか? 実は、以前よりCD-RWドライブがうまく動作しませんでした。(オレンジの光が点滅した状態で、取出しボタンも動かず、読み込みも出来ない状態) また、使用中にwindows保護エラーというのが、出たので調べてみたらリカバリを勧められたので、リカバリしてみましたが、今はwindowsも立ち上がらないので、どうか助けてください。宜しくお願いします。 OSは、98SE NECのV55

  • 対応していないのでしょうか?

    おはようございます!私のパソコンは、事務コンSJ3300のOSがWindows XPのものなんですが、これとIBMのWindows98 Second Editionと繋がっているEPSON PM-900Cと繋げてあるんですが、Windows98 Second EditionにはEPSON PM-900CのCD-ROMにあるEPSON プリンタウィンドウ!3が適応していて印刷する時にインクの残量などの画面が出るのですが、Windows XPでCD-ROMからEPSON プリンタウィンドウ!3をインストールしてもその画面が出ないのです。Windows98 Second Editionを購入したのは、2000年なのでその時にはまだWindows XPがなかったので対応していないのでしょうか?もし、対応したものがインターネット上であるなら教えてください。よろしくお願いいたします!

  • 起動ディスクが作れません。

    WINDOWS98 second editionをつかっています。 空のフロッピーディスクを2つ用意し、アプリケーションの追加と削除の起動ディスクの項目から「ディスクを作成」を選ぶと、「Windows 98 second edition CD-ROMのラベルのついたディスクを抽入しOKを押してください。」というエラーメッセージが出てきてしまいます。 どうしてでしょうか?

  • リカバリ

    Windows XP Home Edition用のパソコンにProfessionalのCD-ROMでリカバリ処理を行ってしまい、改めてHome EditionのCD-ROMを挿入しても受け付けてくれません。 再度、リカバリ操作をしようとするとProfessionalのCD-ROMを要求してきます。

  • Windowsが起動できません(SYSTEM32のファイル)

    パソコンはあまり詳しくないので、皆様のご教示をお願い致します。 パソコンはDELLのDimension C521を使用しています。 OSはWindows XP Home Edition Service Pack2で、 Windows XP Media Center Edition 2005対応です。 先日、パソコンを起動しようとしたところ、黒い画面で「Windowsが正しく開始できませんでした。」 というメッセージが表示されました。 セーフモードでも起動しなかったため、DELLに問い合わせたところリカバリを行うか回復コンソール で修復するしかないとのことだったので、データはバックアップを取っていたのでリカバリを行いました。 リカバリ後、一度は起動したものの再起動すると今度は以下のようなメッセージが表示されました。 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して このファイルを修復できます。」 OSはプレインストールされていたのでセットアップCD-ROMがありません。 リカバリはイメージリカバリで初期化しました。 この場合はやはり修理に出すしか無いのでしょうか? なお、ハードディスクのエラーはチェックして問題無かったのですが、やはりハードディスクが壊れて いるのでしょうか? 5月にマザーボードの故障で修理に出したばかりなのであまり修理に出したくないのですが。  よろしくお願いします。

  • Widows 2000 の後に Win98Seをいれる

    windows 2000 の入ったパーテーション1つのマシンがあります。 これに ちょっと事情があって、 windows 98 セカンドエディションを入れたいのですが、内容を保持したまま後からインストールすることは可能でしょうか。 起動時に、OS 選択ができるのが理想です。 パーテーションを分けられるソフトを持ってないので、こんな方法しか思い浮かびません。

  • ハードディスクの初期化の途中で「エラー」になって困っています

     パソコンが立ち上がらなくて再インストールしようと付属CD-ROMを使い、ハードディスクの初期化の途中で「エラー」になって止まってしまいます。  父に教えてもらって起動ディスクを使い、format c:のコマンドをいれても見ましたが「準備されていません」の表示がでます。パソコン壊れちゃったのでしょうかぁ??? パソコンはシャープメビウスPCMJ100M ウィンドウズ98セカンドエディションです。 どなたか助けてください。お願いします。

  • リカバリが出来なくて困っています。

    初めて質問させて頂きます。宜しくお願いします。 --------------------------- SOTEC PC STATION G4140DW OS:Win2000 CPU:Pen4 1.4GHz memory:128MB --------------------------- パソコンの調子がおかしくなってしまったので、リカバリを行ったのですが、 リカバリ途中でCD-ROM(vol.1)に交換するようにダイアログメッセージが 表示されるのですが、そのメッセージに書かれているCD-ROM(vol.1)は 既にドライブに入っているCD-ROMなのにも関わらず、ファイルが見付かれないと言う メッセージが出て、リカバリが行えない状態になってしまっています。 一応、CD-ROM(vol.2)の中身を確認してみると、エラーメッセージにあるファイル名と 同じものがあったので、試しにCD-ROM(vol.2)を挿入してみたのですが 読み取ってもらえませんでした。 エラーメッセージに表示されるファイル名は『I:/HDD.001』となっていたので、 名前から想像できるハードディスクに問題があるのかと思い、BIOS で確認してみた ですが、ちゃんと認識されているようでした。 ハード類も初期の状態に戻してあります。 これは一体どう言うことなのでしょうか・・・全く原因が分らず、困っています。 長々と説明、申し訳ありませんでした。 宜しくお願い致します。

  • リカバリCDを使ったリカバリ

    NEC Lavie LL730/5D Windows XP で リカバリに関する質問です。 作成したリカバリCDを使って、以前一度、PC業者さんに 依頼して、リカバリをしてもらったことがあります。 今回、不安定な状態なので、また、手立てがなければ、 いずれ、リカバリを考えているところです。 マニュアルを読んでみると、 >一度再セットアップしたCD-ROMから再セットアップを行うと 『Lavie Recovery System』を使って再セットアップすることが、 できなくなります。 と、注意書きがあります。 と言うことは、2回目のリカバリは、作成したCD-ROMからのみ 出来ると言うことでしょうか? リカバリ未経験なので、不安です。 ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。