• ベストアンサー

できないのでしょうか???

以前、Windows98から無料のCD-ROMを使ってWindows98second editionにOSを書き換えました。 今回、Windows98に戻さなくてはいけない事情があり、リカバリーCD-ROMを入れたところ、途中でエラーがでてそれ以上先に進めなくなってしまいました。 Second editionを入れた後はもうリカバリーでは98に戻すことは出来ないのでしょうか??? 現在、Windowsが立ち上がらない状態になってしまい、すごく困っています。 よろしくお願いします。

• 76rt
  • お礼率89% (58/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-fon
回答No.3

SOTECのオンラインサポートで下記のQ&Aがありました。 http://sotec.techsupport.co.jp/esupport/qna_view.asp?Q_CODE=0000000074&A_CODE=0000000074&PAGE=1&NUM=1&QNA=&ANDOR=&DEPT4=&dept4_name=&cate_name=&CATE_CODE=&SEARCH=critical Error&re_date_gubun=2&s_value=AND%20B.QUESTION%20LIKE%20'critical Error'%20&re_date= CDの傷による読み取り不良の為らしいです。 リカバリCDをCDクリーナー等で掃除してはどうでしょうか? サポートに連絡すれば、もしかしたら無償で新品CDに交換してもらえるかもしれません。 最悪でも有償でリカバリCDを交換してもらえば大丈夫・・・かな?

参考URL:
http://sotec.techsupport.co.jp/esupport/qna_view.asp?Q_CODE=0000000074&A_CODE=0000000074&PAGE=1&NUM=1&QNA=&ANDOR=&DEPT4=
76rt
質問者

お礼

k-fonさん、ありがとうございました!! CD-ROMが悪かったんですね。 サポートに電話してみます。 本当にありがとうございました!!!

その他の回答 (2)

• k-fon
回答No.2

#1の者です。 >後付ボードやメモリの初期化はどうすればよいのでしょうか??? >プリンタやスキャナなどのケーブルも一度はずしてやったほうがよいのでしょうか? >もしよろしければご回答お願いします。 すみません、言い方が悪かったかもしれません。 「機械的に購入時と同じにする」という意味です。 したがって、後付けしたボード類は全て取り外し、メモリも購入後に増設したのでしたら、それを取り外して試してみてください。 ちなみに、 ・メーカー,機種名 ・エラーメッセージはどのタイミングで何と表示されるか が分かれば、より良いアドバイスが得られる可能性が高くなると思います。

76rt
質問者

お礼

機種はSOTECのe-oneを使っています。 エラーメッセージは25%ぐらいまでいったところで、 critical Error 0×0B Read fault と表示され、Abort,Retryのどちらか選ぶ、選択ボタンはでるのですが、 選択できない状態になります。 そこからは何をしても動く気配がなく、 2枚目のリカバリーCD-ROMをいれてもうんともうんとも言いません。 どうかよろしくお願いします。

• k-fon
回答No.1

リカバリCDは、一旦HDDをフォーマット後初期状態に戻すので、可能と思います。 ただし、ハード的に変更があった場合は、リカバリCDでは、できない可能性があります。 後付けボードやメモリを全て購入時の状態に戻した後、リカバリを行ってみてはいかがでしょうか?

76rt
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 後付ボードやメモリの初期化はどうすればよいのでしょうか??? プリンタやスキャナなどのケーブルも一度はずしてやったほうがよいのでしょうか? もしよろしければご回答お願いします。