解決済み

できないのでしょうか???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.261669
  • 閲覧数32
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (58/65)

以前、Windows98から無料のCD-ROMを使ってWindows98second editionにOSを書き換えました。
今回、Windows98に戻さなくてはいけない事情があり、リカバリーCD-ROMを入れたところ、途中でエラーがでてそれ以上先に進めなくなってしまいました。
Second editionを入れた後はもうリカバリーでは98に戻すことは出来ないのでしょうか???
現在、Windowsが立ち上がらない状態になってしまい、すごく困っています。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (241/783)

SOTECのオンラインサポートで下記のQ&Aがありました。
http://sotec.techsupport.co.jp/esupport/qna_view.asp?Q_CODE=0000000074&A_CODE=0000000074&PAGE=1&NUM=1&QNA=&ANDOR=&DEPT4=&dept4_name=&cate_name=&CATE_CODE=&SEARCH=critical Error&re_date_gubun=2&s_value=AND%20B.QUESTION%20LIKE%20'critical Error'%20&re_date=


CDの傷による読み取り不良の為らしいです。

リカバリCDをCDクリーナー等で掃除してはどうでしょうか?
サポートに連絡すれば、もしかしたら無償で新品CDに交換してもらえるかもしれません。
最悪でも有償でリカバリCDを交換してもらえば大丈夫・・・かな?
お礼コメント
76rt

お礼率 89% (58/65)

k-fonさん、ありがとうございました!!
CD-ROMが悪かったんですね。
サポートに電話してみます。
本当にありがとうございました!!!
投稿日時 - 2002-04-29 21:29:33
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 30% (241/783)

#1の者です。

>後付ボードやメモリの初期化はどうすればよいのでしょうか???
>プリンタやスキャナなどのケーブルも一度はずしてやったほうがよいのでしょうか?
>もしよろしければご回答お願いします。

すみません、言い方が悪かったかもしれません。
「機械的に購入時と同じにする」という意味です。
したがって、後付けしたボード類は全て取り外し、メモリも購入後に増設したのでしたら、それを取り外して試してみてください。

ちなみに、
・メーカー,機種名
・エラーメッセージはどのタイミングで何と表示されるか
が分かれば、より良いアドバイスが得られる可能性が高くなると思います。
お礼コメント
76rt

お礼率 89% (58/65)

機種はSOTECのe-oneを使っています。
エラーメッセージは25%ぐらいまでいったところで、
critical Error
0×0B Read fault
と表示され、Abort,Retryのどちらか選ぶ、選択ボタンはでるのですが、
選択できない状態になります。
そこからは何をしても動く気配がなく、
2枚目のリカバリーCD-ROMをいれてもうんともうんとも言いません。

どうかよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-04-29 20:47:20
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (241/783)

リカバリCDは、一旦HDDをフォーマット後初期状態に戻すので、可能と思います。

ただし、ハード的に変更があった場合は、リカバリCDでは、できない可能性があります。
後付けボードやメモリを全て購入時の状態に戻した後、リカバリを行ってみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
76rt

お礼率 89% (58/65)

早速のアドバイスありがとうございます。
後付ボードやメモリの初期化はどうすればよいのでしょうか???
プリンタやスキャナなどのケーブルも一度はずしてやったほうがよいのでしょうか?
もしよろしければご回答お願いします。
投稿日時 - 2002-04-29 20:10:56