• ベストアンサー

FlashとJavaScriptで掲示板

この度、FlashとJavaScriptを連携させて掲示板を作ろうと思いました。 そこでなのですが、JavaScriptでフォームをつくり、そこに入力した文章を変数としてFlashに渡すことは可能でしょうか? その変数を書き込みとして、Flashに表示したいのですが・・・ また、これ以外にも作成方法がありましたらご教授願います。 ちなみに、これはサーバー側で動かす予定です。 Flashのバージョンは MX 2004 Pro です。 よろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
noname#35109
回答No.1

「Flashゲーム講座&ASサンプル集   【FlashとJavaScriptとでやりとりする】」 この頁の 「JavaScriptからFlashにデータを送信する」 http://hakuhin.hp.infoseek.co.jp/main/js/javascript.html#JAVASCRIPT_01 ここ↑に,ご質問で書かれていらっしゃることだと思われるサンプルがありますが。 その他,検索キーワードは SetVariable です(例 「Flash JavaScript SetVariable」)。 おそらくわかっていらっしゃるとは思いますが, JavaScript と Flash を組み合わせていくら頑張っても掲示板はできませんよ。 PHPなどサーバサイドのプログラムが必要です。 JavaScript から Flash にデータを送信しても, 掲示板を作る上では意味がありません…。 Flash の方が,LoadVarsクラス や XMLクラス の sendAndLoad メソッドが使える分, ブラウザが新しいページを表示させる必要がなくなるので, JavaScript から直にサーバプログラムで変数を送るよりも優位かもしれませんが, メリットはその程度だと思います。 そういう感じのことに使われるのでしょうかね...。 「HTML上(javascript)からCGIを実行する方法」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2525157.html   ↑教えて!goo  ↓OKWave (同じです) http://okwave.jp/qa2525157.html (参考になるのは質問自体と,#1の方の回答です。)

WinMacX
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそれだけでは無理ですか・・・ まあ、ちょうどまた新しいことを勉強しようかなぁ・・・ってとこだったんで、Net関連に手をつけてみることにします。 ありがとうございました。