• ベストアンサー

赤ちゃんの名づけで困ってます!

来週の月曜日までに、届け出をしないといけないのですが、 付けたい漢字で、字画を考えながら探しても、姓名判断の種類によって 良かったり、良くなかったりで、決めかねてます。 名前を付けるので、便利なサイトや、 おすすめの姓名判断があれば教えてください!

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lentinula
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.3

4月に生まれた次女の名づけには私もイロイロ探しましたが 主に以下のサイトを使い決めました ただ、好みもあるので参考までに・・・ ・1から始める姓名判断と名づけ http://5go.biz/sei/cgi/kantei.htm  姓名判断だけでなく、漢字の意味や響きから人に与えるイメージ等も教えてくれるので便利です ・1億2000万人の姓名判断 http://www.tsukuyomi-yakata.com/seimei/index2.htm 病気にかかりやすい個所がわかります (ただ、いま調べてみたらバージョンが変わったらしく運勢が・・・) ・幸福の姓名判断 http://www.koufuku.ne.jp/seimei/ シンプルかつ最も良い運勢の判断がでたので(笑) 以上、無料サイトからの勝手なお勧めですが 有料でよいなら他にもイロイロ選択肢があると思います

momoyui
質問者

お礼

色々と、良さそうなサイト有難うございました! 漢字の意味と、響きから与えるイメージ 便利ですね!漢字の意味って分らないのが多かったので 選びやすいです♪ なかなか、苗字とあう画数が 難しいですが、頑張って調べてみます。 助かりました^^

その他の回答 (3)

noname#40257
noname#40257
回答No.4

私はこのサイトで決めました! http://www.emusu.net/seimei/ 女の子ならこんなサイトもありますよ http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/

参考URL:
http://www.emusu.net/seimei/
momoyui
質問者

お礼

有難うございました! http://www.emusu.net/seimei/ このサイト苗字にあった画数調べられたり便利ですよね~。 でもここで良いので、探しても安西さんや山本翁さんで 調べると凶が、出たりするんですよね~(泣) http://www.dd.iij4u.or.jp/~ume20/f_name/ これは、すごいですね~。 読み方さえ、決めれば 無いものは無いって感じですね。思いつかない漢字もみつかりそうで 良いですね! 有難うございました!!

回答No.2

色々な流派があるでしょうが、身近にある流派(手元にある名づけ本)で画数がよければOKとしましょう。全流派で完璧になる名前なんて無いですよ。 私が息子の名前を付ける時に1文字にしましたが1文字の名前は霊数という見えない1数字を画数にプラスします。+1画する流派としない流派とあってご質問者様と同じ悩みを持っていましたが最後は割り切りというか諦めというかウヤムヤというか・・・手元にあった2冊の本で凶以外の画数なら何でもアリとしましたよ。^^;

momoyui
質問者

お礼

やはり、完璧には無理ですよね。 いくら、画数良くても、つけたい名前じゃないのも 寂しいですしね。 陽をつけたいのですが、 これも、12画と17画と、本によっても分かれてるんですよね。 有難うございました。 頑張って探してみます!

回答No.1

姓名判断の結果がバラバラになるのは、字画の数え方が違うためで、 凶となる数、吉となる数そのものはどこの流派でもほぼ決まっていると思います。なので自分の周囲の人を占ってみて、一番当たっていると思われる流派に統一されたほうがいいかも知れません。 私がよく使うのは、 http://www2.mahoroba.ne.jp/~kazu-y/input.html です。 また、名前そのものを探すのであれば、 http://5go.biz/sei/ が便利かと思われます。 何かの参考になれば幸いです。

momoyui
質問者

お礼

早速有難うございました。 山本翁さんのが、良いですか。 安西さんので、凶が出なくても、山本翁さんでみると 悪かったり・・・。難しいですねぇ 名前探すこのサイトは知りませんでした! かなり便利そうですね。 頑張って探してみます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの命名

    名付けについてお伺いします。 姓名判断のサイトで生まれてくる子供の名前の診断をするのですが、サイトごとによって結果がバラバラです。 何が正しいのかわかりません。 字画の良い名前をつけてあげたいのですが、やはりお金を払って字画を見てもらうべきなのでしょうか? なにかアドバイスや御意見があればよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前

    姓名判断に詳しい方にお聞きします。赤ちゃんの名前を考えており名前は「くれは」にしたいと思っています。苗字は7画5画(ex;赤石、足立、杉本・・・)です。ネットや本で調べてもなかなかうまい字画になりません。字画もしらべて名前を考えているのでどうか良きアドバイスをお願いします。

  • 赤ちゃんの姓名判断について。

    今年の5月に出産予定のものです。 現在、ネットの姓名判断を利用したりして名前を考えています。 しかし、同じ漢字・読みで姓名判断してもサイトにより内容がかなり違っています。 姓名判断はどれも同じではないのでしょうか?? 教えてください。

  • 姓名判断は、英語の名前を占えますか?

    姓名判断では字画を問題にします。 漢字、平かな、カタカナなら占えますが、 英語の名前はどうですか? 占えないとしたら、姓名判断は日本人と中国人だけですか? 結婚して英語の名前になったらどうなりますか? ご存知のかた情報お願いします。

  • 名づけ 『牙』のイメージって?

    名前に「●●ガ」とつけたくて漢字を探しています。 探す漢字探す漢字、どれも字画(姓名判断)があまり良くなくて、流派によって様々なものにあまり振り回され過ぎてもなぁ、と思う反面、男の子だからなるべく名前だけは良くしてあげたいという思いも捨てられません><。 そこでガと読む「牙」という字なんですが、「きば」と読みますよね。 「とがっている・刺さる・割れる」というイメージがあり、あんまり良いイメージがないのですが、みなさんどんなイメージがありますか? カテゴリ的にアンケートなのかもしれませんが、あえてこちらで教えてください。 姓名判断で4画のガと読みます漢字がこれしか出てきません・・・。 他に良い4画のガと読む漢字があったら教えてください。 お願いします。

  • 【字画と姓名判断】

    【字画と姓名判断】 字画と姓名判断というPCサイトで、自分の名前を試したところ いろいろ書いてありましたが、その中で「短命の暗示」と出ました。 これはつまり・・・短い命なんですよね? 寿命は大体どのくらいなんでしょう・・・ やっぱり当たるのでしょうか・・・?; どうも気になって仕方がありません・・・ 60歳まで生きることは、もはや叶わないのでしょうか・・・; 馬鹿な質問すみません・・・

  • 姓名判断について

    私の名前には"朗"があります。それを"郎"に変えると 姓名判断では字画が良くなります。 そこで、戸籍の名前は変えられないと思いますが、 日常では良い方の漢字を使うことで効果は期待 できるのでしょうか? 例えば簡単なサインや名刺などです。

  • 赤ちゃんの名前(女の子)

    現在妊娠7ヶ月で性別が女の子と分かりました。 初めての子供で、夫婦共に女の子を望んでいたのでとても嬉しく感じています。 名前を考えていますが、なかなか決まりません。 身内は女の子はお父さんに名前をつけてもらう方が可愛いがってもらえると言います。(何故?って感じですが) 私は字画も気になりますが、意味のある漢字(優しい子に育ってほしい)、季節を感じさせる漢字を入れたいので、優花 (ゆうか) にしたいです。 夫はインスピレーションなのか、小夏(こなつ) がいいと言います。 響きは可愛いし元気いっぱいに育ってくれそうな感じがするのでいやではないです。 ちなみに、4月の20日予定日です。 4月生まれで小夏は変じゃないでしょうか? 姓名判断では優花の方が、総運はいいです(女の子は結婚して名字が変わるから気にしなくていい?) 優花と小夏どっちが良い名前ですか?

  • 名付けについて

    近々二人目を出産予定です。最近ようやく付けたいなと思える名前を思いつき、みなさんの客観的なご意見を聞けたらと思い質問させていただきました。 男の子で「さく」と付け(呼び)たいので、漢字を「朔」や「咲」など考えておりましたが、姓名判断で(苗字がもともと字画がとても良く!せっかくなら)名前も字画にこだわりたいとなったときに苗字との相性(人運)がどちらの漢字も結果がよくなく・・・ そんな中「早玖」でとっても良い結果が出たので、これにしようかなと思っております。 それぞれの漢字に意味、思い入れなどは特になく「読めること」と「説明がしやすい」「字画」などにのみこだわりました・・・(^^; どうでしょうか?いまどき一発で読める名前の方が少ないとは思いますが・・・ (読めても先ず「これであってるかな?」と思ってしまいますよね・・・(^^;) 読めますか?読めたとして印象などお聞かせいただければと思います。 ※女の子の名前っぽいや漢字からのみの受ける印象などあれば・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの名づけについて。

     もうすぐ生まれてくる赤ちゃんに「幸容(こうよう)」と名付けようかなと思っています。  「こうよう」という名前の響きが夫婦とも気に入っているのと、漢字は姓名判断の画数を参考にしたものです。  あまり見かけない漢字の組み合わせになってしまったのですが、これでは読みにくいでしょうか ?  ご意見を聞かせていただけたらと思い質問しました。  よろしくお願いします。      

専門家に質問してみよう