• ベストアンサー

パケット代はページサイズ?閲覧数?

携帯でWeb接続をしたときのパケット代ですが、 これは取得したページサイズの大きさによって高くなるのですか? (1KBで3円みたいな) それともサイズに関係なく、1回接続につき3円みたいな感じですか? Web上で重いデータをDLした場合は パケット代に含まれるのですか? また、そのパケット代金システムは ドコモ、au、ソフトバンクどれも同じですか? (パケット定額を除く) ご存知の方、お手数ですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.1

>携帯でWeb接続をしたときのパケット代ですが、これは取得したページサイズの大きさによって高くなるのですか? その通りです。ドコモのiモードの場合は1パケットが128バイトなので1KBのページを開いた場合は8パケット使用したことになります。ただ、電波状況によってはデータを正常に取得できないこともあり、その場合は再度通信を行うので性格には1KBの通信で8パケット使用します。パケットあたりの金額はドコモのFOMAでオプションを付けていない状態なら0.2円になります。 >Web上で重いデータをDLした場合はパケット代に含まれるのですか? インターネットを通して表示されたり保存したデータ全てに対してパケット料金が発生します。例えば画像や音楽などもこれに含まれます。 >また、そのパケット代金システムはドコモ、au、ソフトバンクどれも同じですか? パケットあたりの料金は違いますが基本的に同じです。 >パケット定額 パケット定額に入っていてもパソコンにつないでネットに接続したら別途料金が発生します。これはどこの携帯会社も同じです。 ちなみに携帯を使用してパソコンをネットにつなぐのはあまりおすすめ出来ません。利用料金が見えないのでつい使いすぎて気が付いたら10万円ぐらいになっていることも良くあります。