• ベストアンサー

ガソリンスタンドって一生働ける?

友人の彼氏がガソリンスタンドで働いていて(来年結婚予定)地方で給料が月26~7万だそうです。 私的には 地方にしてはかなり高収入で羨ましいですし、安泰と思っています。 彼女は『ガソリンスタンドは肉体労働だから 一生は働けない』と彼氏に転職を勧めています。 しかし よく高齢の方も勤めていらっしゃるのを見ます。私は女性なので なかなかそういった職場の現状はわかりません。 実際、ガソリンスタンドは 一生働くことが難しい職業なのでしょうか?

  • rabity
  • お礼率91% (254/278)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kiyoxxx
  • ベストアンサー率19% (157/823)
回答No.1

ガソリンスタンドと一口に言っても、業務内容は様々だと考えられます。給油係り、メカニック、事務、経営。素人が思いつくだけでもこれだけあります。 きっと経験や能力にふさわしい分担が割り当てられるのだと推察いたします。ですから心配はいらないのではないでしょうか。 それに、どんな仕事でも言えることですが、一生働くのは難しいことですよね。

rabity
質問者

お礼

言われてみると、ガソリンスタンドといっても 何種類も仕事内容はありますね。給油だけをしているみたいなので 将来も…と思っていましたが そう悲観的にならなくてもいいですね。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ctm
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

こんばんは。あなたのご友人の彼氏の方はガソリンスタンドのお仕事に対してはどんな考えを持たれているんでしょうか。もしやりがいを感じて熱心にお仕事をされているのでしたら、ご友人もそんな彼氏をちゃんと理解して支えてあげなくてはならないと思います。結婚生活はお互いがお互いに理解し合わないと、後々まずいことになりますから。私も両親の離婚を経験していますので。一度ご友人に、彼氏の方がどんな気持ちでどんな気構えでお仕事をされているのかを聞いてみてはどうでしょうか。転職を勧める前に、彼氏の方の今の仕事に対する考え方がどうなのかを明確にすることはすごく大切なことだと思います。

rabity
質問者

お礼

友人の彼は やりがいのある仕事だと言っているそうです。彼女は彼が中年位になったときに 体力的に無理(14時間労働とかもあるみたいなんです)がきて その時に再就職とかなってもできないと とーーぉい将来の事を考えています。そうですね、彼の考えを優先しないと今転職無理にさせても 後悔しそうですね。回答ありがとうございました。 ***どちらも良い回答をして頂きましたので申し訳ありませんがポイントは先着にさせて頂きます****

関連するQ&A

  • 地元で一生働きたいんです

    来年就職活動を控えている大学生です。私は、関西で生まれ、関西に育ち、そして、関西が好きなので、このまま一生関西に住みながら働きたいです。しかし、現実には、多くの業種では、全国へ転勤になる可能性も多々あり、むしろ地元近辺だけの転勤で済むような職業ってなかなか見当たりません。地方公務員あたりが、地元でできる職種のようです。しかし、何か特別なスキルがあるわけでもないこの私が、地元関西(大阪~神戸付近)近辺で、一生仕事をすることができる職業とは、どんなものがあるのか、教えていただけませんか?

  • やればやるだけ収入につながる仕事

    現在、転職を考えているいます、30代前半の0歳児の父親です。 前職は訳があり、肉体労働・営業系・ディスクワ-ク系など様々な仕事をしてきました。それなりに各職業の辛さ、厳しさは知っているつもりです。 そこで未経験から始められて、将来性があり、やればやるだけ収入につながる仕事を教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 神経を使わない仕事に転職したい(考えが甘いでしょうか?)

    生産技術、研究開発など数度の転職経験のある31歳、男です。 これまではやりがいを求めて転職を重ねてきましたが、最近仕事が続かない原因がはっきりわかりました。 これまでの仕事では、神経を使うことが多く常にプレッシャーをかけられ、それが原因で経度の鬱にもなりました。 こういったことから、最近は神経を使わない現場の仕事、どちらかと言えば肉体労働的な仕事が、神経質な私にとっては良いのではないかと考えるようになりました。 どんな仕事も神経を使わないことはないとは思いますが、肉体労働的なことのほうがまだマシかと・・・。 はたから見れば、ぶっちゃけ収入は約450近くありますし、生活も困っていないのに何を甘えたことを言ってるんだと、言われるかもしれませんが、このまま続けても精神的にどうなるか・・・。 正直、肉体労働的な仕事に就くと現状より収入で100万以上下がるのは覚悟しています。 それ以外のデメリット、私の考えの甘いところ、何でもいいので、アドバイス、ご指摘頂ければ幸いです。 短い文でわかりにくいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • トリマーの収入

    21歳のOLです。 動物関係のお仕事(特にトリマー)に転職したいと考えているのですが、 それにあたっていくつかの疑問があります。 まずは収入について知りたいのですが、 過去ログでもトリマーについていくつか検索したところ、 回答に「給料が安い」という発言が多く見られました。 自分は「高収入は見込めるがかなりハード!(肉体労働)」 というふうに聞いていました。 実際動物関連職業の収入は平均していくらくらいなのでしょうか? (特にペットショップ、トリマー) そしてボーナス(この不況下で...って怒られそうだけど、現在はもらっているので...) はあるのでしょうか? 残業手当は?有休は? などなど... 本当に動物が好きなら収入は関係ないと思いますが.. どうしても現職と比べてしまいます。 (ちなみに大手会社(一応)の一般事務しています)

  • 27歳で手取20万。恵まれていますか?

    今の仕事を続けるべきか(続けられるか)悩んでいます。仕事がしんどすぎて転職も考えています。 収入面において、他人から見て恵まれているのか、否かを評価して頂きたく質問しました。 以下の状況でこの収入は恵まれているでしょうか? 【収入】 年収 380万円 額面 30万円 手取 20万 【仕事】 職業 エンジニア 残業 45時間/月(サービス残業含めると100~150時間/月) 【スペック】 27歳  男性 入社4年目 地方国立大卒 家族無し 社会情勢や自分の能力を考えると、転職後に今より収入が良くなるとは考えていません。 ですが数値に表れない事も含めた、人生トータルでは現状を不幸せとしか感じられず、 収入が少なくとも、労働時間が少ない仕事に変わりたいです。 客観的に見て今の収入が恵まれているなら、もう少し頑張る力になるかもしれません。 客観的に見ても少ないとしたら、転職の後押しになると思います。

  • 頭を使わない仕事のデメリットを教えてください。

    以前以下の内容で質問したものです。 ちょっと言葉足らずで誤解を招いていたので補足します。 自分のキャリアを生かせる職種を探すと、結局同じような仕事になり同じことの繰り返しになりそうな気がするため、肉体労働を考えたのですが、表現が悪かったですね。 私の言う意味は、頭を使わない仕事という意味で、例えば工場内での単純作業、軽作業、機械の操作など歯車の一部になるような仕事のことです。 そういう仕事なら、単純作業で頭を使うことが無いので精神的には苦しい思いをしなくてよいのかなと思いまして。 ただ、こういう仕事は派遣が多いですよね。 でも、探せば正社員でもありそうなので・・・。 給料面ではある程度下がるのは、覚悟しています。 こういった仕事でも何か考えられるデメリットはあるでしょうか? 厳しい意見でも、私の考えが甘い点でも何でもかまいませんのでアドバイス頂ければ幸いです。 ○以前の質問内容 生産技術、研究開発など数度の転職経験のある31歳、男です。 これまではやりがいを求めて転職を重ねてきましたが、最近仕事が続かない原因がはっきりわかりました。 これまでの仕事では、神経を使うことが多く常にプレッシャーをかけられ、それが原因で経度の鬱にもなりました。 最近は神経を使わない現場の仕事、肉体労働的な仕事が、神経質な私にとっては良いのではないかと考えるようになりました。 どんな仕事も神経を使わないことはないとは思いますが、肉体労働的なことのほうがまだマシかと。 はたから見れば、正直収入は約450近くありますし、生活も困っていないのに何を甘えたことを言ってるんだと、言われるかもしれませんが、このまま続けても精神的にどうなるか。 正直、肉体労働的な仕事に就くと現状より収入で100万以上下がるのは覚悟しています。

  • 公務員試験に落ちた連中がこぞって、

    政治家を目指すと思いますが、やはり公費給料取得に対する物凄い憧れがあるのですね。 しかし中には、逆に官僚から国会議員に立候補するのもごく少数いますよね。 一生安泰の職業から不安定な職業に転職とは、何を考えているのでしょうかね? よほど公務員以上においしいにんじんをぶらさげられたのでしょうかね? 案の定、橋下大阪市長が期限付きの区長制を提案したところ、元来就任してきた市職員の応募がゼロだったようですね。 そりゃあそうですよね。市の職員の職域で区長をやっていれば一生安泰ですが、期限付きでリコールのおまけ付きの区長をやる公務員がいるわけないですよね。 猪瀬都知事の辞任問題や今回の都議会議員のセクハラ発言にしたって、一生安泰の都職員には何の影響も及ばないし、職員はみんな議員じゃなくて公務員で本当に良かったとでも思っているでしょう。 公務員試験に落ちたけど市議会議員にでも当選した輩の万歳する喜びは察しできますね。 でも不安定な職域である事も事実なのですけどね。 やはり公務員試験で採用されているのが一番だったのですけどね。

  • 女性が一生働ける仕事とは?

    女性が一生働ける仕事とは? 25歳女性です。契約社員で、受付事務をしていましたが、転職を考えています。 私が思っている『女性が一生働ける仕事』とは、 ・結婚・出産・育児などでのブランクがあっても復帰しやすい仕事 ・もし一生独身でも、不自由のない生活が送れるような、ある程度の収入がある仕事 ・仕事が第一優先というわけではなく、あくまで生活ありきの、というコンセプトで です。 自分の能力と、チャレンジ出来そうな範囲でリサーチした結果、 『 地方公務員(市、上級、行政)、 行政書士、 医療事務 』 の専門職が、やはり自分の条件と合うのかなということになったのですが、 その分野で働いている方が身近におらず実情がわからない状況です。 ・もし公務員になった場合は、一度退職するとやはり資格はなくなるのでしょうか? (産休はあると聞きましたが、実際に復帰される方はよくいらっしゃるんでしょうか?) ・行政書士の場合は、独立が前提になると聞いたのですが、個人事務所を構えて…というのも、少しリスキーな気がします。みなさん必ず独立していらっしゃるんでしょうか? 経営ではなく、事務所に所属、という形で働くこともできるのでしょうか? ・医療事務は、知り合い(主婦)で資格をとって働いている方がいらっしゃるので、少し実情はわかるのですが… 人生何が起こるかわからない、と考えるきっかけになる出来事があり、 今までは結婚=退職でよかったのですが、何歳になっても、どんな状況(未婚・既婚・子持ち)でも、生活していけるようにならなくては!と思うようになりました。 ちなみに、事務職だったため、PC(ワード、エクセル、パワポ)と電話・来客応対は出来ます。また、海外留学経験があり、TOEICは850点あります。 向上心と行動力はありますので、今までと全く違う職業でも、やると決めたら一生懸命学んで習得するために頑張れます。 上記の職業以外にも、もしお薦めの仕事がありましたら、教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 皆さんなら転職を進めますか?

    彼氏の事なのですが 入社1年目(事務職)で 基本給:170,000円 ボーナス:年間70万 なので、年収2,700,000円です。 残業代は必ず出るし、労働組合もあって、 春闘とかしてるみたいなので まぁ良い会社だと思うのですが 彼氏は給料が少ないから転職したいと言っています。 彼氏の年齢は30歳です。 確かに年齢の割には給料が少ないですが 1年目ならこんなものですよね? 転職しても同じのような給料な気がしますが、 私自身転職したことがないので 彼氏に対して何とも言えません。 皆さんなら彼氏に転職を進めますか? 彼氏の転職理由は「もっと稼ぎたい」です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 肉体労働とウエイトトレーニングの両立法

    現在、パワーリフティングの大会に出るつもりで練習していますが、仕事が 肉体労働で休日も少なく、練習の時間と体力が無くて困っています。 転職も考えてはいるのですが、今の世の中、希望の条件の職業に就くのは難しいようです。(ジムのインストラクターを考えています) 現在、肉体労働をしながら、ウエイトトレーニング、ボディビル等をやっている方がいたら、ぜひいい方法を教えてもらえないでしょうか? また、肉体労働が原因で、筋力の付くスピードもかなり周りに比べて遅いようですが、(3年で未だベンチプレスが100kgに届いていません)そのようなハンデを解消するいい方法があったら教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう