• ベストアンサー

ZoneLabs → Macafee

現在、ZoneLabs のファイヤーウォールをインストールしていますが、 Macafee の30日無料版(4点セット)を試してみたいと思ってます。 1.ジオシティーズの自分のHPの更新ですが、ZoneLabs のファイヤーウォールのみで大丈夫でしょうか? 2.乗り換える場合にですが、ZoneLabs をアンインストールから、Macafee をインストールしたほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

ファイアウォールは、単に不正アクセスするのを防止するだけですから、ウイルス感染する可能性はあります。 ネットを利用するのであれば、ウイルス対策ソフトは必要でしょう。 ウイルス対策ソフトでもファイアウォールでも、アンインストールしてから、 別のウイルス対策ソフトをインストールするのは当然のことです。 ウイルス対策ソフトについては、競合するので完全に削除してから新しいソフトをインストールしてください。

ame-sanc
質問者

お礼

サイト管理はファイアウォールのみでいいかと思ってました。暗証番号などを守るために。 幸いこのPCでは管理はやっておらず、マカフィ4点セットを導入したPC でしかやっておりません。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yoshi-thk
回答No.6

厳しいことを言うようですが、ホームページにウイルスを入り込ませるようなリンクが張られたり ウイルスに関係するような構文が仕掛けられた時に、どのような形で責任を取るのでしょうか? そのようなことも考えた方がよいです。 要するに「危機管理が出来てない」ということなのです。 情報を掲示出来る場所を公開しているのですから、場合によってはその場所を乗っ取られる可能性があることも視野に入れて それを防御したり対処する対策を考える必要があるのです。 ウイルス対策について、考え直すことを勧めます。

ame-sanc
質問者

お礼

下記にもありますように、実際のサイトの管理はウィルス対策を施したPCでやっています。 このPCでは管理はまだしていませんので、お間違えのありませんように。 「危機管理が出来てない」のではなく、「危機管理が重要」と考えて いるので、十分に確認をしたくてここで質問しています。 「危機管理が出来てない」のであれば、わざわざここで質問してからやろうとはしません。 よって指摘された言葉は、該当しませんのでよろしくおねがいします。ありがとうございました。

• kazuof23
回答No.5

> これはLANケーブルをはずすということではなく、ほかのウィンドウを全て閉じてから・・ 少しくどいようですが あまりにもセキュリティに関して楽観的なので心配です、セキュリティ対策完了までは「LANケーブルを外す」など「物理的にインターネットに繋がらない状態」で作業が必要です、参考までに、この辺を読めばセキュリティソフトの必要性がわかると思います。あと1台でもブロードバンドルータを噛ましグローバルIPをローカルIPに変えることも安全に繋がります。 こんなPCはネットにつなぐな! http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20050510/112145/ お使いの PC のセキュリティを強化する方法 http://www.microsoft.com/japan/athome/security/protect/windowsxpsp2/Default.mspx セキュリティ雑感 準備作業3 以降 http://iwata.way-nifty.com/home/2004/10/1017.html

ame-sanc
質問者

お礼

申し訳ありませんが、楽観的ではないから再度お尋ねしました。 下記にもありますように、実際のHPの管理はウィルス対策をしている PCでやっております。 楽観的であれば、最初の段階からウィルス対策はしていませんし、あえて ここで質問することはないと思います。 知識が少ないのでここで再度確認して、十分に安全確認してサイトを管理 しようと質問しているので、「楽観的」という言葉は当てはまりません。 ありがとうございました。

• dion0622
回答No.4

NO.3です そうではありません ネット接続コ-ドをはずすことです 接続状態でアンインイストールするならその瞬間にウイルス感染になる危険が高いからです

ame-sanc
質問者

お礼

ご指導ありがとうございました。納得いたしました。ありがとうございます。

• dion0622
回答No.3

マカフィ情報をお知らせします http://www.mcafee.com/japan/security/stinger.asp 尚,注意することですがネット類はすべてはずしたままの状態でインスト-ルすることです あとは前者の回答者の指示にも従ってください

ame-sanc
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ネット類はすべてはずしたまま これはLANケーブルをはずすということではなく、ほかのウィンドウを 全て閉じてから・・ということですよね?

• kazuof23
回答No.2

ZoneLabsのファイアウオール(ZoneAlarm)のみが入っていると言うことでウイルス対策はされていないのでしょうか、この状態でHPを開放するようなことは危険すぎます、必ずウイルスおよびスパイウエア対策をしてください。 McAfeeはインターネットセキュリティスイートの30日トライアル版と思いますがこのソフトは、ウイルス対策、スパイウエア対策、スパムメール対策、ファイアウオールなどを含みますのでインストール前にZoneAlarmは必ずアンインストールしてください、そのままでインストールすると競合し最悪システムが動かなくなります。

ame-sanc
質問者

お礼

ありがとうございます。 動かなくなってから対処すればいいと思ってましたが、そうなる可能性が 大きいのならアンインストールすべきですね。参考になりました。