• ベストアンサー

SOURSE NEXT のファイヤーウオールを有効にできません

パソコン超初心者です。SOURCE Nextを使ってます。先日、F-Secure試用版をインストールするためにSOURCE NEXTをアンインストールしました。その後、F-SecureをアンインストールしSOURCE NEXTを再インストールしたところ、ファイヤーウオールを有効にできません。(有効にするにはここをクリックをしてもダメです)。何回かインストールをやり直したのですが出来ません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fab5jpgra
回答No.3

補足情報ありがとうございました。 あなたの情報から、イベントを時系列に並べじっくり眺めたのですが、まだ不明な点が一つあります。 それは、「なぜF-secureをアンインストールしたか」です。 ここでどんな問題があったのか、是非知りたいです。 「F-Secureインターネットセキュリティ」の機能を調べた限りでは、いわゆる総合型セキュリティソフトで「ウイルスセキュリティ2006」と置き換える候補としては良い選択だと思うのですが。 さて、「リカバリ」は避けたいというご意向を尊重する前提で対策を再考してみました。 0)もし Sygate Personal Firewall 5.6 をインストール済みであれば、申し訳ないですが、ネット接続を切断した状態で「プログラムの追加と削除」によってアンインストールしてください。 その後の選択肢は2つあると思います。(いずれもネット接続を物理的に切断して実施します) 1)「ウイルスセキュリティ2006」を、[スタート→すべてのプログラム→「ウイルスセキュリティ」を選択して「アンインストール」をクリック]の手順でアンインストールし、 PCを再起動してから、「ウイルスセキュリティ2006」を再インストールする 2)「ウイルスセキュリティ2006」を、[スタート→すべてのプログラム→「ウイルスセキュリティ」を選択して「アンインストール」をクリック]の手順でアンインストールし、 PCを再起動してから、「F-Secureインターネットセキュリティの体験版(30日期間限定)」を再インストールする。(インストーラはまだ保存してありますね。なかったら、ネット遮断の前にダウンロードしておいてください) しかるのちに、ネット接続します。ただ、いずれの場合も私にとっては使用経験の無いソフトですので、どの時点でファイアウォールを有効にするのか良くわかりませんが(多分ネット接続前に出来るのだと思いますが)、接続前に可能ならそうしてください。 しかし、「なぜF-secureをアンインストールしたか」がわからないと、安易に2)を選択するわけには行かないことになります。私がこの理由にこだわっている訳がお判りになると思います。 つまり、ファイアウォール機能が働かないという不具合が現に起こった「ウイルスセキュリティ2006」よりも、「F-Secureインターネットセキュリティ」を再インストールするほうがリスクが少ないと、私は考えているのです。 なお、Exploit-WMFについてはさしあたり棚上げしておきましょう。web検索してみましたが危険度は「低」との評価であり、駆除ツールも容易に手に入る(「F-Secureインターネットセキュリティ」で検知、駆除できる可能性もあります)ので、再び見つかったときに対処すれば良いと思います。2度目のマカフィーオンラインスキャンで検知されなかった理由は正直わかりません。 C:WINDOWS...\O1YZSPYF\cyber[1]wmfというファイルが現在は見つからないということなのですね。最初に検知されたとき、すぐに素性を調べて、マカフィーの駆除ツールをダウンロードして駆除してしまわなかったのが惜しまれますね。

gens19
質問者

お礼

ありがとうございました。F-secureの体験版ですべてOKとなりました。安心して使えます。ただ、今更ながら分ったのですが、Meというのはダメですね。F-scureを入れたら大変重くなり、スキャンディスクが出来なくなりました。でも30日立って期限が切れたら軽くなるのでまた、考えます。このたびは本当に細かく配慮あるご指導をありがとうございました。また、なにかあればよろしくお願いいたします。

gens19
質問者

補足

何度もありがとうございます。F-Secureをアンインストールした理由は特にありません。使い慣れた「ウイルスセキュリティ2006」を再インストールするのにF-Secureと競合してはと素人判断してアンインストールしたのです。Exploit-WMFについては一応一安心です。ありがとうございます。今からご指示いただいた(1)と(2)を順にやってみてまた結果をお知らせいたします。

その他の回答 (2)

• fab5jpgra
回答No.2

おはようございます。お待たせしました。 補足情報ありがとうございました。この回答で終わりという訳にはいきそうも無いので、まず、もう少し補足してほしい事項を挙げます。 1)パソコンの機種名、型式名(取説、本体の裏、背等の表示など手がかりはあるでしょう)。せめてメーカー名、デスクトップかノートか、購入時期、新品で購入か中古か、OSは最初からmeだったのか、SEからアップグレードしたのかをお知らせください。要は、マシンのパワー的にXPへのアップグレードが可能かどうかを確認したいのです。(マイコンピュータアイコンを右クリックし、次いでプロパティをクリックすれば概略仕様が表示されるはずですので確認してください。意味がわからなければ表示内容を丸写しでお知らせください。) 2)SOURCE NEXT 2006の正式商品名は「ウイルスセキュリティ2006」ですか? 3)Windows me に対し、マイクロソフトがすでにサポートを打ち切ったことはご存知ですか?つまり、meとしてのアップデートはもう受けられないということですが。 4)リカバリ用CD及び取説はちゃんと保管してありますか?これらが無いと、単純にリカバリをお勧めできなくなりますので。 追加質問は以上です。 さて、暫定的な回答(アドバイス)をさせていただきます。 1)基本的なスタンスとしては、「リカバリ」をお勧めします。というのは、今後セキュリティソフトに何を選択するにせよ、それ以外に、SOURCE NEXT 2006を完全削除出来る保証が無いからです。 また質問で恐縮ですが、最初にSOURCE NEXT 2006をアンインストールしたとき、[スタート→すべてのプログラム→「ウイルスセキュリティ」を選択して「アンインストール」をクリック]という手順でなさいましたか、それとも「プログラムの追加と削除」機能を使いましたか。後者では、おそらくアンインストールが不完全で、それがすべての元凶とも考えられます。 2)ただ、現状、ファイアウォール機能が死んでいること、かつて検知されたExploit-WMFの所在が不明なことを除けば、小康状態を保っている、ということなので、「リカバリ」という荒療治の前に、出来ることはやってみる、という線で行きましょう。 3)基本方針は以下のとおり。 1. 暫定的に、SOURCE NEXT 2006を排除した形でセキュリティシステムを再構築する 2. しかる後にExploit-WMFの件に対処する 4)具体的手順は以下のとおり --------------------------------------------------- 1. 次のフリーウェアのファイアウォールソフトをダウンロード/インストールする  Sygate Personal Firewall 5.6  http://www.altech-ads.com/product/10001031.htm 2.次のフリーウェアの各ソフト(のインストーラープログラム)をダウンロード保存する(インストールはまだやらず後で実行)。(上記Sygate Personal Firewall 5.6をはじめとして、これらを選択したのは、meにも対応していて、私自身[XP-SP2ですが]使用中で特段の相互干渉不具合が無いことが実証済みなので)  アンチウィルス:avast! Home Edition 4.7.892  http://www.altech-ads.com/product/10000065.htm  アンチスパイウェア:  SpywareBlaster 3.5.1  http://cowscorpion.com/Antispy/spywarebl.html  Spyware Terminator 1.5.0.740  http://www.altech-ads.com/product/10002744.htm 3.いったんWindowsを終了(電源OFF)しネットワーク接続を物理的に切る(ネットとの接続ケーブルを抜く) 4.パソコンを立ち上げる(ネット接続遮断のまま) 5.SOURCE NEXT 2006を[スタート→すべてのプログラム→「ウイルスセキュリティ」を選択して「アンインストール」をクリック]という手順でアンインストールする。再起動の指示が出たらそれに従う。 6. 2.でダウンロードしたソフトのインストーラをそれぞれ実行しインストールする  (いずれのソフトもさしあたり設定条件をデフォルトのまま使用する) 7. いったんシャットダウンしネット接続ケーブルを元に戻す 8. パソコンを立ち上げる --------------------------------------------------- とりあえず第一段階としてここまでやりましょう。 ただし、まずファイアウォールソフト(Sygate Personal Firewall 5.6)のダウンロード/インストールだけを実行し、それ以降の項目は、上述の追加情報請求に対してご返答後、私からGOサインが出てからにしてください。 では、ご健闘を祈ります。

gens19
質問者

補足

こんばんは、ズブの素人の私に細かく丁寧にご指導くださり、感謝しております。また、返事が遅くなり申し訳ありません。質問にお答えします。(1)メーカーはIBM、機種は9493-AG1 機械番号は66-84224、新品を2001年8月17日に購入、デスクトップ型でOSは最初からMeです。(2)システムMicrosoft winndows Me 4.90.3000 Authentic AMD AMD Duron(tm) Processor 120.0MBのRAM の表示があります。(3)セキュリティソフトは「ウイルスセキュリティ2006」です。(4)アップデイトがうち切られたことは存じております。(5)リカバリーの用品はすべて保管しております。1年ほど前外国に住む友人からのメールでウイルスに感染し見よう見まねでリカバリーした経験はありますが、eonetにつながらなくて大変苦労しました。(eoの人も分らなくてだいぶ時間がかかりました)出来ればリカバリーをしなくて済むようにしたいのですが(ワガママ言って済みません)(6)アンインストールですが、マイコンピューターの「プログラムの追加と削除」から行いました。以前、ノートンアンチウイルスを購入してインストールしたのですが、途中から出来なくなり、CPUというものが不足だそうです。また、システムのパフォーマンスと言うのを見てみますと常に50%前後です。買い換えた方がいいでしょうか。ご指導いただいた基本方針の手順で一度やってみます。

• fab5jpgra
回答No.1

せめて、まず次の情報提示が必要です。 1)パソコンのスペック:機種名、OSシステムのバージョン(例えばWindows XP Service Pack 2とか)、メインメモリサイズ(256MBとか512MBとか)」 2)SOURCE NEXTのセキュリティソフトの名称、バージョン さらに出来れば 3)F-Secure試供版に置き換えようとした経緯 4)それを再びアンインストールしてSOURCE NEXTに戻すに至った経緯も提示してください。 話はそれからです。 とはいえ、一般論を言えば、SOURCE NEXTの不完全アンインストールがそもそもの始まりと言えそうです。 自称超初心者の方にあれこれややこしいことをアドバイスしても混乱を助長するだけだと思いますので、ここは、過去の因縁をすっぱりと断ち切るために、きちんとしたセキュリティソフト(お試し版でかまわないので総合型が望ましい)のインストーラをダウンロードし、インストール出来る状況にした上で、そのインストーラをはじめとした大事なデータのバックアップを取り、「リカバリ(PCを購入時状態に戻すこと)」することを強くお勧めします。 最初に記した質問にお答えくだされば、適当な総合型セキュリティソフトお試し版、リカバリの留意点等をご提示できるかと思います。

gens19
質問者

補足

ありがとうございます。(1)OSはMeです。CPUは分りません。 (2)SORCE NEXTのバージョンは2006です。(3)経緯は、ヤフオクの画像のダウンロードが遅くなったので、SOURCE NEXTが見逃しているウイルスに感染しているかも知れないと思い、マカフィーでオンラインスキャンをしたところやはり感染していました。そこでSOURCE NEXTアンインストールしてフリーのF-secureの試用版をインストールしたのです。その後、F-secureをアンインストールし、再びSOURCE NEXTをインストールしようとしたらファイヤーウオールのみ有効に出来ないのです。よろしくお願いいたします。(4)これに関してですが、検出されたウイルスを削除しようと思い検索すると、「無効なフォルダーです」というコメントが出ます。そこでもう一度本日マカフィーでオンラインスキャンすると、今度はウイルスが発見されません。なお、検出されたファイル名はC:WINDOWS...\O1YZSPYF\cyber[1]wmfで脅威名はExploit-WMFでした。この場合のように2回目の同様のスキャンで発見されなかったのはどういうことでしょうか。また、このまま放置しておいていいものでしょうか。なお、現在は画像のダウンロードの速さも元通りに戻ってます。どうかよろしくお願いいたします。